アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず簡単に自分の生い立ちを紹介しておきます。両親ともに内科医という家庭に生まれました。まあ親も教育熱心だったもので、色々な塾に小4からずっと通わされまして、学力も同世代に比べたらなかなか良いものであったと思うのですが、中2がピークでした。疲れたのです。それからは怠惰な性格となり、県トップ高を受験するも、落ちてしまいます。ロクでもない滑り止め私立高に通うことになりました。

そのクソ高校在学中に文学の面白さに気づきました。それ故、作家あるいは脚本家を目指すようになりました。高1の秋頃のことです。それで作家等文筆家を日本で一番輩出している大学はどこかと検索してみましたところ、早稲田大学が直木賞芥川賞輩出数でずば抜けていることがわかったので、じゃあ早稲田目指そうということと相成りました。

その後はひたすら早稲田、早稲田と連呼しながら、勉強にいそしんでおりました。そして今年受験したのですが、政経、法、文に落ち、ひっかかったのが文化構想学部という、これまた得体の知れない新設学部だったのです。まあ文学部みたいなもので、旧第一文学部にあった文芸専修がこの学部に引き継がれておりますので、個人的には納得して入ったのですが、やはり新設ということもあり、学内での肩身は狭く、世間的な認知度もまだまだですので、高校時代の同級生や知人に尋ねられましても、なかなか答えづらいのであります。


さて、本題はここからであります。私の人生にはいくつかの汚点があります。その最たる例は高校受験の失敗でございましょう。開成灘などの難関私立であればいざ知らず、たかだか田舎の中学生が400人受けて350人も受かる試験に通らない。なかなかできる芸当ではございません。この時点で世の女性が私に下す評価といったら「あら、怠け者なのね」「バカなのね」「アホなのね」「尊敬できないワ・・・」等々、罵詈雑言のオンパレードでしょう。これは大きなマイナス要素です。

そして第二が私が現在所属している学部でございます。文化構想・・・嗚呼、なんて如何わしい響きなのでしょう。他に思いつかなかったのかと総長を小一時間説教してやりたい。あんた自分の子どもに「悪魔」って名前つけようとして役所とモメた親と同等だと言ってやりたいです。もう名前からして、女性が憧れるような高学歴でないことは重々承知でございます。これも相当なマイナスポイントでしょう。

やれやれ、私の人生穴だらけです。ですがひとつだけ言わせて頂きますと、私は今までの人生、後悔はしておりません。学歴コンプレックスの類はないのです。高校落ちたこともネタにしているくらいで、文化構想所属というのも、文芸を専門的に教えてくれるとあって、「まあいいんじゃないか」と思っておるのです。

ですが世の女性はどう思うのかとなると話はまったく異なります。異口同音にひとつの結論が導かれるでしょう。「論外」、と。その親御さんも同様だと思います。
それもそのはずです。たとえば結婚して子どもができ、その子どもが高校受験を迎えた時、父親が滑っているような人間では、何かと不安でしょう。大体、説得力というものがありません。私「勉強しなくていいのか、落ちたらどうするんだ」子「はあ?大体あんた自身が(以下略」のような展開になるのは明々白日でございます。そして私の出身学部名も、近所の奥方どもに神速をもって伝わるでしょう。その結果、「あそこのご主人、文化構想学部卒なんですって(笑)」「文化こうそ・・・プーッ!クスクスクス(笑)」のような、悪しき噂話もなされることは、もはや避けがたいように思えます。

以上の理由により、私には結婚する資格が無いように思えます。いや、厳密に言えば、「俺と結婚したがるような人がいない」ということです。よって、私は一生独身を決めたのです。そう思ったほうが楽です。本当に。

そして今は弁護士を目指しており、ダブルスクールの真っ最中です。作家目指すも夢儚く消えプータローという事態はなんとしても避けたいので、資格をもって生きていきたいとも思っておるのです。でもまあ弁護士になったところで上記の様な過去は消せませんので根本的には何も変わらないとは思うのですが。

長々と書いてまいりましたが・・・。
この年でこのように決めるのは、やはり変ですかね?

A 回答 (28件中1~10件)

ダブルスクールの内どちらかが神学部で卒業後は神父を目指されるなら最初から、独身を貫くのも理解可ですが、そうでなければ必ずしも独身だけに拘らなくても構わぬ気はします。



http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/list1.htm
又(芥川賞に限らず)作家や文筆家なら、何も大学卒が絶対条件ではありませんし、故人なら上掲URLでも明らかな様に(高等小学校卒の)松本清張も受賞者に名を連ねていますからね。そんなに深刻に考え込む事もないと感じるのですが如何でしょうか?
    • good
    • 0

とりあえず、2chの学歴板見るといいですよ(?)



