プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、SH903iからSH905iに機種変更しました。待受画面を作成しようとカメラ機能で撮影しようとしたところ、撮影画像がかなり不鮮明で(保存しても同様)903iの画像と比べてもかなり画像が粗く一言でいえばかなり汚いんです。早速店舗へ903iと905iを持っていき見比べてもらった所、店員さんも確かに納得の不鮮明さ。さらに、新品の905iを確かめた所、同じく不鮮明でした。後日、メーカーに問い合わせて解答するとのことなのですが・・・
そこで既にSH905iを使用している方にお聞きします。画像は鮮明ですか?
ちなみに関係無いと思いますが、色はブルーです。せっかく大金のローンを組んで買ったのに気になって眠れません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

回答5へ補足します。

3Mモードはサイズ選択の3M(1536x2048)のことで、SH905だと2ページ目にあると思います。
待受、UXGA、フルHD、3M、パノラマなども選択できますがこれが一番でかいサイズで撮影できます。
    • 0

何の解決にもなりませんが…MixiのFOMAコミュニティでも、905の画質が悪いという声が、ちらほらあったように思います。

ある人が絶賛しているメーカーの機種を、他の人が汚いと言うなどまちまちでした。
画像サイズ・画質選択・周囲の明るさなど、ファクターの掛け合わせによって、良かったり悪かったりするのかもしれませんね。

私も905はカメラの件であれこれ言われているので、どれにすべきか迷っています。

ちなみに私のSH901isは、何を撮影してもピンぼけでモノクロ画像みたいです。
だからあまりSHのカメラには期待していません。
    • 0

905シリーズで採用されているCMOSは基本的にあまり感度が良くないので仕方ありません。

日中屋外など明るいところならそれなりですが、寝室などの暗がりだとノイズが目立ちます。

3Mモード、手ブレOFFでしっかりフォーカスロックしすればそこそこマシには写ります。
まぁそれでもCCD採用機種とは比べられませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに3Mモードって何ですか?

撮影時のサイズ選択はどれにしてますか?

フルHDで撮って画像編集でリサイズすればそう悪くないと思いますよ。
    • 0

CMOSを使ってるデジカメもある位なんでCCDだから、CMOSだからってのは現在はあまり関係はないと思います。

メーカーの作り込みが甘いだけなんじゃないですかね。
母親がSH905iを買ったので写真を撮ってみましたが、あれ?って思う位に良くないですね。
若干ながら画質を改善する方法として、手ブレ補正機能をOFFにしてみてはいかがでしょうか?
SHはデフォルトで手ブレ補正機能がONになってるのでカメラの設定でOFFにしてみて下さい。
ノイズが少なくなって若干は良くなりますよ
あと、画質はファインで
それでも過去のSHには遠く及びませんが…

ちなみに自分はD905i(CMOS 320万画素)を使ってますが、前に使ってたD903i(CCD 320万画素)より写りが良く感じられます。
元々、携帯のカメラに期待していない人間なのでこれは大きな誤算でした。
    • 0

カメラがCCDからCMOSに変わったためではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

謎が大分解けました。ありがとうございます。軽量化に力を入れたということですね。その分画質が落ちるのはしょうがないんですね。あと何年かしたら更に改良が進んでCMOSでもCCDレベルの画質を持ったカメラが出ますね。でもシャープ以外の他のメーカーも同じく905シリーズでカメラの画質が悪くなったんですかね?

SHを使っているわけではありませんが念のため。

買ったすぐはカメラのところに保護用の薄いフィルムが貼られていると思いますが、
それは剥がしてますよね?
私は今回(F905i)も前回(F901iC)も、そのフィルムを剥がさずに
なんでピンぼけなんだろ~とおバカなことをやってしまいました。
もちろん、そのフィルムを剥がせば鮮明に写るようになりました。(^^;)

この回答への補足

もちろん剥がしてます。回答があまり寄せられないということは、やはり当たりが悪かったんですかね?

• 0