プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、初めて近鉄を利用するのですが、電車自体利用したことがあまりないため、わからないことだらけですので教えてください。
よろしくおねがいします。

利用するのは近鉄名阪特急名古屋⇔大阪です。
普通に買うより金券ショップで買うほうが安くなるみたいなので
そちらで購入しようと思っています。

1、金券ショップで買う券は、駅で買って出てくるのと同じで、そのまま改札を通っても大丈夫なんですか?

2、レギュラーシートという安めのやつを買うと、座席の指定はなく、混雑している場合などは立って乗るのですか?

3、この名阪特急は難波までいくのに乗り換えは必要ですか?

4、金券ショップの乗車券は、何月何日何時など細かく指定をして買うのですか?それとも有効期限内ならいつでも乗れるのですか?
乗車日当日に買ってすぐに利用することはできますか?

5、この近鉄名阪特急の往復券はありますか?あるとすれば金券ショップで買うことはできますか?

初歩的な質問ばかりですみません。
初めてでいろいろと心配なのでよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>1、金券ショップで買う券は、駅で買って出てくるのと同じで、

>そのまま改札を通っても大丈夫なんですか?

金券ショップで売っているチケットは駅で売っている乗車券+特急券をばら売りにしたものです。

>2、レギュラーシートという安めのやつを買うと、座席の指定はなく、混>雑している場合などは立って乗るのですか?

近鉄特急は全席指定ですので、基本的には立席はありません。

>3、この名阪特急は難波までいくのに乗り換えは必要ですか?

不要です。

>4、金券ショップの乗車券は、何月何日何時など細かく指定をして買うの>ですか?それとも有効期限内>ならいつでも乗れるのですか?
>乗車日当日に買ってすぐに利用することはできますか?

金券ショップではチケットを買うだけ。「何月何日何時など細かく指定」この部分は乗車駅(名古屋駅および難波駅)の窓口で行います(窓口に金券ショップにて購入したチケットを持参し、何時何分発の特急に乗ると伝えるだけでOKです)。ちなみに有効期限は3ヶ月で、当日チケットを入手して、窓口でこの特急に乗りますって言うのでも全然平気です。ただし、お正月は混雑するので乗車予定が決まっていれば指定席の予約(一ヶ月前から受け付けてくれます)をいれて置くとベスト。

>5、この近鉄名阪特急の往復券はありますか?あるとすれば金券ショップ>で買うことはできますか?

往復という概念はないですが、金券ショップで売っているのは回数券のばら売りですから、2枚もっていれば往復分にしようできます(帰りも窓口でこの特急に乗りますって言うと問題無しです)。

この回答への補足

細かく教えていただいてありがとうございます。
ひとつお聞きしたいのですが、
チケットを先に金券ショップで買い、窓口で乗る電車を伝えたときに
もしその電車が満席だった場合はそのチケットはどうなるのですか?

• 0

#2です。

補足にお答えします。
満席だと単純に『この特急は満席です』と
いわれるだけだと思います(笑)。

名古屋、なんば共に特急は30分に一本ですので、
時間厳守で到着しないといけないのであれば、
早い目に出るか、前日までに指定席を確保するのが
ベターでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました

1.改札を通る前に特急券売場で乗車時刻を指定して引換えます。

引換えた切符で改札機を通れます。
2.レギュラーシート、デラックスシートとも指定席です。満席のときは原則として他の列車を利用することになります。
3.名阪特急は難波行きですので乗換え不要です。名阪特急が満席の場合は鳥羽行きに乗って中川で難波方面行きに乗換える等の利用も可能です。特急券売場で空席を確認し係員と相談下さい。
4.金券ショップでは指定席に引換えできる特急券をバラ売りしています。勿論乗車当日の購入でもOKです。
5.往復券ではなく回数券タイプのバラ売りですので、往復分必要な場合は2枚購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいてありがとうございました。