アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確かに今年の広島大学のHPにも専門、短大から法学部3年次に編入の要項が載っていました。
正直、国立大法学部は難関だと思います。
このような方法で編入した学生(学力が正規の学部入学者より決して劣っているとは言いませんが)は2年後、当然正規の学生と同じように法学部卒となる訳でしょうが、このような「裏技」で法学部にもぐりこむ(語弊をお許し下さい)のは如何なものかと、と同時に確かにおいしい話なのでしょうか?

A 回答 (2件)

かなりおいしい話ですし、手段のひとつです。

問題なしです。
ただ、試験は難しいのでそれなりに覚悟は必要ですけどね。

ちなみに東大(理1)は編入が穴です。最も入りやすいと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、そうなのですね。
天下の東大も理I編入がそうなのですね。

大学生(女)です。

そこそこ名前の通る大学卒になるのなら、おいしい話かもしれませんが、学内で浮きまくり、友達ができないことは覚悟されてください。

3年時に編入されてきても、サークルには入れないし、
1年のときから友人や仲間というのは固まっているので
なかなか、打ち解けない。

黙って一人で学内で過ごし、食事も一人ぼっち。
という様子をよく見ます。

皆が1~2年生時で取得した専門課程の単位などを3年以降に取らないといけない場合もあり、3~4年生で最後まで授業に追われる様子もよく聞きます。
普通に1年から入学した場合、4年生は必須単位の授業があるけど、就職活動もできるし、大学院への準備もできる。
ある程度、余裕を持って過ごせますが、編入者にはそれがないようで単位取得に明け暮れる様子と聞きます。

大学毎に、差があるかもしれませんが・・・心を分かち合える友達がいない中で過ごすことは覚悟が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3つ下の質問にもお答え頂いてる方ですね。
回答群の中で特に秀でており、整然・冷静沈着・論理的で内容的にも納得させられるものを感じました。
あらためて当質問のお答えを拝見し、今度は書き口がクールというかシビアーで若干、寒色系?のご性格を感じました。(失礼!)

さて、なるほど仰せのことは理解できます。しかし、所詮元々、一匹狼的な場合は友人などもさして問題にならないとも思えますが。
この例の場合、本人はあくまで有名大学卒の肩書き取得後、自分の周囲を見返してやろうとの思いも無きにしも非ず・・・かと思った次第です。