プロが教えるわが家の防犯対策術!

予算任意保険、その他込みで80万くらいまでで

中古車初心者用小さい車(軽以外)を探しています。

タクシーの運転手さんが、「50万も出せば十分良いのがあるよ!」

というのでそれくらいでも良いのかな、と思えてきます。

ちょっとVITZは無理そうなので、

ロゴ、スターレット、デミオなどを考えています。

他にもこんなのもあるよって言うお薦めありましたら是非教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

No.7.8のnyunyunyuです。



pcwodaijiniさんがどちらにお住まいかわかりませんので、具体的な個体選びはできませんが、カーセンサーネットで条件を当てはめて探してみました。

改めて探してみて思ったのですが、ヴィッツもデミオも、諸費用込み80万円以内でも十分いい車が買えそうですよ。
3年以内2万キロ以内で検索して結構出てきました。
あなたがお住まいの近くに、同じような出物があるかはわかりませんが、最近のクルマ屋さんは値付けの際にカーセンサーの価格を意識しているようですので、全国そんなに値段格差はないように思います。

>> 優先ポイント
> ですか。故障がない、少ない。停めやすい。安全。
> 荷物(買い物とかネコのかご)の積み下ろしが楽、っていうことでしょうか。
> ABS、エアバッグ、パワステ、パワウインドーもほしいです。

お考えの優先ポイントで、ABS、エアバッグ、パワステ、パワウインドーは、最近はほとんどのクルマが標準装備となっています(以前のクルマでは考えられないことですけどね)ので、安全性に注意しているかどうかの見分け方として、シートベルトプリテンショナーの有無をチェックされるといいと思いますよ。衝突時にベルトがキュッと締まるヤツです。

それ以外の項目で言うと、荷物の積みおろしというか、トランクスペースでは、ヴィッツはポイント低いです。ホントに狭いです。
逆に、デミオのトランクはまあまあ使えます。
後席に人が乗ることなく、そこを荷物スペースに使えるのなら、ヴィッツでも問題ないでしょう。
ただ、人が乗らなくても、シートに置くのはちょっと・・・というような物を運ぶ機会が多い場合は、トランクスペースがあった方がいいと思います。

デミオを選ぶ場合は、後期型なら1300ccの物で十分です。
もし前期型を選ぶなら、1500ccをお勧めします。(予算の都合でどうしてもという場合のみ)

停めやすさもポイントにあげられていますが、ここはヴィッツが優れていますね。
ヴィッツのいいところは、とにかく小回りが利く点です。
小回りが利くということは、運転していてすごく助かります。もちろん、パーキングがしやすくなうことはいうまでもありません。
一番印象的だったのは、片側一車線の道路でUターンするときに、ヴィッツは切り返しなしに一発で決まるんです。
このアドバンテージは大きいですよ。
今までの日本車は、小さくても小回りの利くクルマが少なかったので、ヴィッツは本物のコンパクトカーといえます。
デミオでは、Uターン決める機会がなかったのでわかりません。
記憶では、ヴィッツほど小回りは利かなかったように思います。

スウィフトは、乗る機会がなくてホントに残念だったのですが、軽のワゴンRは何度も乗りましたよ。
軽なんで、パワーはありませんでしたが、いいクルマでした。
スズキはまじめな会社で、小型車作りには一日の長があります。
スウィフトも、スズキらしさがふんだんに出たクルマだと思いますので、一度実車を見ていただきたいと思います。
いい出物にめぐり会えたら、お買い得だと思いますよ。

マーチとキューブは、embraceさんが推薦しておられますが、乗った印象では、マーチはあのスタイルが好きというのであれば買ってもいいと思いますが、モデル末期は1000ccの廉価バージョンが主流で、このタイプのマーチはあまりいい印象がありません。
一言でいえばうるさくて遅いです。
CVT(無断変速機)モデルのいいのが手に入れば違うんでしょうけど。
キューブも、特にこれといった欠点は見あたりませんが、積極的に選ぶ理由も見つからないというのが正直な感想です。
スペースも広く動力性能も十分ですので、問題ないんですけど、何となく作り手の気概が伝わってこないんですよね。
両車とも中古車相場では買い得ですので、気に入ればいい買い物になることは間違いないと思いますし、embraceさんがヴィッツを一番候補とされた上で、お買い得なこの2車をあげられたのは正しいと思います。

> 明日技能試験なんです。早く楽になりたいです。

免許取得中だったんですね。
路上デビューされる日が早く訪れることをお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日技能試験落ちてしまい、今日もう一度乗ってきました。。。。

私は都心に住んでいます。
しかも駐車場探しに苦労しており、
やっと空いたところは駐車場4万円(ホントにこの辺の相場です)と言われ、
20万か、せいぜい50万の車を両脇ベンツのところに(!)
止めるのことに今悩んでおりますです。。。。
(擦れば4万ではすみませんからねー。)
つい愚痴ってしまいました。すみません。

皆様の御意見をいただいて、
ヴィッツかデミオのH.12以降のモデル、あるいはシビック(の何かはわかりませんが)を考えております。
マーチは昨日美容院の女のこが3年前のモデルを「良いですよ。」と言ってたので、
人によるのかな、と思いました。
路上でここ1週間でやっとマーチとヴィッツは見わけられるようになってきました。
今日別の女の人が中古のカルタスも良いですよ、とアドバイスしてくださったのですが、スズキのカルタスってどうでしょうか。

昨日は検定試験中に信号停止中に前に「ボレロ」って書いた車があって
マーチ風(?)ですがなかなか良いなっておもってました。

お礼日時:2002/09/21 18:54

Nyunyunyuさんの以前の意見に追加するならば、マツダ デミオもまったくおもしろい車ではありません。

安全性がどうなのかは調べたこともないですが、あの車こそ、振動、騒音、シフトショック、シートの質の悪さで有名な車だったはずです。もう代も変わってもちろん8年間のユーザーの不満が今回のフルモデルチェンジには生かされたはずですが。新生マツダ、新生マツダ とアテンザ以降のモデルをよく呼びますが、その通りだと思います。アテンザが提案したインパネ、エクステリア、ライト等のデザインはこれまでのマツダのイメージを一新させるものだったと思います。それに値すると思います。しかし、逆を言えばそれまでのマツダのデザインへの評価はあまりパッとしたものではなかったのです。デミオもそうです。ロゴやスターレットとなんら魅力は変わらないと思ってます。僕から言わせてもらえばデザインは旧マーチの方がましですね。それだけ魅力を感じないのです。エンジン耐久性、安全性は問題ないのかもしれませんが。旧デミオの魅力といえば、タワーパーキングに入る全高、荷室の広さしか思いつきません。燃費もコンパクトカーでは悪い部類に入ると思います。それとスズキ スイフト。これも魅力を探そうとしても探しきれません。ワゴンRや、MRワゴン、アルトラパン等を購入する時にカタログや、ポスターを見せて 「軽より安い普通車があるんですよね、実は」とスズキのディーラーマンがこの手で売ってくる、コストパフォーマンス一辺倒の車です。そもそもデザインで魅力をアピールする部類ではないのです。イグニスという名前でレースで頑張ってるみたいですが。今の、スイフトのCMを見ても全く戦略、方針は変わってないみたいですし。去年の暮れごろにGMとの共同開発で、シボレークルーズという名前で外観や内装を変えて登場した時はそれなりの魅力を感じたものです。いわゆるOEMですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>マツダ デミオもまったくおもしろい車ではありません。

うーん、そうですか。
私は教習車(シビック)しか乗った事なくて今一つも2つもピンと来ません。
最近のモデルはシートが好評なのと、荷物の積みやすさ(とは言ってもお買い物程度ですが)で「へえ、じゃあこれにしようかなあ。」
と思ってます(H.12以降モデル)
御指示どおり、旧タイプは見ないようにします。

小回りが利く、って言うイメージはわかりますが、
きびきび走る、とか面白いって言うのは全く未知のせかいです。。。。
やはり、安全、使いやすさ、故障しない、っていうのが良いです。

