アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。

今年も残すところあと2週間と少しとなりました。
毎年、この時期に一年を振り返りますと、各界で功績を挙げられながらも、
惜しくも他界されたかたがたが多数いらっしゃることに改めて驚きます。
改めて、亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data04/year/de …

あなたが思い浮かべる「今年亡くなった各界の著名人」はどなたですか?
よろしければ、そのかたの思い出などをお教え下さい。

とは言え、あまりに多くのかたがご逝去されて、
私とて、一人に絞ることなぞ出来かねますが、強いて挙げるならば、
偉大なるコメディアンで、後年は俳優としても活躍された植木等さん。
日本の高度成長とともに活躍してきた彼の姿は、これからもずっと
残るでしょうし、人々の共感も得るに違いないと思います。
ご逝去されたとき、「また一つ、昭和が遠くなった」と報じられた記憶が
有りますが、有る意味、「古き良き時代のシンボル」だったかと思います。

特に「お一人に」と限定するわけでは有りませんが、当方の情報処理能力の低さゆえ
出来るだけ、心に残っているかたを選んでお教え下されば幸いです。(苦笑+汗;)
都合により12月16日(日)より随時お礼させていただきます。
つたないお返事しかできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、
お礼が遅れる場合も多々有りますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。

なお、これを持って今年最後のアンケート質問とさせて頂きます。
来年もよろしくお願い致します。
時候の挨拶としては、いささか早く感じますが(苦笑)
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

それでは宜しく御願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

山口小夜子さん・・・



ファッションモデルという存在を知ることが出来た人でした。
現在の「モデル」さんとは違う一種独特のものを持った人でしたね。
彼女を超えるモデルさんは出てこないと思います。

50歳オバちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、satoshilove2さん。今回もご回答を有難うございます。
こちらの都合とは言え、お礼が遅れて申し訳ない限りです。

山口小夜子さん・・・

新聞の記事などによれば、まだ57歳の若さで、肺炎、孤独死だとか・・・

日本人として、国際的なファッションモデルの草分けとして活躍されましたね。
「カラスの濡れ羽色」そのものの美しい長い黒髪、神秘的な趣さえある切れ長の目、
私が子供の頃から活躍されていたと記憶しております。
実は、TVのCMぐらいでしか拝見したことが無いんですが、
子供心に「綺麗なひとだなぁ」との想いも強く有りました。(苦笑)
・・・まぁ、これ以上はやめておきましょう。(笑)

おっしゃるとおり、このかたを越えるモデルさんは、もう出てこないかも知れませんね。
まだ、ご逝去されるには若すぎる・・・ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

最近ご回答で「50歳オバちゃんでした。」と書かれてますね。
私も、来年からは質問で「46歳男性です」と書かねばならないです。(苦笑+汗;)

ご回答を有難うございました。来年も宜しくお願いします。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。(2007/12/16 日 8:44)

お礼日時:2007/12/16 08:44

 ご質問文の中の参考URLのリストの中に、懐かしい名前はありました。


質問者さんならご存知ではないでしょうか。(だからこそ、回答させていただいているのですが)

 成毛滋さん・・・・・。

 亡くなられていたんですね。おそらく、新聞の訃報欄にも小さく載せられていたのでしょう。
 日本ロック界の草分け的スーパーギタリストでした。
 彼のギターテクニックは、まるで魔法のよう。キーボードのように弾く奏法にも驚かされました。彼のことを崇拝していたギター小僧たちもたくさんいましたね。
 成毛滋、角田ヒロ、高中正義の三人で活動していた「FLIED EGG 」は、伝説中の伝説バンド。彼らの音楽が今の日本ロック界に与えた影響も大きかったはずです。
 でも、当時はフォーク~ニューミュージックが全盛ということもあって、実力ほど脚光を浴びることもなかったように思います。

 今では、YOUTUBEとかで見ること出来るんですね。私たちの大先輩だけにロックの哲学者のようなイメージがあったのですが、案外茶目っ気のある成毛さんが見られます。

 享年60才ですか。もっともっとお元気で活躍して、若いモンを引っ張って行って欲しかったなあ。

 2007年3月29日、春爛漫に旅立たった成毛滋さん。安らかに。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答いただいた皆様、誠に有難うございます。
この場を勝手にお借りし、改めて厚くお礼申し上げます。

