アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本サイトでは今年もさまざまなQ&Aが飛び交いました。

人生いろいろ人それぞれですが、質問された方、回答された方、見て楽しむだけだった方々も含め、様々な想いがあったのではないかと毎年思っております。

そこで質問なのですが、ほー、なるほどこれは目からうろこだ! 感動、感謝・感激、爆笑・ニンマリ等々の体験談、皆さんの独断と偏見(?)のこれぞ!と思う「今年のOK」&「今年のピックアップ」を教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

「教えて!goo」&「OKWave」大賞はこれだー!の大ファンです。


…と去年は初参加させていただきました。


私の今年一番のお気に入りはこちらです。

「どうぞ、 おもいっきり”自慢”してください」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3227124.html
 

お礼で「自慢」にユニークな評価が付けられていて、
私も回答数の少ないころなら参加して質問者さんに遊んでいただきたかった。
投稿されて直ぐに見つけられなかったのが残念です。

NO34さんの回答の後にはちょっと…(^^)
質問者さんと似ていらっしゃるような?
>ユーモアとインテリジェンスの持ち主
…の回答者さんは既に退会されてしまったようですね。
どこかでまたお会いできるといいなー。


今年は、このQ&Aを読んだ時から大賞はこれだ!と年末恒例のコーレーを待っておりました。
サイト側で選ばれたものとはひと味違ったQ&Aが紹介されるので楽しみにしております。
今年は多忙でこちらに来ることがあまりできませんでしたので、
このQ&Aで一年分の力作(?)を教えていただけるといいなー。

みなさーん 沢山のご回答お待ちしております。
<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomato5683さん、昨年に引き続いてのご回答&お心遣いありがとうございます!

ご紹介のQ&Aはよく覚えています。
ひょっとしたらと思って確認してみたところ、やはり私も回答していました(笑;)。

#34さんは恒例(?)の別質問(私にとっての大賞候補!?)でも大変お世話になったユーモアとインテリジェンスの持ち主でした。
本当に惜しい人を亡くして(ウッ)、レッズがJリーグ優勝を逃した以上のショックでした(ウ~ン、ちょっと言い過ぎかな;)。

>このQ&Aで一年分の力作(?)を教えていただけるといいなー。

まさしくこれなんですよ!
毎年こんなすばらしいQ&Aがあったのか!と大変参考にさせてもらっております。

-----
tomato5683さんの自慢は勿論ご主人のことですよね?
コウレイになってもご夫婦仲良く!
エッ、既に高齢!?(ぉ~ぃ;)

お礼日時:2007/12/19 21:22

あけましておめでとうございます。

li(_ _)fe

このサイトへ、昨年5月に入会した者です。 (*^ ^*)

昨年中に巡り逢えた、心に残る名作Q&Aは、数え切れない程、ありましたが
私にとって、「感謝・感激・感動No.1」なQ&Aは…。

http://okwave.jp/qa3315058.html?ans_count_asc=1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3315058.html?check_o …

今まで、ここで、自分の質問を提示されたかたは、おいでなかったようなので
よかったら、「初」の記念回答として、どうぞ…。(//д//)ゞ

も、もちろん、“大賞候補”という自画自賛ではなく
回答を下さった方々へ感謝の気持ちを込めた
独断と偏見のピックアップに過ぎません。

斜に構えたり、背伸びせずに
素直に、率直に、自分の意思を言葉にすることの大切さや
美味しい部分を、時には、他の回答者へ譲ってみせる優しさを
回答者様達から、教わることができ、今でも、本当に、感謝しています。

しかし、素晴らしいご回答ばかりなのに
お礼文が、頭悪い菌を撒き散らしている点だけは、悔やまれます。(*´-`*)
恥ずかしいので、質問者様以外のかたは、URLを開かないで下さい。(←バカ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

InTheLifeさん、あけましておめでとうございますIg(_ _)mP

お礼が遅くなり申し訳ございません。
お正月は豪州で過ごして今日帰ってきたもので・・・(←冗談を言うーストラリア!!?^^;)

で、ご紹介のQ&Aですが、多分「初」ではないとは思いますが、自画自賛(?)は望むところです!(笑)。
私にも経験がありますが、質問者として回答者の方々への感謝の気持ちはよ~く分かります!

>お礼文が、頭悪い菌を撒き散らしている点だけは、悔やまれます。(*´-`*)

なるほど、確かにその通り・・・・・・(ぉぃ)

いやいや、私にはとても真似ができない気持ちのこもったお礼ばかりで、回答者の方々も感謝の気持ちで一杯ではないでしょうか。

InTheLifeさん、私にとっての2008年最初のご回答ありがとうございました!
これが2008年の最後の回答とならなければよいのですが・・・

お礼日時:2008/01/06 20:47

■JR東海がリニア中央新幹線をつくる意義


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3628293.html

今やってます。
Gooの真髄!
削除されないうちに、戦いにでるのだあ。
お館様あ、勝鬨を!?????ん?

■人を殺してはいけない理由
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3467454.html

これは一杯質問されてます。しかし解決されると思えませんでした.
これで終止符を打ったのか。

■ 好きな、クスリ・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3623705.html

お正月です。やっぱり凧揚げとバイアグラでんなあ。
いかがでっかあ。
効かなかったらタミ○ルでどうでっか。

あ、やばっ。ふらふらしてきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>■JR東海がリニア中央新幹線をつくる意義

残念ながら今のところお礼がなく締め切られてしまったようですが・・・確かに真髄!!?
私には全く詳しいことは分かりませんが、回答者の方はほとんどが関係者の皆さんでしょうか(笑)。

>■人を殺してはいけない理由

これも盛り上がったQ&Aですねぇ。
子供からこのようなことを聞かれた経験がありませんが、どの回答もそれなりに納得です。
個人的には、教えることではなく必然的(?)に学習することだとも思いますが。
ただ、それ以前に感謝の気持ち、お礼の大切さを教えることを教えたいです(笑;)。

>■ 好きな、クスリ・・・

クスリに好きなものがあるとは思えませんが、皆さん結構ハマッテいますね(笑)。
#4&11さんの赤チンと肝油ドロップは本当にチョー懐かしすぎて涙が・・・
あと、ゴホンと言えば龍角散というのもありましたが今でも販売されているのでしょうか??

muradoriさん、今年も大変参考になるご回答ありがとうございました!
この時期は飲みすぎ状態で、私もふらふらしながら・・・・・・

お礼日時:2007/12/30 23:05

え~ とりあえずビール


じゃなくて、ああ、今年の「OKWave」でしたね。
はい、はい、メニューはこれでいかがでしょ。
お気に召しますか?

□QNo.3010858 もし戦争になったら 日本の明日のために自分の命をささげますか
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3010858.html
難しい設定なのに、冷静なもの、ホットなもの色々な回答があります。
#5様の回答は素晴らしいと思いました。ね。

□QNo.3343811 質問者様の力になりたくて自分を犠牲にしたことありますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3343811.html
このサイトの良心を見ますね。

□QNo.3115277 自分が突然死んだ時、恥ずかしい遺品は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3115277.html
フフフ。皆さん、男ですな~。私?いや~次行ってみよう!

□QNo.3300883 よく考えてみると、ちょっと危ないなぁ~ と思う歌詞・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3300883.html?ans_cou …
解説不要と言うか、不能と言うか。日本って開放的だったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gorou3さん、ご無沙汰しております。
お礼が遅れてしまいましたが、とりあえずのビールでご勘弁を(汗)。

>□もし戦争になったら 日本の明日のために自分の命をささげますか

これは全く知りませんでしたが、とても盛り上がったQ&Aだったのですね。
確かに現実的ではない設定ですが、最近はUFO、ゴジラの襲来の方が話題になっているようで・・・

>□質問者様の力になりたくて自分を犠牲にしたことありますか?

なるほど!
ところで、gorou3さんは今回、ご自分を犠牲にしてはいませんよね!?(笑;)

>□自分が突然死んだ時、恥ずかしい遺品は?