「そういうとベンツ。」という人に今日会いましたが、
まあそれは現実的ではないので。

お礼日時:2002/09/21 19:06

10年選手、マーチの噂、ご不安になる気持ちもよく分かるのですが、もっともっと古い規格の軽でバリバリ運転している方だっています。

でもマーチの安全性の噂は気になりますよね。噂ではなくて検証してみましょう。まず下に貼り付けたホームページにいってみてください。誰かが推測でどうこう言うよりやっぱこれが頼りになると思います。
で、さっそく見てみると、
http://www.osa.go.jp/anzen/html2000/000900.html
http://www.osa.go.jp/anzen/html2000/001100.html
マーチの実験車両は運A 助A ということで、6段階中、3番目の評価、確かにロゴの実験車両と比べるとよくない結果ですが、それより後から発表されたプリウスとか、パジェロイオとかスターレットの一部車両はどうですか? ということでこれを見ると噂は 噂と言いたいですが、ロゴの方が実験結果は良好なので前回答と矛盾しますが、安全にこだわるならロゴをすすめますね。それでいうと、少々古い企画の軽の実力もわかったと思いますが、やはり軽は敬遠しますか? まあどういう理由で敬遠しているのか分からないのでこれ以上は控えますね。あとこのサイトにはABSの有無、エアバッグの有無も書いてあるのでどうぞ比較してください。それでいうと出たての頃のキューブも結果がすごくいいですね。探している金額でギリギリあると思うのでぜひ候補に入れてほしいものです。自分的にはキューブにはロゴやスターレットのような古さを感じません。それでいうとヴィッツの結果も載っていますしね。
ロゴ探しならホンダのサイトの中古車検索↓
http://www.honda.co.jp/HOT/
マーチ、キューブ探しなら日産のサイトの中古車検索↓
http://www.get-u.com/
を探してみたらどうでしょう?それ以外ならイサイズの中古車検索もすすめたいですね。
どうしてもお住まいの地域外で探しても、品質を直接見れないので、住んでらっしゃる地域に希望に沿うのがあればいいですね。というよりもまずご近所のディーラー系中古車屋さんで即見つかればいいんですけどね。僕もディーラー系中古車屋さんをすすめます。ホンダならオートテラスとか。理由は品質です。僕的には品質のいい 走行もそこそこのキューブかヴィッツがディーラー系店でひっかかってくれればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく教えていただいたページを見ました。
ショッキングな写真が沢山ですね。
車探しは奥が深いですね。
軽は「ぶつかった時に危ない。」「軽はよした方が良いよ。」と
わたしが教習所に行っている事を言うといろいろな人から
そう言われたものですから。。。。
私自身に信念のような物はありません。
こちらを見ると軽もありかな、と思いましたが、キリがないので止めておきます。
涼しくなってきたのでディーラー系店も回ってみますね。
明日技能試験なんです。早く楽になりたいです。

お礼日時:2002/09/19 09:21

ずばりヴィッツがいいと思いますね。

走行が一万五千くらいならヴィッツも購入できる範囲になってくるのではないでしょうか。コミコミで80万だとしてもいけるでしょう。それとも質問時より金額的な予定がきつくなったのなら仕方ないですけども。ロゴやスターレットは見向きもされませんが、ヴィッツなら古くてもいい選択だと思います。ロゴやスターレットがヴィッツやフィットの前身だからと言って、そこをつないでイメージする人はまずいないと思います。一度絶版になっているのでそこでもう血は途絶えたと考えた方がいいです。デザイン的にも、人気的にもけっしておすすめできません。それで言うと敬遠しているようですが、マーチならば一度絶版になって血が途絶えたわけじゃないし、あの車のモデルチェンジ周期が10年こどという感じで長かったので中古車のわりにイメージが古くないです。あと日産ならいけそうな金額範囲のコンパクトカーではキューブもあります。この車もイメージ的にはマーチとおんなじ感じ。ロゴに乗ってる友人がいますが、絶対フィットとイメージがつながるものではありません。それと確か3速だったかな。スターレットはロゴよりもさらにイメージが落ちる感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのうヴィッツの新車を見てきたんです。とてもすてきですね。
中古は60万くらいからの様です。

