アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻が、医者に、ノロウイルスに感染している可能性があると診断されたようです。その事を会社(とあるショッピングセンターの洋服店で働いてます)に相談したところ、ノロウイルス感染者は、ショッピングセンターに入る事が出来ないため、正確に検査して貰い、報告しなさいとの指示を受けたようです。そのための費用は自費で払いなさいとの指示だったようです。ノロウイルスの検査は保健適用外で高額ですし、医者は検査の必要も無いし、飲食店での勤務で無いので、仕事を続ける事は可能と言っており、その事も会社に報告した様なのですが、自費を出しての検査を強要する会社はおかしくないのでしょうか?法律などに詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

保健所食品衛生監視員のものです。

O157やノロウイルスが発生した場合、感染症係と一緒に仕事をしています。

会社の言い分は不当ですね。

>「伝染性のウィルスを保有した人物が接客に当たる」ような店舗は飲食に関係なくとも問題があると思います。
とありますがもう少し感染症予防法について勉強してください。

感染症は一類~五類感染症、指定感染症及び新感染症に分類されていますが、就業制限があるのは一~三類です。

ノロウイルスは五類に分類されているので法的な就業制限はありません。

また、ノロウイルスはインフルエンザ等のように空気感染はしませんので飲食以外の接客業に関しては問題ないです。
(ただ、手洗いはしっかりしましょう)

ノロウイルスは空気感染すると思われがちですが間違いです。

感染者の嘔吐物が乾燥して粉末になり飛翔し、それを吸収したことにより感染するので回復し追うとの心配が無ければ問題ありません。

症状が回復後も糞便中にノロウイルスは出続けますが、それはしっかり手洗いをしたら問題ありません。

hmcke213さんは言うように近くにフードコートなどがあった場合、奥さんからフードコートの方にノロウイルスを感染させ食中毒となる場合などから会社は出勤するなといったかもしれませんがやはり行き過ぎていると思います。
    • 0

「伝染性のウィルスを保有した人物が接客に当たる」ような店舗は飲食に関係なくとも問題があると思います。

ウィルス感染の会社の責任を補足願います。
(会社に責任がなければ自費診療は普通だと思います)
    • 0

ショッピングセンターの中にフードコートはありませんか?また、飲食店が一緒に入っていませんか?

会社自体は飲食店ではなくとも、ショッピングセンターに出店している以上は、そこの規約を遵守する必要もあります。また、空気感染することもあり(吐瀉物の処理が完全でない場合に感染が広がります)他店舗の従業員や、下手すればお客様に迷惑をかけることもあります。

例えば、私はホテルで働いていますが、裏方の事務でも、ノロウイルスに感染した可能性がある場合は報告し、ただちに帰宅療養するようにと注意が出ました。調理やレストランスタッフ以外でも、同じようにするのが普通で、また中に入っている業者さんにもお願いしています。これはお手洗いを共用するためです。

確かにノロウイルスについては、検査結果が出たころには治癒しているために医師としては必要ないと考える人が多いですね。
会社には、「医師に完治と診断されてから出勤する」ということで譲歩してもらっては?
    • 0