プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表記を間違えてしまう言葉ってありますよね。

たとえば・・・

■(誤)ブリジストン  (正)ブリヂストン

■(誤)マンション管理 (正)マンション監理

このような言葉って他にないですか?ご存知の方いましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

物の名称です。



・アタッシェケース (※ アタッシュケース ではありません。)
・ボウリング大会 (※ ボーリング大会とすると、掘削大会?)
・アボカド
・バドミントン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボウリングは、案外間違えそうですね。
いろいろ教えてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 10:54

社名です。



・三和シヤッター
・大平洋金属
・ブルドックソース
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社名はいろいろ誤認されているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 10:53

 三菱グループは「MITSUBISHI」、三菱鉛筆「MITSU-BISHI」と表記する場合がある。


 三菱グループに「MITSU-BISHI」と表記した場合は間違い。

 三菱グループと三菱鉛筆は資本関係はない(マークの使用は三菱鉛筆が古い)。
 よく『三菱は鉛筆からロケットまで作る・・・』と言われるが、間違い。
 ちなみに日清製粉(グループ)・日清食品・日清オイリオ、3社は資本関係はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日清製粉(グループ)・日清食品・日清オイリオ。この3社に資本関係はないことのほうがビックリしました(ノ゜ο゜)ノ

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 10:51

社名です。



・シヤチハタ
・ニッカウヰスキー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャチハタの「ヤ」が大きいのですね。
このパターンは多いのですね。知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 10:49

そういえば、パソコンにソフトをインストール(install-組み込む、設置する)を「インストロール」と言う、有り得ない言葉の誤用が見られます。


試しに、検索エンジンで「インストロール」を検索してみてください。
更にこれを発展させた「アンインストロール」という派生語も出てきました。

(最初、in strollって、パソコンが「散歩中」なのか?と思いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストロールという誤認が広まっているのですね。これは、驚きです。
あとで、検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 10:47

○ファイアウォール/×ファイヤーウォール



○デスクトップ/×ディスクトップ

○大名古屋ビルヂング/×大名古屋ビルディング
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイヤーフォールは間違う人はいるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 10:46

よくシュミレーションと言いますが。


書く場合はシミュレーションが正しいようで、
日本人としては違和感を感じますが、
おそらく英語のsimulationからきているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シミレーションは言いづらいですよね。
これも誤認しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 10:44

以下は、すべて社名です。



・キヤノン  (※ "キャ" ではない。)
・キユーピー (※ "キュー" ではない。)

このような社名は、他にもあったと記憶しています。
思い出しましたら、また回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キューピーの「ユ」が大きいとはビックリです!
でも、きっと発音はキューピーなのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 10:43

企業名では・・・・


誤>キャノン株式会社
正>キヤノン株式会社

その他良く見かけるもの・・・
誤>放射線被爆
正>放射線被曝

誤>超電導
正>超伝導
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるのですね。
超伝導というのは間違えそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 10:41

キャノン・・・正 キヤノン(ヤは大きい)


富士フィルム・・・正 富士フイルム(イは大きい)
コロンピアレコード・・・ 正 コロムビアレコード

 良くデジカメを現像する・・・と言うが、ほとんどの方は「プリントする」が正しい(RAW形式で記録したものを見れるようにするのは誤用ではない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャノンの「ヤ」は大きいのですか。
知りませんでした!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!