>ロゴやスターレットがヴィッツやフィットの前身だからと言って、そこをつない>でイメージする人はまずいないと思います。

失礼しました。そうなんですね。私も無理やりこじつけた気はしていました。
ホントに良くわからない、というかあまり見分けが付きません。。。。
embraceさんの、他のコンパクトカーのお答えも参照させて頂きました。

マーチは音がうるさいとか、10年間変わらないってことは安全面に不安、
って言うコメントも他の方から以前あったと思うのですが、
どうなんでしょうか。
マーチは安そうなんですけどね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/18 17:01

> やはり車はトヨタなんでしょうか。

。。。

ワタシは個人的にはあまり好きじゃないんですけどね。
無難なクルマということで、皆に勧めやすいことは確かです。
ただ、ヴィッツは確かに力作だと思いました。

> ヴィッツの前身がスターレットというのは違いますか?
> そう思うとヴィッツ1000cc買うよりは
> スターレットの1300とか1500ccを見てしまうワタシ。

確かに、トヨタのラインナップ上ではコンパクトクラスを担う車種として、スターレットからヴィッツにバトンタッチされていますので、ポジション的にスターレットはヴィッツの前身と言えます。が、クルマはまったく別物です。

うまく言えませんが、スターレットは、トヨタのエントリーユーザー向けに作られた小型車です。(行く行くはカローラとかコロナに買い換えてもらうための・・・。)
それに対してヴィッツは、トヨタが世界の市場向けてコンパクトカーの世界標準を確立するために作った車です。(セルシオも大きさは違いますが、思想は同じです。)
もちろん、トヨタのエントリー車という役割もありますが、同時に今まで大きいクルマに乗っていたユーザーをも取り込むことが出来るクルマです。

1000ccでも、体感的には1300~1500cc位の動力性能と感じられると思いますよ。
(坂道での加速時に若干1000ccであることを感じるくらいです。)

ヴィッツについていろいろ書きましたが、要はクルマ選びの優先順位が何かですよね。
各車特徴がありますが、優先ポイントを押さえさえすれば、長く乗れるのではないでしょうか。

何かあれば、また聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。

>1000ccでも、体感的には1300~1500cc位の動力性能と感じられると思いますよ。

そうですか。やはりヴィッツはまだはずせませんね。
問題は値段なんです。1000でもトータルで90万以上くらいになってしまうのでそれなら他にないか、となるんですね。
昨日ディーラーでも、中古を見に来てもあまり値段が新車と変わらないので結局新車を買う人が多い、といっていました。

>優先ポイント

ですか。故障がない、少ない。停めやすい。安全。
荷物(買い物とかネコのかご)の積み下ろしが楽、っていうことでしょうか。
ABS、エアバッグ、パワステ、パワウインドーもほしいです。
的外れた答えをしていましたらごめんなさい。

お礼日時:2002/09/18 23:28

1年くらい前まで仕事でこのクラスのレンタカーをしょっちゅう借りていました。


ご質問であげられた車種はすべて借りたことがあります。

その経験で少しアドバイスをさせていただくと、良くできているなあと思ったのはヴィッツとデミオ(ただしH12以降の後期型)でした。
スペース効率ではデミオの勝ち。
ヴィッツももちろん広い室内ですが、やはり魅力は1000ccとは思えない動力性能と燃費の良さですかね。1300ccのデミオと同等って感じでした。
シートはデミオの方が良かったかな。
ただし、前の方も書かれている通り、この2車は人気車種なので、予算内に収まるかは微妙ですが。
マメに探せばいいのに巡り会えるかなって感じですね。

ロゴは、作りが全体的に安っぽいですね。
ドアなんかもペコペコですし、クルマ全体も軽い感じで、走っててポンポンはねるような乗り味でした。
また、オートマチックが3速なので、街中では活発に走りますが、高速走行は得意ではありません。

スターレットは、クルマの出来自体は悪くないのですがヴィッツと較べると室内が狭いですね。また、このクルマはヴィッツが出た後生産中止になっていますので、タマ数はそこそこありますが、状態のいいのがあるかどうかが気になるところです。

良さそうだと思いながら乗るチャンスに恵まれなかったのが、スズキのスウィフトです。ワゴンRと共通する部分の多いクルマなので、出来も悪くないと想像してますが。値段的にも高年式でも結構安いのが出回っているようです。

