アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レッツゴー三匹という芸人さんがいらっしゃいますが、「三波春夫でございます」→どつかれる というお約束がありますが、
なぜどつかれるのかが昔から分かりません。

もちろん、「お前は三波春夫ちゃうやろ」という意味なのは分かりますが、
例えば、更に、「それほどの大物か」とか「それほどの男前か」などの意味づけがないとピンと来ないと思います。
例えば・・・「浜ちゃんで~す」→そんな大物か!を意味する
「キムタクで~す」→男前かよ!を意味する
など、引き合いに出される人物の特色が分かってないと面白さは半減する気がするのです。

三波春夫さんの位置関係や、万人の共通項がいまいち分からないので、当方にはどうもピンと来ません。
昔の大物、万博の歌の人、くらいで・・お願いします。

A 回答 (4件)

なぜ三波春夫をチョイスしたのかは、あくまで私の推測なので参考までに。

当時、三波春夫さんが自己紹介するときの『三波春夫でございます』という少し節のついたような言い回しが面白く、一般的に流行っていたのではないかと思います。
で、レツゴー正児さんがあえて自己紹介でボケて、後は皆さんの仰る理由で突っ込まれる、と。
流行の言い回しと、身の程知らず(?)なボケの相乗効果をねらったのではないでしょうか。。。
    • 0

あのギャグができた当時は、

三波春夫は他の有名人からも一目置かれるような、
国民的な超大物、大御所だったのです。

今で言うなら、ブサイクな若手芸人が
漫才のはじめに「どうも、高倉健です」とか言うようなものでしょう。

それに対するツッコミは、あれこれ説明するまでもなく
「なんでやねん」の一言で十分なわけで、
三匹さんはその代わりに特徴のハリセンで一発どつくわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ほ~!「ひばりでーす」と言うようなもんですね

深く考えなくても良いです。

三波さんでも村田さんでも大衆が知っているタレントなら良いのです。

何でお前が!
いい所取りやがって!
といった、たわいないものです。

その後に、「どつく、いたぶる」の落ちが受けただけです。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ三波春夫をチョイスしたかというところが知りたかったのですが、
良く考えたら、それに意味を求めてもどうしようもないかもしれませんねw

ご質問者さんがピンと来ないのなら芸として旬を過ぎているということなのでわざわざ理解しなくてもいいと思います。

ちなみに私の感覚では「超大物」です。
    • 0