プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前質問させて頂いたんですが回答が付かないので
再度質問させて下さい。

この最近ニコニコ動画で流行っている曲のようなピアノの奏法って
ちゃんとした名称ってあるんでしょうか?
以前からこういう奏法の演奏が好きだったので知りたいです。

何度も聞いた所
低い所と高い所で2つ和音?のようなものを弾いてるように聞こえるのですが
これにも何か知識が入ってくるんでしょうか・・・。

あとこのような演奏の仕方のピアノは打ち込みでこのようにするにはどうしたらいいでしょうか?
特に間奏の辺りが好きでジャズっぽいイメージがあるのですが
打ち込みにどのような知識が必要なのか教えてクダサイ
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

補足への回答>コレは8分ですね。

そして、ベースはベースで鳴ってるようです。
(作曲者の意図もあるのでとやかく言うことではないですが、ちょっと音程、音色が被ってるような気がします。)
そのベース音にコードがのってます。
が、こういったPOPSの際コードはメロディよりに仕上げたほうが聞きやすくなります。
そして歌メロの隙間に旋律をはさめばそれっぽくなります。これは「カウンターメロディ」といわれてます。格闘技のカウンター攻撃と気分的には同じで、難解なことをやる必要はないです、むしろセンスが大事。

別々に2trackにわけて片手づつで録っても大丈夫ですよ。編集はそのほうがやりやすいと思います。
    • 0

まず。

この曲のピアノは弾いて入力する。リアルタイムレコーディング形式だと思われます。

低音部はベースラインと被ってるように思います。
低音部だけならステップレコーディングでもすんなりいけますが

ひっくるめてやるにはやや厳しいかなと、

但し、弾く分にはメチャクチャ難しいってことはないです。

ある程度弾くことができないとわかりずらいかもしれませんが、右手でコード左手でベースという歌モノに適したバッキングです。ジャンル分けできるほど詳しくないですが、POPsでのピアノ奏法としてはよくある形式だと思います。

メロディの音を上に添えてコード音をつんでいけばすんなりはまります。
が、この曲のようなピアノらしい抑揚を打ち込みデータで作るのは相当細かい作業になるかと思います。

自分で弾くことが困難であれば、誰かに弾いてもらってそのテイクを調整するのもありです。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

えっとこのピアノの演奏を楽譜で表すと低い音で16分(8分・・・?)でベースを弾いていて
その上にコードがって感じで合ってるでしょうか?
ちなみにピアノとは別にベースの音も入ってますよね?

キーボードは持っているのでリアルタイムレコーディングでベースとコードを別々に弾けばなんとかなるでしょうか

• 0

動画が見れないのですが。

奏法と言いましてもわからないのですが、ジャズっぽいイメージがあるとのことでコード奏法というのではないでしょうか。(全然違うんだったらすいません)

ジャズっぽい音にするには独特なコード、スイングと呼ばれるリズムが必要だと思いますので、ジャズをたくさん聴くこととジャズピアノの教則本を読まれることだと思います。
    • 0