アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「教えて!goo」から参加しているのですがこのコミュニティーでは、
利用規約で禁止されている質問をする、同じ質問を連続で投稿する、ググれカス!と言いたくなるような質問等によってすぐに質問が流されてしまいがちだと感じています。
以上の点を改善する為に、皆様の考えを挙げて頂きたいと思います。
OKwaveの社員の方が見て頂ければ良いのですが…

私の案は
●一定以上のありがとうポイントを所持していないと質問出来ない。これでIDを変えまくっておかしな質問ばかりするユーザーを防げるかと。
●質問内容・質問タイトルに禁止ワードを設定し、利用規約で禁止されている質問を出来ないようにする。

A 回答 (23件中1~10件)

書き忘れていたので追加しておきます。

先ほどのシステムや管理以外にも法的問題もあります。
ネットでの法整備がもっと行われなければまだまだコミュニティは危険性が高いと思います。
    • 0

あくまでも個人的な意見ですが、質の向上は非常に難しいと思います。

これは質問サイトだけでなくコミュニティサイトは人間同士が行っているためだと思います。
人間同士であれば様々な考え方や利用方法があるのでどうしても問題が起こりやすいです。
ですが多少なりとも改善出来るとすればシステムの改善や運営スタッフの管理能力が向上すればよくなるように思います。
    • 0

ここにはここのルールがありますので管理者でもないのに個人的にどうのこうのしようと足掻いたところで無意味な気がします。

それよりここだけの利用という狭い範疇にとらわれず、不満があるのでしたら他の質問サイトも利用してみるのもひとつの策だと思います。
狭い井の中の蛙状態では他の広い世界の事がわからないと思います。

私の場合はここで削除されていた質問と同じ質問を他の質問サイトでしても削除されないうえ良い回答も得られました。
ひとつのサイトだけに固執せず広く大きな視野も必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

OKwaveが提供しているコミュニティーはどこも投稿した質問・回答が表示されるので、どこに行っても変わらないとおもいますが…
はてな?他、独立したところはOKwave系より回答者も少ないでしょうし。

あなたの案ですが、ありがとうポイントなんて、あてになりませんよ。

それこそ質問者が独断で決めてる物じゃないですか。

あなたの言ってる変な質問者が採点(?)した物も含まれるわけですから。

私の意見ではこのサイトの場合禁止事項は増やすより、減らした方が良いと思ってるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

撲滅するのは無理でしょうが、確実に変な質問の数は減ると思っています。

宜しければsimuraken様の禁止事項を減らす理由・その結果どうなるかをお聞かせ下さい。

折角スタッフに連絡するボタンが有るのだからこれを有効に使いましょう。

変な質問や回答、または回答にもなっていない悪口的書き込みなど見つけ次第すぐ連絡通報しましょう。
これで質が高まります。
間違い有りません。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>質問自体月●回としたほうがいいかもしれません

そうですね。
くだらない質問を重ねる人には絶大な効果ですね。
それに自分でできるところまで調べてみるという効果も期待できそうですし。

この回答への補足

今まで出たのをまとめてみます。

●質問するには一定以上のポイントを所持していないといけない、もしくは質問の際にポイントを消費する
●質問内容・質問タイトルに禁止ワードを設定する
●「運営スタッフに連絡」で詳細内容の投稿可能文字数を増やす
●質問者・回答者への評価システム
●ジョークカテゴリの追加
●質問までに手間をかけさせ、まず過去の質問やGoogle等で検索させるようにする(カテゴリ一覧→大カテゴリ→中カテゴリ→小カテゴリ→質問…など)
●アンケートカテゴリは無駄な質問が多い為、月○回までしか質問出来ないようにする

あとは多重登録を防ぐ決定的な手段がほしいですね…

• 0

回答1-8-12-18の者です。

>検索結果一覧のページ毎の一番下のみに「質問する」を表示させるとか
そう、そんな感じです。

>あと最近むやみやたらアンケートで質問する人が多いように思えます
本当にそう思います。
これはアンケートですか?
回答は何のために利用するのですか?
って尋ねるとキレるんですよ。
一刻も早く、こういう質問を撲滅してすっきりさせたいです。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の質問で「ひと月当たりのアンケートカテゴリで質問出来る回数を設定する」というのを見ました。
これはかなり効果的ですね。アンケートカテゴリのみより、質問自体月●回としたほうがいいかもしれません。
若しくは質問するのにポイントを消費するとか…

回答1-8-12の者です。

>カテゴリ一覧→大カテゴリ→中カテゴリ→小カテゴリ→質問…とかでしょうか。
そんな感じですね。
必ず「過去レスの検索行為を行なう」ことが、質問するページにたどり着く前提と考えました。
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウズのヘルプや、マイクロソフトのサポートのように「解決しましたか?」みたいな感じですか?
検索結果一覧のページ毎の一番下のみに「質問する」を表示させるとか…

あと最近むやみやたらアンケートで質問する人が多いように思えます。
質問内容は非常にくだらなく、回答も適当な1件のみで20ポイント…あれは多重人格のポイント稼ぎに間違いないでしょう。
アンケートをなくすべきとは言いませんが、特に規制すべきカテゴリだと感じます。

#15です。

お礼ありがとうございます。

「ジョーク」カテゴリーですか。
面白いですが、誰が見てもジョークに見えても、本人はジョークじゃないと言い張ってまじめなカテで質問する輩が出てくるかもしれません。

ようはその人のモラルですね。
でも、間違ってもこのサイトが2chのようにはなって欲しくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>本人はジョークじゃないと言い張ってまじめなカテで質問する輩が出てくるかもしれません。
一人が「カテゴリ違いです」と言えば、後に続く人は少なくなるでしょう。
但しジョークで連続投稿しまくる可能性が出てくる事も考えられるので他の対処も必要でしょう。

一定時間経たないと次の質問が出来ない、とか出来るといいんでしょうけどシステム的に複雑になるでしょうか…

こんにちは。

お気持ちはわかりますが質問者様がここを管理されてる訳でもありませんのでいくら理想論を論じてもそう簡単にシステムを変えられるものとも思えません。
やはりここはここのルールに従うのが一番無難だと思います。
ご自分で何とかしようと試行錯誤したところでその分手間暇かかって疲れるだけだと思います。
何で個人的にそこまでされる必要が有るのでしょうか。
変な質問には回答しなければそれで済む事だと思うのですが。
    • 0