プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日友人にネットワークビジネスに誘われました
以前にも別の友人にアムウェイに誘われたことがあり、不安を感じ断ったのですが、今回も話だけでも聞こうと聞いてきました。

媒体:浄水器
頭金:5万 浄水器の原価
月々:12000円 残り金は分割で25回払い
在庫:抱える必要なし、だから安全
勧誘:儲けたかったら一人ぐらいは…無理にとは言わない

とのこと。

昔から言われるネズミ構との違いも聞き、
海外ではネットワークビジネスが主流で
日本でもこれから盛んになる

というんです。常識的にどうなんでしょうか?
正直、話を聞く上では安心して出来そうな副業なのですが
どーーもネットワークビジネスに足を踏み入れるのが怖い…
月々支払う金額以上にお小遣い程度なら稼げるものでしょうか?

質問が重複してますが、意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

他の方も突っ込んでいて、同じような回答になりますが。

>月々:12000円 残り金は分割で25回払い

合計35万円の浄水器ですか・・・。完全に悪徳商法の価格設定ですよ。
その分割はどこかの信販会社との契約ですか?それともその浄水器の会社と?

>在庫:抱える必要なし、だから安全

いまどき在庫を抱えるネットワークビジネスのほうが少ないんじゃないかな。でも、儲けが欲しくて自分で買い込みしてしまうことはあるようですけど。

>儲けたかったら一人ぐらいは

一人誘えば儲かる。と思わせるような説明があったのならそれは違法勧誘です。

>昔から言われるネズミ構との違い

昔も今も無く、法律で違うものだと規定されています。
でも、似た部分も多いです。

>海外ではネットワークビジネスが主流で

どこの国ですか?
アメリカではアムウェイ社はカルト宗教と同じようなものとして蔑みの目で見られています。中国では原則禁止です。国により様々な規制があります。
日本では、法改正の毎に規制が厳しくなっています。
貸金業の法規制も厳しくなっていますが、業界の自主規制で浄水器販売でのローンも厳しくなっています。

>常識的にどうなんでしょうか?

非常識な話ばかりです。違法な勧誘に当たる可能性が高いですね。

>月々支払う金額以上にお小遣い程度なら稼げるものでしょうか?

まず無理でしょう。

http://www.pref.nagasaki.jp/shouhi/soudan/rei/re …
http://www.wiaps.waseda.ac.jp/user/tohe/jp/pulic …
↑ご参考に
    • 0

■昔から言われるネズミ構との違いも聞き、海外ではネットワークビジネスが主流で日本でもこれから盛んになる

こういった事は、昔から言われていますが、MLM・ネットワークビジネスが日本で盛んになることはないと思います。

アメリカで流行っているから日本でも流行るという考え方は納得できるように思えますが、やはり文化の違いというのが生じます。

このようなMLMについて解説してるサイトを参考に勉強されてみてはどうでしょうか?

普通に販売したら売れないので、MLM形式で販売しているケースが多いです。
    • 0

>昔から言われるネズミ構との違いも聞き、

恐らく無限連鎖と有限連鎖みたいな説明をされたのではないでしょうか?
法律上は確かに無限連鎖が「ねずみ講」、有限連鎖が「ネットワークビジネス」
みたいな風になっていますが、結局はやる人次第なんです。

儲けることばっかり考えて人を勧誘している輩は皆ねずみ講です。
それは無限連鎖でも有限連鎖でも関係ありません。
「儲けられれば誘った相手が不幸になってもいい」と考えてる時点で
それはビジネスではないですし、むしろ詐欺と言えます。

根拠を尋ねられましたか?
どのネットワークビジネスがどれぐらい売り上げてて
毎年どれぐらいの成長率があるのか。

>日本でもこれから盛んになる

今はむしろ衰退期です。
ただ、それは急成長し過ぎた故の結果だと思います。

僕の予想は今後盛んになることはなくても安定はしてくるだろうと思っています。

というのは、インターネットの普及によってこのビジネスも極端にやり難くなりました。
この掲示板もそうですが、こういう媒体を通して評価や評判をすぐに知ることが出来ます。
そういう意味で悪いビジネスはやり難く、良いビジネスはやり易くなってきているからです。
ある意味良い傾向ともいえると思います。

腐ったDTが淘汰され、正当な人間だけが残る。
これが本来あるべき姿ではないかと。

>どーーもネットワークビジネスに足を踏み入れるのが怖い…
>月々支払う金額以上にお小遣い程度なら稼げるものでしょうか?

