プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 地図を見ていたら、「戸田斎場」というのがありました。
 東京都にあるのに、なぜ「戸田」と呼ぶのでしょうか。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

こちらのページの中ほどにこう書いてあります。


http://business4.plala.or.jp/itakanko/kansub03.h …

埼玉県と板橋区の境は荒川でしたので、川が蛇行していた頃、今の舟渡4丁目は荒川の北側で、埼玉県の戸田町に所属していました。河川改修により、荒川の南側になり昭和25年(1950年)板橋区に編入されました。戸田葬祭場、戸田変電所の名前は当時の名残です。

参考URL:http://business4.plala.or.jp/itakanko/kansub03.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あっそうだったんですか。昔は「戸田町」だったんですね。
さいたまに住んでいて知りませんでした。 
 この度は回答をいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 21:37

私は以前川崎の多摩区布田に住んでいましたが、多摩川の反対側の調布に


同じ布田が有りましたよ。
それ以外でも神奈川と東京に大和って有りますからね。
    • good
    • 0

 川を挟んで対岸に埼玉県 戸田市があるみたいですね。


 近くに荒川戸田緑地があるので戸田の方が通りがよいのでしょう。




 東京に東久留米ってのもありますね、久留米は福岡にありますが・・・。
    • good
    • 0

 地名だからでしょう。



東京に戸田って地名があったらおかしいんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!