いやぁ、これはおもしろいQ&Aですね~!
このようなことは思ったこともなかったのですが、早速この年末の大掃除の時にでもとりあえず全て処分してみます。
ご紹介していただき本当にありがとうございました(笑;)。

>□よく考えてみると、ちょっと危ないなぁ~ と思う歌詞・・・

このQ&Aは最初の頃は見ていました!
再度全て読ませていただきましたが、やはり「ゴールデン・ハーフ」と「畑中葉子」は超懐かし~い!!
ちなみにわたしだったら、シンシアの「純潔」でしょうか!?

gorou3さん、今年も参考になる沢山のご紹介ありがとうございました。
まとめると(←無理やりまとめるな!?)、ここは本当に平和で良心的なサイトであると言うことでしょうか(笑;)。

お礼日時:2007/12/25 00:15

なんか楽しそう!仲間にいれてくださーーーい(=°エ°=)ノ



1個だけでもいいですか?わたしのピカイチはコレ!

http://okwave.jp/qa3315361.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no---さん、ピカイチのご回答ありがとうございます!
また、お礼がだいぶ遅れてしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m

さすが人生で一番というだけあって皆さんの体験談はすごいですねぇ(笑)。
私の場合はたぐい希な運動神経と集中力のおかげで(ウッ!?)それほど大きな怪我をしたことはないのですが、このQ&Aのおかげで、これからの人生、多少の怪我ではくじけることはキットないでしょう(笑;)。

お礼日時:2007/12/24 18:28

●すっぴん大学生 

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3282893.html
●女の子っぽい部屋とは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450295.html
(その手の趣味は一切持ち合わせていませんが)自分の実の娘と粗同世代の方の質問へ回答を寄せたので印象深いのです。

●最近質が落ちたもの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838553.html
(更に高額料亭の衛生状況等々も加わったのは言う迄もないでしょう)

●(前略)お棺に入れてほしいもの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3563573.html

●老化に対する恐怖 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2676630.html
(ないと言い切ると嘘っぽいですが、生れ落ちた瞬間から、老化や死が始まっていると括っているので、私は開き直ってはいる積りですが・・・)

●恒例ですが、今年の漢字 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3512624.html

●ALWAYS あなたの昭和 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3501573.html
(私なら、三輪トラック、一区間しか買えぬ自動券売機辺りでしょうか?)

●なぜお年寄りに席を譲らなければならないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3563752.html

●あなたがセカイにできること http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089680.html

●ブリジストンは正しくはブリヂストン云々 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3605051.html
(自動車のISUZUも"いすゞ"だった様に記憶していますが・・・)

366日ぶりのご無沙汰でしたが、今(2007)年はこんな所でしょうか?
世の中(猟銃による殺人等)物騒な方向へ触れている模様ですので、お互い充分気を付けつつ、良い年を迎えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

code1134さん、366日分(?)の大変参考になる沢山のご回答ありがとうございます。
また、お礼がだいぶ遅れてしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m

>●すっぴん大学生
>●女の子っぽい部屋とは

個人的にはすっぴんが一番かと思いますが、ナチュラルメイクという技術のいるメイクがあるとは知りませんでしたぁ。
しかし、私には娘はいませんが、同世代の娘さんがいらっしゃるとは言え、code1134さんのご回答はその手の趣味を持ち合わせているとしか思えません(ぉぃ)。質問者の方のその後の結果を是非とも聞いてみたくなるQ&Aですね。

>●最近質が落ちたもの

皆さんのご回答にはいちいち納得ですが、やはり問題はISO9001でしょうか!?!?

>●(前略)お棺に入れてほしいもの

皆さんのそれぞれの考え方が本当におもしろいですね。私も来たる日に備えて考えてみたのですが、やはり棺ビールでしょうか(笑;)。

>●老化に対する恐怖

既に老化が始まっている私にとって恐怖と言うより諦めに近いものがありますが、老化とは生まれた瞬間から始まっている(?)ものなので、やはり「おい」を楽しむことが大切なんでしょうね。私にはとても出来ませんが(ぉぃ;)。

>●恒例ですが、今年の漢字

確かに恒例ですが、見事にビンゴの方がいますねぇ~。今年は他にネタがなかったと言うことでしょうか!?

>●ALWAYS あなたの昭和

これは私も回答したのですが、実はご紹介いただいた中で記憶にあるのはこのQ&Aだけでした(汗)。

>●なぜお年寄りに席を譲らなければならないのでしょうか?

