プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日も質問させていただきました。
が、やはり心配です。すみません、心配性で・・・。

昨日の回答に、保健所に行けば無料で検査してくれる、とあったのですが、
やはり行きづらいです。

15歳男子です。もちろんまだ未経験です;
あとエイズは母子感染もありますよね。
生まれてから15年経ってるのでそれはありえないとは思うんですが・・・。

専門家の方等、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご存知のようにHIV=エイズではありません。

HIVに感染することにより免疫力が低下し、それによる日和見感染があったとき初めてエイズ発症となります。あなたがエイズを発症しているのならPCすら打てないと思いますが。

エイズはHIV感染から発祥まで数年から十数年ですし、もしかりに今あなたがHIV感染者であるのならエイズ発症を遅らせる治療の開始時を見計らうため、定期的に血液検査されているはずです。
それに母体感染も100%感染するわけではありません。
他に感染経路として感染者の血液が傷口や粘膜に触れると感染することがありますが、これも絶対ではありません。HIVの感染力はとても弱いです。

前回の質問が見れないのでなんともいえませんが、問題意識を持つのはいいことです、今後、性交をする際には予防を徹底しましょう。発症を遅らせることはできても今だ特効薬はないのですから。

ちなみに私は以前HIV感染について調べたことがあるだけで専門家ではありません、参考程度にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、日和見感染も学校でやりました。
確かに発症してるならパソコンなんてやってる暇ないですよね;

感染経路も100%じゃないんですね・・・。

前回の質問は、同じようなことを聞きましたが、ちょっと内容が薄かったというか・・・。そんな感じです。

十分参考になりました。
どうもありがとうございました。

そんなこと気にしてどうする(^^) 15年も何の症状がなければ何もないということです。

しかしまぁ、人には言いにくいことはあるが(^^) 直後に検査したってわかりません。3月たって何もなければ大丈夫です。

あとAIDSというのは発症した病状のことで検査するのはHIV抗体反応ね。ツベルクリン反応というのを聞いたことあると思うが(受けなくても保健体育に出てくる)
あれと同じで陽性反応が出たってだけです。

HIV陽性だからAIDSになるってわけでもない。いまでは抑える薬があるんです。
白血病やエイズが不治の病と見られたのは20世紀のことで、いまでは迷信の類いです。

>昨日も質問させていただきました
同じことを何度も聞くのはだめです。無条件削除対象です。
以前の質問はきちんと締め切ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツベルクリンは小学生のとき受けました。

陽性だからってエイズにかかるわけじゃないんですね。

あ、いえ、すみません。
確かに昨日も質問しました。
(もちろん、今日質問する前には締め切りました。)
同じことを聞いたわけではありません。