お小遣いを稼ぎたいならアフィリエイトの方がよっぽど効率的です。
僕自身、どちらも経験した上でそう思います。

ネットワークで月1万円稼ぐのとアフィリエイトで月1万円稼ぐのだったら
その結果を得るまでの労力が圧倒的にアフィリエイトの方が軽いですから。

ネットワークビジネスをやるなら「ネットワークビジネスじゃないといけない理由」
を考えた上で参加されることをオススメしたします。
そうじゃないとこんな面倒臭いビジネスはやるべきではないです。

ちなみに僕は現役です。
    • 0

>確かに今更ですね。

。。昔からあるビジネスなのに
>日本に浸透していないのは…

アムウェイ自体が悪いとは言いませんが、売る人によっては強引な人もいて色々とトラブルが発生しているみたいですから
また、その為にアムウェイに手を出して、人間関係が悪化する人は多いみたいですね

>友人も私が35万の浄水器を売れる人材だと思ったのでしょうか?

それは判りませんが、一人でも多く売れば収入が増える可能性があるからではないでしょうか?
先に回答したとおり自分はシステムを正確には知りません
もしかしたら自分が販売した時点でもバックがあるのかもしれません

場合によっては誰でも良くて、兎に角手当たり次第というケースは多いです
それにご質問者様は副業として買おうかと考えてらっしゃいますから、そのご友人にとっては特に狙い目でしょう

これについてはアムウェイのシステムを確認されれば直ぐに計算できるでしょう
どれ位売ればいいのかとか・・・
もしまだ確認されていない場合、始めてみたい気持ちがあるのであればご確認されればいいのではないですか?
始めてみたい気持ちがないのであれば、ご確認されない方がいいと思いますよ
ご確認されると、確実に脈ありと勧めてくるでしょうしね
    • 0

副業としてやるのであればある程度売る必要があるので、お小遣い程度といっても覚悟を決めなきゃダメじゃないですかね

アムウェイのシステムを詳しく知らないのですが、自分が直接売った人(子)が更に売って初めて収入があるはず
しかも子が売ったらそれ以降自動的に収入があるのではなく、売る度にその一部が入るんじゃありません?
つまり、売り上げがあった時のみ収入がある
あくまで売った量によって収入って決定するので、毎月の収入は自分の下の売り上げが毎月なければ収入はないのでわ

つまり35万の製品を売れる自信があるならやればいいと思いますよ
しかも副業として継続的な収入が欲しいのであれば、自分の下で35万の浄水器を売れる人材をみつける必要があります

>日本でもこれから盛んになる

どっちかというと「今更?」って感じですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今更ですね。。。昔からあるビジネスなのに
日本に浸透していないのは…

友人も私が35万の浄水器を売れる人材だと思ったのでしょうか?
私は断ればいいのですが、すでに加入している友達が心配になってきました。

後日友人と話し合ってみます。

ネットワークビジネスがこれから盛んになる…というのは、無いと思いますね。

アムウェイだってずっと昔からそんなことを言っているようですが、今までネットワークビジネスが盛んになったことがあるのでしょうか。WEB販売など、便利な購入方法が沢山あるのに、なぜ今更ネットワークビジネスに入って品物を買わなければならないのでしょう。
しかも浄水器って…もうかなりの台数が普及してますよね、これ以上どこに売り込もうというのでしょうか?
在庫抱える心配なし・勧誘は無理やりしなくてOK→あなたが勧誘に失敗しても、あなたが入った時点で勧誘した人に儲けが出るから気にしない。というところでしょうか。
アムウェイは初期に浄水器や空気清浄機を買わせれば成功、高額なので一度しか買わないけれど、儲けがでかいし、後々フィルターなどを定期的に買わせることができるので、ウマい的な裏事情を誰かから聞いたような…。
正直、読んだ限りでは全然稼げそうにもないし、月々お金を払わされるだけのような気がしますが…。
まぁ、友達をイケニエにしてバリバリ稼ごうという位の割り切りとトークテクニックがあるなら、副業としてやっていけるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…どうしてネットワークで売り出すのかはナゾでした。。。
いくら宣伝料が高いからといっても
そんな友達をイケニエするような不利な方法でいいのかとも思いました。
不思議ですよねー怪しいと疑っても話を聞いてる直後は大丈夫かもと思ってしまう・・・
友達にはお断りします。

在庫ナシ、儲け話・・・・楽して稼げる方法はどこにも存在いたしません。

• 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
不労所得とかっていま出てますけど、
働かざるもの食うべからずだと思います