プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局により、個人情報を漏えいされた場合の対処法を教えてください。郵便局の監査組織などに通報したいと考えています。しかし、民営化により、今の組織の状態を把握できておりません。連絡先などが不明で、個人が通報可能なのかも分かりません。
また、個人情報漏洩を行った郵便局は、もみ消しをしようとしています。
事情が特殊で、犯罪に発展する恐れのある住所変更後の住所を開示されました。具体的にはストーカー被害などです。その加害者に開示しました。
この場合、郵便局に対し、損害賠償請求(引っ越し代金など)が可能なのかなども教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人情報の取扱いに関する意見、問合せについては


通常のサービス相談センターとは別に、専用の窓口があります。
郵便局株式会社 (無休、9時~22時)
0120-232-886 音声ガイダンスのあと*+4を押す
郵便事業株式会社(グループ全般) 
0120-929-607
日本郵政株式会社 コンプライアンス統括部
03-3504-4193(土、日、祝以外の10時~17時まで )

個人で通報することも可能ですが、民営化されてから組織が分断され個々の事案の担当が分かり難いので、郵便局株式会社の相談センターに申し立てるのが良いと思います。
各事業会社に監査部と地方監査室があるので、相談の時に連絡先を聞いてください。

次に、
刑事事件として、個人情報保護法違反で告訴・告発することができます。 これは郵便局の対応とは関係なく捜査が入ります。
郵便局が警戒しているのは、この方法です。
直接、警察や検察に行っても、なかなか受け付けてもらえないことが多いので、No.1の方が勧めておられる法テラスを利用して相談してください。

損害賠償請求請求は可能ですが、素人では難しいので弁護士等に相談されることをお勧めします。(裁判になれば賠償額より費用の方が大きくなる可能性があります。)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
監査に連絡しました。
賠償の件は、検討してみます。

お礼日時:2007/12/23 03:55

http://www.houterasu.or.jp/

かなり専門的な内容なので、上記サイトで相談してはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
監査に連絡しました。
賠償の件は、検討してみます。

お礼日時:2007/12/23 03:55

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