毎年、その年にご逝去されたかたがたを偲び、思い出などを語っていただこうか、
と軽い気持ちで始めたのですが、前のIDも含め、この質問は3回目を数えます。

我ながら、引用したサイトを見るにつけ、多くのかたがなくなってらっしゃることに驚きます。
亡くなられた皆様のご冥福を改めてお祈り申し上げます。

貴重なお時間を頂戴し、ご回答いただいた皆様にポイントを差し上げたいのは、
やまやまですが、システムの都合上、そうも行きません。
どうかご容赦いただきますよう、お願い致します。

それでは、来年も宜しくお願い致します。
皆様、どうぞ、良いお年をお迎え下さい。(笑)(2007/12/24 月 19:06)

補足日時:2007/12/24 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itab様、ようこそお越しいただきました。(嬉)お礼が遅れて申し訳有りません。
なにぶん翌日に仕事を控えていれば就寝も早く、
週末の夜は、飲んで憂さを晴らし醜態を晒すことを生きがい(?)
とする怠惰な生活を続けてますゆえ、どうかご容赦を・・・lin(_ _)imo

Dr.シーゲル 、こと成毛滋さん・・・
日本のロック史を語る上での「伝説のギタリスト」・・・

恥ずかしながら、この質問を立ち上げるために引用したサイトを
見なければ、ご同様に、このかたのご逝去は存じませんでした。

私より幾分年上の“ギター少年”にとっては、まさに憧れのかた・・・
歳の離れた兄達や従兄弟達の影響で、同世代の中では少なからず音楽の趣味が異端でしたが(苦笑)、
「FLIED EGG」のレコードは私の幼少時、彼らの傍らで鳴っていた・・・
“流れるようなギターリフ”が今でも記憶に有ります。
そういえば、この頃は、高中さんも「ベース担当」でしたね。
実はごく最近、「グッバイ・フライド・エッグ」のCDを買いました。
改めて聴いて絶句!こりゃスゲェ!・・・(苦笑+汗;)

いま、YouTubeで「よい子のロックギター入門」を見てみました。
(今は本当に便利な世の中ですね・・・)
・・・って、おいおい、こりゃ入門レベルじゃね~だろ!(爆!)

惜しむらくは、つのだひろさんの「メリー・ジェーン」や、高中正義さんの「ブルー・ラグーン」
のようなヒット曲が有れば、もっと広く知られていたはず・・・

それにしても・・・60歳でのご逝去は早い・・・
還暦を越えても、まだまだ元気なミュージシャンは多くいるのに・・・
※ごく最近では、“一夜限りの復活”を果たした“鉛の飛行船”が記憶に新しいです。
“別に~”の“エ○カ様”が、わざわざ観に行ったことでも話題になりました。
(この程度の小娘に、彼らの良さなどわかるもんか!とは行けなかった者のヒガミ・・・^^; )

日本のロック史を彩った桜が静かに散った・・・ご冥福を心よりお祈りします。

ご回答を有難うございました。来年も宜しくお願い致します。
それでは、どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
(クリスマスの3連休など“#9 Dream”、土曜日も月曜日も仕事の、
 しがない工場労働者のぼやきでした・・・(^^ゞ )(2007/12/23 日 8:36)

お礼日時:2007/12/23 08:36

#16です。

御礼ありがとうございました。
少々追加させてください。

先日、阪神の島野育夫コーチが亡くなりました。その前は稲尾和久投手が。また元横綱の琴桜も他界しています。
こういうニュースを聞くと、プロスポーツの方々って意外と短命だと思うのです。プロである以上鍛え方も人並み以上のはず。であれば体の丈夫さ・抵抗力・免疫力なども、また健康に対する気遣いも人並み以上かなと思うのですが、これらの方々は平均寿命を大きく下回っています。これが不思議なのです。
もちろんご長寿の方もいらっしゃいますが、一般の平均を大きく上回ってはいないと思うのです。あまり相関性ないのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッテさん(こちらでよかったですよね・・・(^^ゞ )
こんばんは、たびたびのご登壇を有難うございます。

先週の土曜日でしたね。このかたが亡くなったのは。
「闘将」星野仙一も中日時代からの盟友の死にはいたたまれなかったようで・・・
昨日の葬儀の弔辞で、北京オリンピックでの優勝を約束していましたね。

全く個人的な雑感で申し訳ありませんが・・・
挙げていただいた「鉄腕稲生」にしろ、「元横綱の琴桜」にしろ、
現役を終えると体力等はかなり落ちるのではないでしょうか。
張り詰めていた糸がプツンと切れるような気持ちも有るでしょうし・・・

みんながみんな、と言うわけでは有りませんが、現役を終えて太りだすかたは多いと思います。

まっ、これはあくまで個人的な雑感なので、これ以上はやめます。
このことについて、これ以上のご投稿はご遠慮願いたい・・・(議論は苦手です。)(苦笑)

挙げていただいたかたがたのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

たびたびのご回答を有難うございました。(2007/12/19 水 20:23)

お礼日時:2007/12/19 20:23

男です。


私も阿久悠です。
小学生の頃流行った歌は、この方の作詞がたいへん多いです。歌い手にも恵まれたと思いますが、それでも作品が悪ければ売れませんからね。

ZARDの坂井泉美さんは世代が同じなだけに、がんに侵されていたことにショックを受けたものです。この日は松岡大臣も亡くなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lottefan306さん、こんばんは。今回もご回答を有難うございます。

>男です。
って、存じておりますよ。(^^)

稀代の作詞家、と言えばよいのでしょうか・・・
このかた無くして「昭和の歌謡界」も存在しなかったかも・・・

おっしゃるとおり、歌い手に恵まれたことも有りますが、その歌詩が多くの人の心に
染み入ることが無ければ、あのような現象も起きなかったでしょうね。

そういえば、この質問にもご回答いただきましたね。(苦笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3230024.html?check_o …
唄は世に連れ・・・

ZARDの坂井泉美さん・・・
特別ファンと言うわけでもないのですが、やはり残念です。悔やまれます。

あの大臣は、自ら命を絶つことで、おのれの生き様にけじめをつけたつもりでしょうか?
国民の政治不信を一気に高めた罪は厳然として残る、と思います。
悔やまれます。透き通った歌声の彼女のご逝去とは違い、最後まで疑惑が解明できないことが・・・
真相は闇の中・・・

早朝よりのご回答を有難うございました。来年も宜しくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
とは言え、まだ今年もあと少しありますので、どこかでお会いしましたら、
ひとつ良しなに。(^^) (2007/12/18 火 21:01)

お礼日時:2007/12/18 21:01

●石立鉄夫サン


子供のころ理想のお姉さんといえば、岡崎友紀サンでした。
なのに「おかえり~テツヤ~チュッ!」
「実にケシカラン!」と思ったものです。
「おい、チー坊、どこ行ってたんだよ、心配するじゃネーか!」
そのチー坊も今となっては・・・時が経ちましたですね。

●高松英郎サン
ご存知「柔道一直線」の怖い師匠。
「おい!ナオ」斧でまきを割っている姿が思い出されます。

●井沢八郎サン「ああ上野駅」・・・この方も今はお嬢さんの方が有名になりましたね。

●船越英二サン
「時間ですよ」の森光子サンのご主人役。
「熱中時代」の校長先生。
「北野先生のおっしゃる事もわかりますがねェ」優しそうな方だったですね。

●生恵幸子師匠
人生幸朗師匠の相方。
「近頃、ワケのわからん唄が多い!」
「どんな唄やの?」
「谷村真司の”昴” 眼を閉じて何も見えず・・・、あたりまえじゃ~!責任者出て来~い!」
「ホンマに出てきたら、どないすんの?」
「謝ったら・終いやないかい」

                       合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mort1759さん、こんばんは。今回もご回答を有難うございます。
ちょうど行き違いになってしまいました。なにぶん、平日は寝るのが早いのでご容赦を。lin(_ _)imo

石立鉄夫さん・・・
誰にでも幼少期の頃には、“画面の中での憧れの人”が有るようですね。
相手役の男性に要らぬ嫉妬心、お気持ちもお察しします。(笑)

記憶が定かではありませんが、このかたは「水もれ甲介」の後から、
ガラッとイメージが変わったような気がします。それまでのコミカルな路線からシリアスな感じへ・・・
印象に残っているのは「夜明けの刑事」の捜査課長役です。前出の鈴木ヒロミツさんもご出演でした。
音楽がポール・ロジャース(最近クイーンと共演しましたね)率いるバッド・カンパニーで・・・
>チー坊も今となっては・・・時が経ちましたですね。
同感です。まぁ、こちらもそれだけ年を取っただけなんですが・・・(苦笑+汗;)

