プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

SQLコマンドを発行し、csvファイルを自動生成させるシェルスクリプトを作ったのですが、最終行にある改行コードを削除して欲しいとの指示を受けて、その方法を調査。試行錯誤しているのですがよい方法が見つかりません。

最終行にある改行コードのみを削除するにはどうしたら宜しいでしょうか。

ご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

以上

A 回答 (2件)

UNIX系が使えると簡単なのですが。

Windowsから ftp で、binary モードでアップロードし、それを ascii モードでダウンロードするだけなので。
或いは、vi エディタでしたら、
:%s/^v^m//
でできますので。
Windows の世界だけでやる方法については、他の方に譲ります。

この回答への補足

s_saikeさん

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

お教えいただきました、viエディタのコマンドを試してみたのですが、上手くいきませんでした。
特にエラーは出ていないですが、最終行の改行コードが残ったままでした。

質問した身で大変恐縮ですが、以下のコマンドで対処しました。
今後こちらの投稿を見る方のために、記述させて頂きます。
sed -e '$d' hoge.csv > hoge.out
tail -1 hoge.csv | tr -d "\r\n" >> hoge.out
hoge.csv⇒入力ファイル
hoge.out⇒出力ファイル
※このコマンドは、他のエンジニアの方に泣きついて相談し、教えてもらいました。

今後とも宜しくお願い致します。

• 0

ちょっとださいのですが、

awk 'NR>1{print A}{A=$0}END{printf"%s",A}'
    • 0
この回答へのお礼

notnotさん

ご返信が遅れてすいません。お教えいただきましたコマンドを実行したのですが、最終行の改行コードが削除されません。
特にエラーは出ていないのですが・・・。

awkについて調べたのですが、対処方法がわかりませんでした。
改めてご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

以上