プロが教えるわが家の防犯対策術!

聖和大学の幼児教育の一般入試ではディスカッションが課せられているのですが、具体的にどのようなテーマで、どのような方法で行われるのでしょうか。
どなたか経験者の方、ご教授下さい。
娘が検討しているのですが、担任も頼りなく、調べても具体的なことが分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

神戸の大学に通っている大学生です。

まず一つ疑問なのですがなぜ親御さんが娘さんの試験内容を調べていらっしゃるのでしょうか。自分の行きたい大学なのだから自分で調べるべきではないでしょうか。担任が頼りなくとありますが調べても出てこない場合もありますし。
それにグーグルなどで検索すれば結構出てきました。
常識的に考えて教育系の学部なので子供や子供たちの将来の世界に関係ある社会問題(少子化や親の役割など・・)だと思います。
ディスカッションで大切なのは自分の意見をしっかり持つ事と論理的に相手に伝える事です。論理的にといってもそんなに難しい事ではなく
「~だから・・・だと思う。」だとか相手の意見に反論する前に受け入れる。また、いいことを言えばいいっていうものでもありません。
グループの雰囲気、進め方が大切です。人の意見を集約すればちゃんと人の話を聞けているといったアピールにもなります。
ディスカッションが始まるまでにグループの人と話しておくとお互い緊張もほぐれてよいと思います。

厳しい事も最初に書きましたが、幼児教育を専攻する人は子供の最初の先生になる事になるでしょう。だからこそしっかりした人にやっていただきたいです。緊張する事も多いと思いますがしっかり自分の意見を持って、なおかつ相手を察する事を忘れず頑張ってください。
これからますます寒くなりますが体調には気をつけ、合格を勝ち取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は拙宅はネット環境にありませんので娘はインターネットが出来ません。雑誌や学校の進路質等を利用して調べたのですが、具体的なところまで分からず、私が親馬鹿ぶりを発揮してしまったという次第です。
それにもかかわらずとても丁寧なアドバイスを頂き、感謝いたします。
ありがとうございました。

聖和大って仙台?千葉?それ以外?

結構その名前の大学はいっぱいあると思いますよ。仙台と千葉ならあるんですが。

この回答への補足

ありがとうございます
兵庫県西宮市にある聖和大学です。
幼児教育では地元で有名です。

• 0