高松英郎さん
柔道一直線の「鬼車!」もそうですが、とにかく、ご出演多数。名脇役でした。

井沢八郎さん・・・
♪上野は俺らの 心の駅だ・・・
この唄を心のよりどころと、されているかたも少なくないでしょう。
それにしても・・・たしかに「お湯をかける少女」のお父さんとして紹介されることも多かったですね。(苦笑)

船越英二さん・・・
「時間ですよ」もそうですが、このかたもご出演多数。名脇役でした。
息子さんも、すっかり「2時間ドラマの帝王」として貫禄が出てきたことだし・・・
おっしゃるとおり、優しそうな感じのかたでしたね。

生恵幸子師匠・・・
人生幸朗師匠との掛け合いが聞けなくなって久しいですが・・・
「ぼやき漫才」とは良く言ったものです。まさに「名人芸」でしたね。

各人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ご回答を有難うございました。来年も宜しくお願い致します。
それでは、どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
とは言え、今年もあと少しありますので、どこかでお会いしたら、一つ良しなに。(^^) (2007/12/18 火 20:29)

お礼日時:2007/12/18 20:29

こんばんは!お世話になります。

らいふです。 li(_ _)fe
(♪久しぶりのアンケート、嬉しいです!☆o(^-^o)(o^-^)o☆♪)

まず、最初に浮かんだのが、漫画家・はらたいら様!
彼の出身地(高知)は、私の生まれ故郷に近いのです。
今では閉館となりましたが
高知県の南国市御免(ごめん)町に
「はらたいらと世界のオルゴールの館」があり
子供の頃、その近辺に住む親戚が、館まで案内してくれた記憶があります。
早速、妹に、確認したところ
「はらたいら様は、去年の話!」と、叱られました…。(∪o∪)。。。

…気を取り直して、情報に疎い頭を回転させてみます。
他の回答者様のご投稿を読んでおりませんので
重複回答の失礼を、何卒、お許し下さい…。 li(_ _)fe

●ZARDの坂井泉水様
澄んだ歌声と、憂いを含んだ美しい横顔が、とても印象的でした。
初めて付き合った彼が、ZARDを好きで
彼の部屋や車の中で、二人して、彼女の歌を聴いたものです。
♪来年の夏も、隣にいるのが、どうか、あなたでありますように♪
突然の訃報に、マスコミが憶測を流して騒ぐことが、自分には不愉快でした。
真相は、御本人の親族・友人・医師達が知っておればよいことなので
そっとしてあげて欲しかったです。

●横山ノック様
色々な噂も流れましたが、タレントとして、才能ある御方に思えました。

●植木等様
私達が、小学~中学生の頃、第二の植木等ブームが起きてました。
私の親友が、彼の大ファンで、よく、スーダラ節を唄って楽しませてくれました。
「お小遣を貯めて、植木等の名曲集CDを買った~!」と嬉し気に話す、そのCDジャケットには
『いろいろあるよ いろいろね んなこた どうでもえぇじゃないか』
…と書かれてありました。
彼の訃報には、元ドリフ・いかりや長介様のそれと同じ寂しさを受けました。

●岡田真澄様
苦味走った、渋い男性でしたね。
子供向け番組で、人気悪役スターを演じていた頃の印象が強いです。

●松岡農水相
ただ、ただ、衝撃を受けました。こんな悲しい結末を迎えるなんて…。

●青島幸男様
●岸田今日子様
この御二方の訃報も、意外でした。ずっと現役でおられる印象があったので。

●羽田健太郎様
ピアニストです。

●鈴木ヒロミツ様
その昔、私の友人が
「あの顔、私好み!」…と騒いでいたので
自然と、名前を憶えておりました。

●塩沢とき様
この御方なくして、昭和の時代は、語れないかも知れません。

そして、最後に…。
私の父親も愛してやまなかった、昭和の名曲家「安久悠様」を、入れておきます。

激変する世の中を、懸命に生き抜いた方々のご冥福を
僭越ながら、心より、お祈り申し上げます。

なお、彼等の関係者・ファンの方々に対しましては
無礼と思える記述があったかも知れぬことを、あらかじめ、お詫び申し上げます。

(…嬉しさの余り、お目汚しな長文を申し訳ございません。 li(_ _)fe)
今年一年、楽しいアンケートをありがとうございました。
2008年も、回答に参加させていただきますので、よろしくお願いします!
 li(σ。σ)fe
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、らいふさん。今回もご回答を有難うございます。
すっかりお礼が遅れて申し訳ない限りです。lin(_ _)imo

