プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコースティックギターでソロ演奏や弾き語りを録音してCDを作りたいです。
パソコンを持っているのでDAWソフトなども考えましたが、
操作が難しくて挫折しそうなので(過去にsinger-songwriterを購入)
MTRを購入しようかと思っています。

値段的にもZOOMのMRS-8が候補なのですが、
それ以外でも安くてそこそこ高音質で(MTR以外でも結構です)、
ギター演奏を録音してCDにする方法はありますか?

CD化はパソコンでするつもりですが、MRS-8はWAVファイルへ変換はスピーディーに出来るでしょうか?
(BOSSのBR-600も候補だったのですが、WAVファイルへ変換が出来るけど
操作性(時間)に難と聞きましたので・・・)
また、MTRでMRS-8以外でもお勧めがあれば教えてください。
音質が良くて、操作が簡単なものが希望です。

A 回答 (2件)

MTR っていうのは,そもそもマイクを何本も立てて録音しておいて,それをあとでミックスしてステレオにまとめるとか,多重録音で重ね録りをしたりするときに使うものです.弾き語りでもギターと歌を個別に録って,どちらかを録り直したりとかを考えているなら,MTR にするしかありません.

ただし,MTR の場合,マイクが内蔵されているものもありますが,その性能はあくまでもオマケの域を出ません.ちゃんとした音で録りたいなら,どうしてもちゃんとしたマイクを別に買って繋ぐ必要があります.

一方,R-09 等は,生音をそれ自体で直接録音することを前提に作られており,多チャンネル録音や重ね録りのための機能はありません (H4 は2チャンネル2回分の重ね録りは可能).その代わりマイクはかなりまともで,これだけでかなり高音質の録音ができます.もちろん,外付けの良いマイクを使えばもっと音質は上がります.

MRS-8 はリズムボックスなどの機能もありますので,そういうのも使いたいなら R-09 とかはアウトです.

あとは自分が何を重視するかということです.
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい説明をしていただきありがとうございました。
それぞれの特徴がよくつかめました。

それぞれの違いが分かりましたので、
自分の中で何を重視するかをもう一度考えて検討してみます。

ご丁寧にありがとうございました。

ソロや弾き語りであって,多重録音とかでないなら MTR 使う意味がないのでは?

Edirol R-9 とか Zoom H-4 / H-2 とかのレコーダの方が簡単な気がしますけど.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Edirol R-9 とか Zoom H-4 / H-2 とかのレコーダの方が簡単な気がしますけど
商品のサイトを見ましたが結構簡単に使えそうですね。
ただ、ネットでの実売価格はあまり変わりませんね。
オークションで中古もあまりないみたいですし。。

購入価格が同じくらいだとして、MTRの方がよいのでしょうか?
あるいは、音質や操作面でEdirol R-9 とか Zoom H-4に分があるのでしょうか?