アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。先日ネットでティンバーランドのショートブーツを購入しましたが、歩く際の足の甲の部分が曲がる時に、右足甲の部分が角を持って内側にせり出す(表面から見るとしわになる時の内側)ため甲に当たり痛くて履けたものではありません。
ブーツの色が淡いベージュなので、表面からオイルを塗るとシミになりそうでやっていません。何か柔らかくする方法がないかご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

履いてみたかんじどうですか?
もしかして、その靴は、足の長さには合っているけど、足の幅がきつくてそのような状態になっているのでしょうか?
とりあえす、「革のばしスプレー」というのがあります。それほど認知度やニーズがあるわけではないので、探す感じにはなるやもですが、大手靴専門店・百貨店靴売り場・東急ハンズなどで手にははいると思います。要は革をやわらかくするスプレーで、通常はそれをかけたあとストレッチャーで足幅の部分をのばしたり、ブーツの筒をのばしたりするのに使います。

もし「幅をきつく感じて、革も固くて、あげく甲にささる感じがする」ということであれば、このスプレーが有効です。とはいっても表面にはかけたくないですよね、シミになる可能性はありますから。

なので、そのスプレーを表面ではなく該当箇所の裏側につけてください。ティッシュかなにかに液をふくませて塗るといいです。そして乾いたら、すぐそれを履いて適当な近所に出掛けてください。当たってしまう甲の部分にあらかじめバンドエイドをつけて。バンドエイド貼っていても痛くなるようなら帰れるくらいの距離でならします。革は、熱をあたえることで伸びてきます。履いてるときの熱が効果的なんですね。これを繰り返すとだんだんと柔らかくなってきます。

上記方法はめんどうくさいので、あとは、靴屋・百貨店に相談するのも手です。「ここで買った靴ではないのだけど、お金は払うので調整してはもらえませんでしょうか。。。」といったかんじで。あとミスターミニットでも対応してくれるかもしれません。

No.1の方がおっしゃるように、ゆるい場合だとしたら、見当違いな回答にはなってしまいますが、参考までに。。。。

ゆるい場合でそこまでいってたのだとしたら、変な履きあとがついてしまった可能性がありますね。。。中敷きなどで緩和すればよいのですが。。。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!

靴の甲が高すぎるから大きなシワができるのです。

前半分に中敷を入れるか、甲の当たる部分に内側から革を貼り付けましょう。
    • 0