毎年、一年を振り返る意味で、このような質問を繰り返しております。
ちなみに、去年もこういった質問をしておりますので、よろしければご覧下さい。(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2622107.html?check_o …

多くのかたを挙げていただき有難うございます。
スペースの都合上、他のお礼で触れているかたなどは、割愛します。ご了承下さい。

鈴木ヒロミツさん・・・
♪気楽に行こうよ 俺たちは~ あせってみたって おなじこと~・・・ 
時は1971年、時代は高度成長期の真っ只中、ガソリンのCMなのに、
ガソリン節約がテーマになっているのが、いかにもなCMでした。
キャッチコピーは「のんびり行こうよ」。
オーバーオールを履いたヒロミツさんがエンコした車を押すモービル石油のCMでした。
原曲はこちらです。
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?K …の11曲目
さすがに、「仕事も無ければ金も無い」はダメだったようで
その部分は別の言葉に変えられましたが・・・(^^ゞ

後年は、俳優としても活躍されていましたし、こちらのローカル局の
バラエティ番組にも出演されていました。訃報は、やはり突然でしたね・・・

松岡利勝さん・・・
例の「ナントカ還元水」発言に始まった一連の疑惑騒動、
結局本人の自殺と言う形で幕を閉じたかに見えますが、国民の政治不信を高めた責任は、
依然として残っていると言わざるを得ないのでは?

塩沢ときさん・・・
実は、私には、あまり“女優さん”のイメージが沸かないんですよ。(苦笑)
TVドラマや映画など、いろんなところで活動されていたようなんですが、
印象に残っているのは、奇抜なヘアスタイルで出演されたバラエティ番組でのご活躍ぶりですね。
他を圧倒する存在感でしたねぇ・・・

挙げられたかたがたのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ご回答を有難うございました。こちらこそ、ご迷惑のかけっぱなしで申し訳ありません。
どうぞ来年も宜しくお願致します。それでは、良いお年をお迎え下さい。(2007/12/17 月 20:47)
とは言え、まだ今年も少しありますので、どこかでお会いしましたら、一つ良しなに。(^^)

お礼日時:2007/12/17 20:47

こんばんは。




ジョー・ザヴィヌル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …

彼が亡くなったのは本当にショックでした。大学時代ウェザー・リポートの曲を聴きあさっていたいたのが懐かしいです。
ジャコ・パストリアスやリチャード・ボナといった、今では超大物ベーシストの才能を早いうちに見出したのも彼でしたね。


マイケル・ブレッカー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …

テナー・サックス奏者です。ジャズで彼の参加していないアルバムはないといってもいいほど、数多くのアルバムに参加しています。
2001年に発売したバラードアルバム「ニアネス・オブ・ユー」は今でも聴いているアルバムですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stockholm様、こんばんは。
ご回答を有難うございます。すっかりお礼が遅くなり、申し訳無い限りです。

ジョー・ザヴィヌル・・・
ジャズはあまり詳しくないんですが、マイルス・デイヴィスの元で活躍していたキーボード奏者でしたね。
ウェイン・ショーター(サックス)の二人により「ウェザー・リポート」が1971年に結成されたそうで。
ミロスラフ・ビトウス(ベース)を加え、デビューアルバム「ウェザー・リポート」を発表、
混迷していたジャズ・シーンに大きな影響を与えたと記されております。
その時代を代表するミュージシャンの死は、ファンにとっては辛いものだと理解します。

テナー・サックス奏者のマイケル・ブレッカーには多少なりとも馴染みがあります。
とにかく活動範囲が広いかたでした。
ジョン・レノンやポール・サイモン、アート・ガーファンクル、
さらにはジェームス・テイラーなどにも関わっていると聞きました。
日本では渡辺香津美、小曽根真などのジャズミュージシャンから野口五郎、
はてはSMAPまで、様々なアーティストのアルバムに参加しているそうですね。
こちらは、まだ60歳を迎えておらず・・・いささか早い・・・

時代を築いたミュージシャンの死とは、その存在・想い入れが大きければ大きいほど、
その衝撃も計り知れず・・・お察しします。
私なんぞは、昔のフォークソングがすきな輩ですが、
例えば吉田拓郎さんがご逝去されたら・・・想像ができません。(苦笑)