私個人としては、出来るだけ走行距離の低いクルマを探してみることをお勧めします。
Webのカーセンサーなどで相場感をつかんで、実車の価格が高いか安いかを判断されるのがいいと思います。

以上、思ったまま書きつらねましたが、参考になれば幸いです。
では、良いカーライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に乗っていらした方の御意見はとてもうれしいです。
やはり車はトヨタなんでしょうか。。。。

>デミオ(ただしH12以降の後期型)
って言うのがやはり安く無いんですよね。

ヴィッツの前身がスターレットというのは違いますか?
そう思うとヴィッツ1000cc買うよりは
スターレットの1300とか1500ccを見てしまうワタシ。

ロゴはあまり走ってなくて格安のが、結構あるんですよね。
フィットのつもりで買い?もあり??って思ったのですが。。。。

スズキのスウィフト見てみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 13:43

私が買いたいって思ってるだけなのですが…


ホンダのシビック
http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/civic/96cv3 …
フォルクスワーゲンのゴルフ
http://www.vwj.co.jp/index2.html←これは新しいやつですが…古い型もいいですよ!!外車なのが問題ですかね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お答えありがとうございます。
シビックは今の教習車なので親近感あります。
種類沢山ありますが、どれが良いのか良くわかりません。
結構高いですね。
先ほどHondaに訊いてみましたが、シビックはコンパクトカーではないけど
3ドアのほうがべんり、と言われて何だか良くわからなくなりました。
実際にはひとを乗せる、というよりは自分だけが乗ることになりそうです。
フォルクスワーゲンのゴルフ ですか。
今までの私の質問や受け答えをご覧頂くと国産で精一杯(何が?)
という感じですね-。
でもシビックも入れると(最初から入って入るのですが、)
他メーカーのセダンも入ってくるので探すのが大変かも。

お礼日時:2002/09/18 23:18

何度もすみません。

#4です。
参考URL、もう一つ載せるのを、忘れてました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360837
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、
あらー、これ私の質問です。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/09/18 13:26

スターレットであれば、いくらでもありますね。


ただ、5Dとなりますと、3Dより、10万円以上高いですね。

で、デミオは?というと、意外なくらい高いですね。

これらは、すべて、ディーラー(○○トヨタ、○○日産、××マツダ等)での、価格です。
 やはり、中古車といえども、ディーラーで購入されるのが、無難かと思います。
高いかもしれませんが、何かと、安心です。(もちろん、絶対、とは言えません。)
※一応、年式は、平成10年(1998年)式以降で、見てみました。

参考URL:http://goo-net.com/used/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィッツって本当に人気あるんですね。
その前身(強引な理解??)のがスターレットでしょうか。。。。
そう思ってみはじめたのですが、安いのでこれで良いかな、って。
デミオも新しいのが人気あるので、古いのまで値段が高値安定しているような印象あります。でも良いのは新しいものであって古いデミオ買うならもっと良いのあるのかも、って思ってます。
ありがとうございます。
やはりディーラーで買いたいと思っております。

お礼日時:2002/09/18 13:32

以前マツダのレビューに乗ってました。

(1500cc・4ドア・キャンバストップ)よくキャロル(←軽自動車)に間違われましたが(笑
室内は意外に広く、車の取りまわしも楽で、快適ですよ。う~んでも予算に合わないかも。

それから質問の主旨からは外れますが、中古車は変なお店で買うとトラブルも多いですから信頼できるお店で買いましょう。
●トラブル事例
http://www.jucda.or.jp/qanda.htm
http://www.pref.miyagi.jp/syouhi-sc/information/ …
http://www.sozoc.pref.hyogo.jp/soudan/seikatsu/j …
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …

●失敗しない中古車購入の為の知識
http://www.juniigata.com/q_a/top.htm
http://car.nifty.com/rule/
http://www.jucda.or.jp/nouhau.htm
http://www.aftc.or.jp/data/jouzu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レビューを見てみました。
何かデミオ風で良いですね。値段的にもGoodです。(カーセンサーで一万-40万までありましたよ。)
他に教えていただいたサイトもゆっくり見させていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/18 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!