プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名実ともに、各業界における世界有数(シェアBest10級)
の企業名を教えて下さい。

例えば、
3436:SUMCO(半導体ウエハ:2位)
5401:新日鉄(粗鋼生産:2位)
5411:JFE(粗鋼生産:3位)
6301:コマツ(建設機械:2位)
7203:トヨタ(自動車:1位)
7974:任天堂(ゲーム機:1位)
9104:タンカー&LNG船:1位)
以上が私の知ってる範囲です。

※ 製品毎(太陽光発電機ならシャープ?京セラ?や、原子力発電所なら東芝かな?)
は、よくわかっていないのと、数が膨大になりそうで除いたのですが、
その企業の主力製品もしくは、次期期待製品でシェアBest10級が見込めそうな、会社を教えて下さい。m(__)m 
(東芝は半導体がランキングしてそうですが、会社側のウエイト(重要視:主力製品?)がわからないので除きました。(~_~;))

お時間がございましたら、宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (3件)

折りたたみ式携帯電話のヒンジを作っている、「ストロベリーコーポレーション」 3429


http://2008.rikunabi.com/RN/KDBG/R/1818466001.htm

同じく「オーハシテクニカ」7628
この2社で世界のほとんどを作っています。
折りたたみ式携帯電話を考えたのは、このオーハシテクニカという会社です。
http://www.ohashi.co.jp/

液晶関連で偏向フィルムを作っている、日東電工が世界シェア42%で世界一です。
この偏向フィルムの元になっている、PVAフィルムの生産ではクラレが世界シェア85%です。残りの15%が日本合成化学なので、世界でこの2社だけが作っています。
さらにPVAフィルムを保護するTACフィルムは、FUJIフィルムが世界シェア80%コニカミノルタが20%となっています。
液晶はシャープだとかソニーだとか言っていますが、実際にはこのような会社が部品を作っています。
少し古いデータなので、数パーセントの違いはあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! すばらしい意見です。
ありがとうございます。m(__)m

PVAフィルムの寡占状態はスゴイですネ。
フジフイルムは、カメラのフイルムだけだと思っていました。(~_~;)

これほど世界に誇れる会社が多数存在している東証なのに、
最近は調子が良くないですよネ~。ものすごく残念です。
でも、だからこそ今が狙い目ですよね!?

お礼日時:2007/12/16 22:28

「会社四季報」業界地図や日経業界地図などの書籍では各業界の会社間の


つながりや、シェア等の情報が載っています。
この業界ではどこが世界的なシェアがあるのか、この部門ではこの会社と
この会社がどんなふうに提携しているのかなどがわかります。
毎年発行されますので、参考にしてみてください。大きな書店では売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四季報はまだ未体験です。(~_~;)
ネット上の情報で事足りる程度のレベルでしたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 22:14

プラズマ等の販売台数では、松下電器産業が世界1位です。

(4割)
東証1部:6752
大証1部:6752
名証1部:6752

まだ、上場していませんが上場を予定している会社
ゆうちょ銀行は、銀行業の総資産の世界1位となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!、プラズマでは1位ですか。
VS 液晶が気になるところですネ。

ゆうちょ銀はこれから後ろ盾が無くて存続していけるでしょうかネ。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!