ご両人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ご回答を有難うございました。それでは、どうぞ良いお年をお迎え下さい。(2007/12/17 月 20:07)

お礼日時:2007/12/17 20:07

●渡辺和博(コラムニスト) 

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%CF%CA%D5%CF%C2 …

●木原光知子(旧水泳選手、三途の川を渡りたかったのか?)http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_10/g2007101842. …

●城山三郎(経済小説の先駆的存在)http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20 …

●稲尾和久(鉄腕の異名がある元西鉄ライオンズの投手)http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/inao/

●関本忠弘(NEC中興の祖の1人にして、IT化普及に貢献大)http://oku3jp.exblog.jp/7702523/

の方々が2007年に他界されましたが、コメントはどなたかお1人で結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

code1134様、こんばんは。お久しぶりですね。(笑)
お礼が遅れて申し訳ない限りです。

とりあえず、なんとか、一年持ちました。(最近、“期限付きのアク禁”にも遭いましたが・・・)
ひとまず、この質問のために新しいIDを取らずに済んだことをご報告しまして・・・(苦笑+汗;)

さて・・・なるほど、回答者様の印象深いのはこの五名様・・・
ひとまず、経済小説の先駆的存在の城山三郎さんについてひとこと・・・

東京裁判で死刑になった広田弘毅を描いた 『落日燃ゆ』が今でも印象深いです。
http://home.att.ne.jp/apple/tamaco/2004/20041209 …

この小説を読んだのは成人してからでして、世に発表されてから暫くしてからでした。
少し、昭和の近代史に興味を持ち始めた頃でもありましたし、面白く読めましたが、
いろいろと論争の種になっていることも事実のようですね。
http://blog.nikkansports.com/general/yoshida/200 …

タレントとしても活躍された木原光知子さんも、ご逝去されるには、まだまだお若い・・・
でも、三途の川の幅は、スイマーの彼女には“短すぎた”?

「マル金」「マルビ」が流行語になった「金魂巻」の著者として知られる
イラストレーターの渡辺和博さんも、考えてみれば破天荒な生き様と申せましょうか・・・

元NEC社長にして、元経団連副会長だった関本忠弘さん・・・
中興の祖といわれる小林宏治氏とともにPC事業・ITの普及に貢献されました。
この頃のNEC社長って、東大卒で通信技術系のお仕事をされていらっしゃるのが常だったような・・・
今は、たしかソリューション(情報処理)系出身のかたですよね。
出身大学も東大ではなかったような・・・(お名前も度忘れ・・・)

「鉄腕稲尾」につきましては、申し訳有りませんが、No1様へのお礼をご覧になってください。
しかし、このかたのような投手は、今後、まず出ることは無いでしょうネェ・・・(寂)

結局、なんのかんのと言って5人分コメントしてしまいました。(苦笑)

挙げられた皆様のご冥福を心より祈るばかりです。

ご回答を有難うございました。来年も宜しくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
とは言え、今年もまだ少しありますので、どこかでお会いしたら、一つ良しなに。(^^) (2007/12/17 月 19:36)

お礼日時:2007/12/17 19:36

坂井 泉水さんとシドニー・シェルダンです。



坂井 泉水さんはデビュー曲が使われたドラマを見ていて
それから当時の彼女(現・妻)と共に好きになりました。
一部では自殺のような事も言われていますが
「負けないで」と詠った彼女は自殺などしないと信じています。

シドニー・シェルダンは小説が好きです。
私が一番好きな小説は「ゲームの達人」です。
もう新作が読めないのはとても残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todo様、こんばんは。
ご回答を有難うございます。すっかりお礼が遅くなり申し訳有りません。

ZARDの坂井泉水さんは、これで6人のかたが挙げてらっしゃいます。
これは、先のかたのお礼でも述べましたが、
このカテゴリーでの質問は、世間一般で行われる幅広いアンケートとは
規模や様相も違うものですし、
データを取る、うんぬん、と言ったものでもないことは明らかですが、
このかたのご逝去は文字通り、今年の重大ニュースと言って差し支えないでしょう。
多くのかたがたにそれだけ愛されていると言うこと、いつまでも心に残ることでしょう。
それにしては、まだお若いのに・・・悔やまれます。

