プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中三のものですが、
今ギターをやっていて、「いろんな楽器ができたらな」と思い、今度の正月にでも何か楽器を買おうと思っています。

そこで色々考えたのですが、シンセサイザーの音なんか面白いなぁと思い、検討していると予算的な問題で

http://www.ishibashi.co.jp/webshop/synth-dtm/syn …

これで限界です。
質問は、このシンセサイザーは6万以内ですが他の数十万するシンセとはどのような点が違うのでしょうか?音質、エフェクトの個数、ぐらいなら想像つきますが、それ以外に決定的な違いはありますか??

あと、もう一つ重要な点が。僕は今までピアノはおろか、鍵盤楽器を真剣にやったことがありません。ピアノ未経験者でもシンセを練習しても良いのでしょうか??キツイのなら電子ピアノの購入を考えますが…シンセからピアノの音を出せるのならこっち買っちゃうかもですが。


あと、かなり「馬鹿げてる!!」とお思いになられると思いますが、そもそもシンセがどんな楽器か良くわかっていないのです。あの音、この音はシンセだろうなぁ位は分かるつもりですが、シンセについてわかり易く紹介しているサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか??

A 回答 (4件)

エントリーならX50で十分です。


私はシンセ歴長いですが、
X50の一つ前のモデル、X5Dを持ってます。十分活躍してますよ!
数十万もするシンセは、音質やメモリ、エフェクトの他に、
外部メモリに対応しているか(フロッピー、今やメモリカードが使える物もあります)インターフェイスの便利さ、拡張性、
あと、決定的な違いは、シーケンサがついているかいないかが値段の分かれ道です。
シーケンサとは、いわゆる「打ち込み」の機能です。
打ち込みが出来る物は、ぐんと価格が上がります。
また、鍵盤楽器が出来なくても練習して下さい!
ギターを始めたときと同じ気持ちで頑張ってみてくださいね。

また、シンセとはバンドを「かっこよくする」楽器です。
ちょっと足りないのを付け足す、地味な役割だけど、
やろうと思えば鍵盤ひとつでドラム、ギター、ベースも出来てしまうので、
ハマるとなかなか面白いです。
資金と時間があるのなら、是非はじめてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

うほww早い返事ありがとうございます。

なるほど、打ち込みがないと…打ち込みはまたいつか別にシーケンサーを買ったりしたらそれでいい訳ですよね??打ち込みはシンセの専売特許ではないですよね??

あとピアノの音は出せますか??
色々と聞いてしまってスミマセン…

補足日時:2007/12/13 23:15
    • good
    • 0

書き忘れ補足です。



キーマガ最新号にシンセ購入ガイドが載っているので、読んでみてください。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/km/

X50やROLANDのJuno-D(新しいのはJuno-G)はもちろんハモンドオルガンや、ピアノにこだわったもの、音作り重視のもの、アコーディオンもエレクトーンまで紹介してます。

また特集記事や初心者向けの連載、色々読みながら自分の姿を想像していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろかいていただきありがとうございました!!!正月にでも買おうと思います。
この場を借りて

お礼日時:2007/12/18 18:14

誤解しないでほしいところはシンセに鍵盤がついているとは限りません。

ソフトシンセで、パソコンで鳴らせるシンセもあります。
シンセサイザーとは一言で音を合成する機械のことです。鍵盤はスイッチと考えていいでしょう。なので、楽器が演奏できなくても作曲ができてしまう世の中なんですよ。

普通にシンセでもピアノの音は内蔵していれば出せますよ。しかし、気をつけてほしいのは電子ピアノと生ピアノは別物ですが使い方によってはいい練習台になるのですが、シンセ(X50)は鍵盤が薄くタッチが軽いので生ピアノを意識した練習には向きません。では、どうしてシンセでピアノ弾いているのかというと持ち運べるからというフットワークがあるからです。
シンセとピアノは別の楽器という捉え方をした上で、どっちが弾きたいのかというように考えたほうがいいと思います。
でも、現実として鍵盤やる人でピアノが弾けないという人はいないと思います。指を動かすという点であらゆる鍵盤楽器の基礎になってる部分ですからね。
自分のプレイスタイルを具体的に決めればどれを買えばいいかわかってくるんじゃないでしょうか。

で、シンセの紹介サイトですが、
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/ …
↑このページの(2)でも書いてますが、シンセの構造を理解したいならアナログシンセがお勧めです。ピアノの音は厳しいと思います。
上原ひろみがピアノの譜面台にシンセ(Nord)を乗せてるように、まずはピアノの練習をしてシンセは次に、という買いスタイルもあります。

また電子ピアノの録音機能はしょぼいので練習確認用、打ち込みをしたいのなら別ハード、またはPCソフトが必要です。
    • good
    • 0

No1です。


ピアノの音だけで、グランドピアノ、エレキピアノ・・・・・・
たくさん入っています。
シーケンサーは専売特許じゃないですし、
パソコンにシンセをつなげる、など、X50でも打ち込みをやる手段はあります。
私もTRITON持ってますが、実際はX5DとMacでやることが多いです。
ライブで持ち運ぶのも小さい方が良いですし、
要はTRITONは用無しです笑
新型はまだ触ってませんが、もしX5Dの血を継いでいたら、
いい楽器だと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!