自分は高卒だけど、25で子供も居るし、システムエンジニア兼プログラマ、某大手企業にて仕事中。

有名大学の人間を使う側の人間。彼ら頭いいから使えるね!

子供には旨を張って、俺高卒だったけど、すげぇんだぜ?と言いますよ。
(学歴は有るに越したことはありませんがね)

さて、18で独身を決めるについて、実に18歳らしい思考であると思いますから、変じゃないですよ。18の時には俺、一生彼女出来ないかもなと思ってましたが、現実何人も付き合って、結婚してしまいましたよ。

いまどき、学歴で男を見る女性って、どんなセレブですか(w
    • good
    • 0

こんにちは。



ふふふ。あなたの紆余曲折っぷりなんてまだまだ甘いですよ。まだまだ迷い方がヒヨコ級です。世の中にはもっともっと挫折を繰り返して成長している人がいます。

ダブルスクールって司法試験の専門学校へ行ってらっしゃるんでしょうが、そこでもっともっと紆余曲折したあげく弁護士をめざそうとしている人との出会いがいっぱいあるはずです。

まーだまだ、苦悩や苦労が全然足りませんよ。まだまだお遊び級の苦労です。

いい機会ですから、たくさんの出会いのなかで、もっともっと悩み、もっともっと学んでこころ豊かな男になってください!

20代前半は確かに女性にももてず苦労するでしょうが、大人になったら、あなたを認めてくれる素晴らしい女性が必ず現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20代前半は確かに女性にももてず

この理由をもっと詳しくお願いします。

お礼日時:2007/12/30 05:26

とても面白いかたですね~^^



まず、私からすればどんな学部であろうと早稲田に自信を持つべきではないですか?新設の学部でも早稲田ならある程度学力がないと入れませんし・・ちなみに私の行った大学はかなりボンクラですよ・・名前を言っても誰も知りません。セツナイ

結婚する資格が無いと思う。と言う考え方もイーかもしれません。だ・け・ど!!私は23歳までに結婚すると決めていたのにもかかわらす今だ結婚できていません;; 25歳になりますが・・
したくてもできないのですよ・・結婚なんて縁の問題です。したくなくても家族に反対されていてもするものはするし、逆に言えばしたくてもできない!!
ちなみに私の彼は高卒だけど学歴で判断してませんよ。性格がイーので全然学力なんて気にした事ないですよ^^

自分をそんなに責めないで気楽に考えたらイーのではないでしょうか?
私は質問者さまは面白い考えでイーとおもいますけどね~

この回答への補足

(↓の補足)カンカンドウリツやマーチあたりは普通に受かりました。
やはりこれらの大学と早慶との間には尋常ならざる壁が存在しているようです。合掌。

補足日時:2007/12/23 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ確かに早稲田好きなんで入れてよかったですけどもね・・・。この学部さえも落ちて早稲田いけてなかったらエラいことになっているところでした。神様ありがとう。

お礼日時:2007/12/23 21:04

面白い人ですね。

文章もとても面白かったです。
あなたはとてもいいお嫁さんが見つかると思います。別に何もアドバイスとかいらないとおもいます。そのまま突き進めば幸せになれると思います。
本気でそうおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ここ18年間で一番ほめられたような気がいたします。上のほうで私に対し色々と良い感想を送ってくれた方々、ありがとうございます。お褒めに預かり光栄です。

ふー・・・。にしても・・・生きにくい世の中になったものです・・・。

何か重病にかかってコロっと(できれば十代のうちに)逝きたい今日この頃です。参ったね!

もしこのまま生き続けるようなことになるのであれば、そして結婚する様なことがあれば、できれば相手の親御さんが、学歴第一主義者でないことを、祈らずにはいられません。

追伸:こんなにたくさん御返事がくるとは予想だにしておりませんで、返信を怠っておりました。お許しください。以後、新たな回答がよせられましたら、その都度お礼をさせて頂きたいと思っております。皆様の
ご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

お礼日時:2007/12/23 04:45

変ではないと思いますよ。


ただ、18歳でよく考えているのだなぁ、とは思いました。

自分が暮らしやすいように少々妥協などもしながら快適に
暮らすのが一番だと思いますよ。

でも、人生いつ何が起こるかもわからないので、
あなたに心底惚れる女性が現れるかもしれません。
あなたが心底惚れてしまう女性が現れるかもしれません。

その時は是非恋愛も一つの経験として受け止めてみて
ほしいですね。
恋愛は喜怒哀楽があって、人間を成長させますよ。

社会に出れば、過去の学歴よりも社会での功績に目を向ける
人も多いかもしれません。

なので、私は
「決めているけど、余程素敵な人が現れたら考え直すかも」
こんな風に思って過ごしてくれたら良いな、なんて思いました。
    • good
    • 0

>18にして一生独身を決意しておりますが、おかしいですかね?



