プロが教えるわが家の防犯対策術!

金沢工業大学 応用化学科
神奈川大学 工学部 物質生命工学科or理学部 化学科

北里大学 理学部 化学化

現在この大学で迷っています。
金沢工業大については推薦試験ですでに合格しているんですが、一般でも自分を試してみたくて、これから神奈川、北里を受けようかと考えているんですが、もしも受かったとしたらどこを選択するのがいいんでしょうか?
また、神奈川の工学部と理学部ではなにか違うんでしょうか?
そこで参考のためにどちらの大学のほうが上か教えてください!(学力、大学生活、就職、進学、ネームバリュー、その他について)

A 回答 (3件)

北里大学の卒業生です。

手前味噌になるかもしれませんが、北里大学の化学科は生命を対象とした化学科です。生命科学科。、あるいは生物化学科と考えていいでしょう。
あなたは科学の他に生物学や生命科学について関心がありますか?
その点を中心に考えるのも一つの方法だと思います。
    • 0

再び回答です。

研究者がそろっているという意味ではこの中では北里大学でしょう。
理学は有名な大学ですので。
大学院進学も希望されるのであれば北里大学をお勧めします。
    • 0

大学に勤務している者です。

ご質問の内容ですが
学力については大体中堅どころで差はないと思います。金沢工業大学は大学業界では就職に力を入れていたり、学生の満足度を高めているためにユニークな存在として知られています。大学生活も満足できるものだと思います。
北里大学は医学部と水産学部が有名なのでほかの学部は影が薄いかもしれません。ただ、理系の大学であるというイメージは世間で認知されています。
また、北里大学は病院を持っているだけあって関東では知名度は抜群です。
神奈川大学はいろいろやっているようですが「?」ですね。実は職員採用試験を受けたことがあり、当時個人的に調べたのですがきれいで環境が良い、交通の便が良いこと以外は特徴がないように感じました。

理学部か工学部かでお悩みのようですが、化学をやりたいのでしたら理学部をお勧めします。工学部では分野が違いますので入学してから「やりたかったこととは違う」ということになってしまいます。

おそらく質問者様は神奈川大学を受験されることから神奈川県近辺に在住と思われますのですべて合格された場合、北里、神奈川、金沢工業の順で入学を検討されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます。
ちなみに今住んでいるところは石川と関東の間辺りの県です。
それと 院進学→研究職に と考えていて、そのあたりではどの大学に行くのがいいんでしょうか?