プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECノートLL550/HGを使用。
Word2007でハガキの宛名を作ろうと、「はがき宛名印刷ウィザード」を起動して[始めましょう!]→[終了です!]と進み、
最後に[完了]をクリックすると、はがきのフォーマットが出てくるはずなのですが、普通のA4用紙が出てきてはがきの
フォーマットが消えてしまいます。

これはアプリケーションが壊れているか、設定の問題なのでしょうか?
または再インストールしてやれば解決するでしょうか?

A 回答 (3件)

NO.2です。

あくまでも私の場合の対処法ですので、質問者さまには有効でないかもしれません。。。
その点、ご了承くださいませ。

作業 1. ウィザードの一時的な使用制限を解除する
===========================================
1. [Office ボタン] をクリックし、[Word のオプション] をクリックします。
2. [アドイン] をクリックして、[管理] ボックスの一覧の [使用できないアイテム] をクリックし、[設定] をクリックします。
3. [使用できないアイテム] ダイアログ ボックスが表示されましたら、以下の項目が表示されているかを確認します。

"アドイン Microsoft Word Japanese Postcard Wizard (JPCARD.DLL)"
"アドイン Japanese Postcard Design Wizard (JRPCARD.DLL)"
"アドイン Japanese Postcard Wizard Launcher (JRPCARD.DLL)"

4. 該当する項目がある場合は選択し、[有効にする] をクリックします。
5. [閉じる] をクリックし、[OK] をクリックして画面を閉じます。
6. Word 2007 を再起動し、はがき宛名印刷ウィザードが起動するかを確認します。

上記作業 1. で現象が回避しない場合、次の作業 2. をご確認ください。

作業 2. 新規ユーザー アカウントを作成する
=====================================
はがきウィザードを起動するための情報は、Windows XP のユーザーごとに保持されます。新しい管理者権限のユーザーを作成し、新規ユーザーで Windows にログオンします。

1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
2. [ユーザー アカウント] をクリックします。
3. [作業を選びます] セクションの [新しいアカウントを作成する] をクリックします。
4. [新しいアカウントの名前の入力] ボックスに、1 バイト文字 (半角英数字)のみを使用したユーザー アカウント名を設定し、[次へ]をクリックします。
5. [コンピュータの管理者] がオンになっている状態で、[アカウントの作成] をクリックします。
6. 追加したユーザーが表示されていることを確認し、表示されている画面をすべて閉じます。
7. [スタート] ボタンをクリックし、[ログオフ] をクリックします。
8. 確認メッセージが表示されましたら [ログオフ] をクリックします。
9. [開始するにはユーザー名をクリックしてください] 画面で、新規作成したユーザーのアイコンをクリックします。
10. 新しいユーザー上で正常に Word のはがき宛名印刷ウィザードが起動できるかを確認します。

上記手順で作成した新しいユーザーでログインし、問題が解消する場合は、引き続き、以下の作業 3. をお試しくださいますようお願い申し上げます。

作業 3. はがきウィザードの情報を既存のユーザーへ移行する
===================================================
作業 2. で作成した新しいユーザーで現象が回避される場合、通常使用しているユーザー内のはがきウィザードのレジストリ情報に問題が発生している可能性があります。この場合、新しいユーザー内で再作成されたレジストリ情報を現在使用しているユーザーに移行することで現象が回避する可能性がございます。

重要 : 以下にレジストリの編集方法を記載します。万一に備えて、編集の前には必ずレジストリの編集方法を理解しておいてください。
レジストリの編集方法の詳細については、Regedit.exe のヘルプの「キーまたは値を削除する」、「レジストリを復元する」を参照してください。レジストリの編集を行う前に、必ずレジストリのバックアップをとってください。
レジストリ エディタの使用を誤ると深刻な問題が発生する可能性があります。最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要になる場合もあります。レジストリ エディタの操作は、厳重にご注意いただき、お客様ご自身の責任においてご使用くださいますようお願い申し上げます。

1. 起動しているすべてのアプリケーションを終了します。
2. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
3. [名前] ボックスに「regedit」(「」は含みません) と入力して [OK] をクリックします。
4. [HKEY_CURRENT_USER] の左隣の [+] をクリックし、以下のレジストリ キーまで移動します。下記の例をご参照ください。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\Word\AddIns

例 :
[-] HKEY_CURRENT_USER
[-] Software
[-] Microsoft
[-] Office
[-] Word
AddIns <-- [この部分をクリックし選択します。]

5. [AddIns] フォルダをクリックし、[ファイル] メニューの [エクスポート] をクリックします。
6. [レジストリ ファイルのエクスポート] ダイアログ ボックスにて、保存場所をローカル ディスクの C ドライブを選択します。
7. ファイル名を「wordaddin.reg」(「」は含みません) とし、[保存] をクリックします。
8. [レジストリ エディタ] を終了し、[スタート] ボタンをクリックし、[ログオフ] をクリックします。
9. 確認メッセージが表示されましたら [ログオフ] をクリックします。
10. "開始するにはユーザー名をクリックしてください" 画面で、通常使用しているユーザーのアイコンをクリックします。
11. [マイ コンピュータ] を起動し、ローカル ディスクの C ドライブを開きます。
12. 手順 7. で保存した "wordaddin.reg" ファイルを、ダブル クリックします。
13. "C:\wordaddin.reg 内の情報をレジストリに追加しますか?" メッセージが表示されましたら [はい] をクリックします。
14. "C:\wordaddin.reg の情報が、レジストリに正しく入力されました" メッセージが表示されましたら [OK] をクリックします。
15. Word 2007 を起動し、現象が回避されるかをご確認ください。

上記手順をお試しいただき問題が解消されましたら、作業 2. で作成したユーザーは削除しても結構です。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答をありがとうございました。
私のPCの状態(はがきフォーマットが消える)と違いかあるかも
知れませんが、トライする価値はありそうです。
さっそくやってみます。

同じくWord2007です。

私の場合は、はがきウィザードをクリックしても
全くの応答なし。

マイクロソフトサポートに助けを求めたところ、
「Word 2007 では、ウィザードを何らかの要因で正しく終了
できなかった場合、そのウィザードを一時的に使用できない
設定に変更する場合がございます。
大変お手数ではございますが、以下の手順をご確認いただき
ウィザードを一時的に利用できない設定を解除することで現象が
回避されるかどうかお試しくださいますようお願い申し上げます。」

の回答をいただき、手順に沿って操作しましたところ、無事
立ち上がりました。
別にアカウントを作成し、
「はがきウィザードの情報を既存のユーザーへ移行する」
という手法で、何とか回避できました。

MSサポートへご連絡されたほうがよろしいかと思います。

・・・2007、苦労のしっぱなしです。。。

この回答への補足

貴重な情報をありがとうございます。
つきましてはMSサポートからのメールがございましたら
添付してくれると嬉しいのですが・・・
ずうずうしいお願いで申し訳ございません。

• 0

他のアカウントで「はがき印刷」を試してみて下さい。

私の場合は、ウィザードが出ませんでした。
ここの質問箱で、内容は忘れましたが、別のアカウントでOKの場合があることを読んでいたので、試したところ、ウィザードが出て使えましたので、使えなかったアカウントを削除しました。
    • 0