シドニー・シェルダンさん・・・
「超訳」でしたか、この言葉が持てはやされたころ、「真夜中は別の顔」を読んだことがあります。
それまで海外の小説に、あまり馴染みが無い者にも、比較的スムーズに、
物語に入り込めた、と、記憶しております。
おっしゃるとおり、新作が読めないのは残念なことです。

ご両人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ご回答を有難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。(2007/12/17 月 19:12)

お礼日時:2007/12/17 19:12

こんにちは。


もちろんいつものパターンです(笑)


☆ルチアーノ・パヴァロッティ氏(テノール歌手)
いわゆる「世界三大テノール」のおひとりで,数少ない一般の人々にも広く知られるクラシック音楽家でいらっしゃいました。実力のあるアーティストは大勢いらっしゃいますが,彼は,「スター」と呼ばれるにふさわしい華を持った稀有な存在でいらっしゃいました。
今年の話題ではないですが,トリノオリンピックの「誰も寝てはならぬ(ネッスン・ドルマ)」は話題になりましたね。私の常駐カテゴリも当時はえらく賑わいました(笑)
イタリアでは,彼の死を悼み,ほとんど国葬ともいえるような大規模な葬儀がとり行われたそうです。

☆ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ氏(チェリスト・指揮者)
一方こちらは地味な・・・といっては大変に失礼ながら,ポピュラリティを得るような華々しい活躍はなかったものの,旧ソ連の冷たい時代の中でも人間の尊厳を力強く訴え続けた,内面のとても熱い,チェリスト・指揮者という枠を超えた偉大な音楽家,いや,人物でいらっしゃいました。
こちら,我が家の愛聴盤のひとつです♪
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000ZP4ZQ


ご両名とも,特別な思い出があった方々というわけではありませんけれども,つつしんでご冥福をお祈り申し上げます。
ステキな音楽をありがとうございました。いや,これからも人類の宝として大切にさせていただきます♪

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答をいただいた皆様、誠に有難うございます。
この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

今年一年を振り返るに相応しいかたがたのお名前が列記されました。
それぞれ挙げていただいたかたがたに想いを寄せながらも、
きょうは、この辺がおのれの限界のようです。(苦笑)

まだ、返事を書いていない皆様、
なにぶん遅筆で申し訳ない限りですが、今しばらく
ご猶予をいただきたく思います。(2007/12/16 日 17:33)

補足日時:2007/12/16 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、Ta595様、ようこそお越しいただきました。(嬉)
お礼が遅れて申し訳ない限りです。

クラシック音楽には、相変わらずです。(苦笑)
自分の不得手な分野でお教えをいただくのは大変参考になりますし、
これからも宜しくお願いしたいと勝手ながら願うのみです。
(我が音楽ライブラリーもクラシック関連が増えました。なかなか全てをじっくりと聴く暇も有りませんが、
でも、いくつかはお気に入りができました。有難うございます)

世界的なテノール歌手のルチアーノ・パヴァロッティ氏・・・
さすがに、このかたのお名前だけは存じております。(苦笑)
トリノオリンピックでのパフォーマンスも記憶に残るところです。
ご提示のサイト、Internet Explorerの「お気に入り」に入れました。

ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ氏・・・
申し訳有りません。この御仁については全くのノーマークでした
自分で紹介サイトを載せておきながら何たる失態!どうかお許しを。(苦笑)
ご活躍ぶりは、今、他のサイトで確認、この曲を聴きながら、このお礼を書いております。
荘厳さと気高さを持った曲、と言い表せばよいのか・・・
(全く持つ語彙の貧困さに、我ながら恥ずかしさを禁じえません。)

我が家に有るのはカザルス氏演奏のものです。
(これは、以前ご紹介いただいたものか、記憶があいまいで・・・
まぁ、質問履歴をたどればよいことなのですが、少し余韻に浸りたいので、
間違っていたら申し訳ない限りですが、
とりあえず、この場はお許し願い候う・・・
日曜日の午後から夕方には、ほろ酔い加減とクラシック音楽が良く似合う・・・
おっと、もう“笑点”の時間か! (^^ゞ )

挙げられた御両名のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ご回答を有難うございました。来年も宜しくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
とは言え、今年もあと少しありますので、どこかでお会いしましたら、
ひとつ良しなに。 (^^) (2007/12/16 日 17:26)

お礼日時:2007/12/16 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!