プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話ですがここ3~4週間くらい、下痢と軟便がつづいています。何か悪い病気かなにかでしょうか?もし病院に行くなら内科に行けばいいのですか?誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

考えられる病気として

●慢性胃炎・急性胃炎←胃の症状が強く出ていないなら可能性は低いです。
●過敏性腸症候群←便秘と下痢を慢性的に繰り返すもので、これも可能性低いかもしれません。
●感冒性胃腸炎(急性胃腸炎)これは時期的に可能性が高いように思います。
ウイルスの感染による一時的なもので、
便の色が白っぽいとロタウイルス、他にノロウイルスやアデノウイルスなどたくさんありますが、これらは完全に免疫がないと吐き気、嘔吐、高熱、腹痛、倦怠感を伴います。
しかしかかった事があると免疫のおかげで軽くすみます。
この場合はウイルスを出すために下痢になるもので、下痢止めを飲むと症状を長引かせます。
3~4週間も続いてるというのが気になりますが・・・
●胃腸が弱っている←実も蓋もありませんね。

小さい病院なら内科で大丈夫ですが、かなり続いてるようなので、大きい病院で「消化器科」を受診されたほうが安心だと思います。
お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明感謝いたします。回答されたファクターを自分なりに分析しますと最後の胃腸が弱っているかもしれません。最近、お酒の付き合いが多くそれが原因では無いかと・・・。でも数日前に熱を出して寝込んでいた事があったのでウイルス系の事例も考えられます。とりあえず医者に行こうと思います。

他の方々が詳しくアドバイスされていますので、参考程度にどうぞ。

私は過敏性大腸症候群持ちです。

これはストレスが影響して、お腹を壊してしまう一種の病気です。
もう、一年近くお腹の調子が良くなく、整腸剤を飲まなければ下痢もするし軟便もします。
男性は下痢や軟便、女性は便秘しやすいそうですが、何故か私は便秘はしません。
(私の染色体は実は男なのか!?)

若干精神が弱いので、今はずっとメンタルヘルス科でお世話になっているのですが、普段は精神安定剤にビオフェルミンをずっと処方していただいております。

ビオフェルミンは、お腹に良い菌がたくさん含まれているので、お腹の調子が良い時でもずっと飲み続けていても構わないと言われてますので、私の場合は、良い時でも飲み続けています。

逆に、正露丸は悪い菌も良い菌も殺すので、緊急時以外は飲まない様にと言われました。

年末で、急性胃腸炎が流行しつつあるので、手洗いやうがいは確実にされた方がよろしいと思います。
そして、直接胃腸科のある病院に行かれるか、ご近所の内科の先生に相談されて、胃腸科がある病院へ紹介状を書いていただくとかされてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になります。正露丸って怖いんですね。まったく知りませんでした。

私もこの3-4週間下痢と軟便が続いています。

私の場合は、その他の症状がないので、単純に運動不足による
身体の冷え、特に11月中旬以降に急激に冷えた頃の症状が
むごかったのが、そのまま続いています。
(胃の具合も悪かったので、先日念のために胃カメラを飲みました)

ビオフェルミン(整腸剤)を飲む、足腰を暖める。(足湯、腰湯など)
などで症状が緩和されるかもしれません。

特になにか身体にむごい症状、感覚があるなら、なんらかの病気が
考えられますので、早急に病院に行くことをお勧めします。
まずは消化器内科です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も運動不足です。あとお酒も原因の一つかなと最近感じております。とりあえず消化器内科に行こうかと思います。

下痢と軟便ではいろいろな原因が考えれるので、やはり一度病院にかかられる方がよろしいかと思います。

胃腸内科がいいかと思います。
    • 0