いえ、おかしくありません。でもそういう人ほど早く結婚します。わたしも30までは絶対結婚しないと言っていましたが24で結婚してしまいました。

>ひっかかったのが文化構想学部という、これまた得体の知れない新設学部だったのです。

いいんじゃないの。文化構想学部で。最近は二つの名前をくっつけるのが流行ってる。大江戸線の駅名もそうだし、新設インターの名前もそうだ。今風と考えてください。

>「あそこのご主人、文化構想学部卒なんですって(笑)」「文化こうそ・・・プーッ!クスクスクス(笑)」のような、悪しき噂話もなされることは、もはや避けがたいように思えます。

ハハハ、笑っちゃったよ。確かに文章は面白いよ。文才がある。ただ、それでめしが食えるかどうかはまた別問題だけどね。

>そして今は弁護士を目指しており、ダブルスクールの真っ最中です。作家目指すも夢儚く消えプータローという事態はなんとしても避けたいので、資格をもって生きていきたいとも思っておるのです。

いいんじゃないの。ただまあ作家も弁護士もなれるかどうかわからんというところが厳しいところだね。はっきりいって浪人は一年だけと決めたらいいよ。受かれば弁護士受からなければ就職だ。ぼくなら文才を生かして新聞社か出版社に就職するだろう。弁護士よりもそっちがいいんじゃないか? 面白い子だ。もっと話を聞きたいくらいだ。ぼくも君のようなおもろい息子が欲しかったな。ちなみにぼくも早稲田マンです。
    • good
    • 0

>おかしいですかね?


>この年でこのように決めるのは、やはり変ですかね?

とても個性的な性格ですね。
変わり者と言うか・・・・・。

多分結婚しないと言うより結婚できなかもしれません。
だって理屈っぽい性格みたいですもの。
(結婚したいとはあまり思わないでしょう?)

「結婚できない人」とのレッテルを貼られる前に、自分から結婚しない宣言はすばらしい考えだと思います。
    • good
    • 0

 少し変わっているのは事実ですが、変ではないです。

私は変わり者ですが、あなたも変わり者というだけのことです。

 問題としてはですね、変なんじゃなくて結論がお早い(笑)。それに尽きます。

 学問の有無は関係なく、男は仕事と女で変わります。それらは意図して生きたい方向に生きることで得られることもあれば、ただ流されて縁で出会っていくこともあります。そういった測定不可能な要素をあなたは測定可能だと思ってらっしゃる。

 ・・・いい意味で言いますと、青いです(笑)。私にもそういう時代がありました(遠い目・・・orz

 若者が無気力になり、遊ぶことにしか興味がなさそうな側面が多く見られます。あなたのように物事を徹底する人間は、若いときは周囲から浮いて見えますよ。ですが、それが必ず認められる時が来ます。その認められる時を待たずして、結論を出しているのは、早い、青いとしか言いようがありません(笑)。

 努力で女性と出会うこともありますが、運や縁で出会うこともあります。あなたにピッタリな方にめぐり合うこともあるでしょう。そういう中から一生かかって結論を出していかれたらいいと思います。

 がんばれー若者よー^^/

P.S.孔子の言葉贈ります。
吾十有五にして学を志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳従う。七十にして心の欲するところに従って、矩を踰えず。

 18は結論を出す年にあらず。
    • good
    • 0

>この年でこのように決めるのは、やはり変ですかね?



変という程ではないけど、逆にその決心通りに一生を終えるほうが難しいでしょうね。
私の同級生にも居ましたよ、「私は絶対にキムタク以外とは結婚しない。それ以外の男と結婚するくらいなら独身を貫く」と言っていた女の子が。

まぁ今では普通に結婚して子供もいますけど、あなたが書いている決心というのも私からすれば上記女の子と同レベルで、本来はアレコレとコメントするに及ばない内容です。

一つアドバイスですが、あなたが色々書いているような高校受験とか学部名とか、他人はそんなことにそこまで興味がないし、どなたか書いていた通りで自意識過剰という点は直していかないと、要らぬ気遣いをして疲れてしまうし、損をしてしまうかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!