これも大変盛り上がったQ&Aですね。ある意味社会の常識に対して大変考えさせられましたが、その前に本サイトの常識も守ってもらいたいものです(笑;)。

>●あなたがセカイにできること

恥ずかしながらクリック募金の存在を知りませんでした(汗)。勿論、セカイに対して貢献することはやぶさかではありませんが、その前にセイカイを何とかしてもらいたいものです(笑)。

>●ブリジストンは正しくはブリヂストン云々

これも知りませんでしたが、役に立つQ&Aですね。是非機会があればどこかで知ったかぶって使わせていただきます!(笑) しかしわずか30分の間に10回答も寄せられたのに締め切られてしまったのが本当に残念です。

code1134さんもよいお年を迎えてくださいね&また来年も是非お願いいたします!

お礼日時:2007/12/24 13:08

こんばんは。


今年も、恒例のご質問のご登場ですね。(笑)
これが無いと、なぁんか一年が終わった気がしなくて・・・(苦笑)

既に出ておりますが・・・やっぱりコレでしょう!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3227124.html
あいにく、当方自慢できるものが何も無く、回答を見送りましたが、
ご質問の感じとしては、良くもまぁ「荒らし」にもならず、あれだけの回答数が付いて・・・
また、質問者様もお感じになったように「アンケート」とはこう言ったものだと・・・(笑)

次点としては、と言っては失礼ですが、やはりコレ!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2698981.html?check_o …
質問としての着想がユニークだと感じました。
当方も、コレを真似て幾つか質問してみましたが、所詮2番煎じの感は拭えず・・・

今年の年末も、このIDで、このご質問にお会いできてよかったです。(苦笑+汗;)
それでは、良いお年をお迎え下さい。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。また、お礼が遅れて申し訳ございません。
この質問はそんなlinimoさんのためにさせていただいております(苦笑)。

あれれ、またまた独走中のQ&Aへの一票ですね(笑)。
ところで、linimoさんのコメントで思い出したのですが、私の少し前の回答が削除されているのがお分かりかと思います。ここの管理者である私は(←いつからだよ!)これに反応して(?)思わず回答してしまった記憶があります。まあ、人生いろいろ人それぞれですので、確かにこの手のQ&Aに反感を感じる会員の方も多々おられるかとは思いますが、まぁまぁこれはあくまでもアンケートですので・・・皆様、大人の対応(?)で、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます(;Byスタッフ一同;;)。

で、次点は何かと思えば、なっ何と君作、じゃないあの名作ですね(苦笑)。
その節は大変お世話になりました。着想は単に偶然ふと思ったことをそのまま質問したまでなのですが、まさかこんなにたくさんの参考になった回答をいただけるとは思っておりませんでした。個人的にはと~ってもためになった、今年のベストな回答、エネルギーになった回答の大賞候補です。

linimoさん、来年もそのIDで是非お願いしますね!
ただ、私がここに(この世に!?)存在していたならの話ですが・・・(苦笑+汗;)

お礼日時:2007/12/22 00:01

面白い質問なのになかなか回答がつきませんネ。



#2サンと同じ意見です。
すばらしい質問ですね、私には考えもつきません。

あッ!私の質問だった!
 
    ドーダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mort1759さん、おもいっきり”自慢”のご回答ありがとうございます(笑)。

しかし、毎年いろいろなご回答を頂いておりますが、ご自身の質問を挙げる方はほとんどいませんが・・・・

いやいや、今のところ(ひょっとしてこれで全て!?)投票率はダントツでトップ独走中ですよ!
これもひとえに質問者の方の才能&人柄、それ以上に#31さんの登場が大きな要因でしょうか?(エッ、変?)

-----
ところで私、最近自分の体で気になっているところがあるんですよ。

ドーダ!

お礼日時:2007/12/19 22:19

今週妻が浮気します。

が最有力候補かと思われます。

回答数100件以上ついたのは今年はこれだけだと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snsitumonさん、No.1のご回答誠にありがとうございます! 
また、お礼が遅れて申し訳ございません。

2004年版の「今週妻が浮気します」は私もよ~く知っているのですが、今年も同じような質問があったのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありませんが、URLも添えていただけたら助かりますm(_ _;)m

お礼日時:2007/12/19 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!