プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で以前の会社を退職し、東京から地元へ引越したばかりでしたが、お金もつきそうになってきましたので、インフォメーションの仕事を面接させていただいたら、前職(コンサルタント)、前々職(販売管理職)の経験を考慮され、東京本社での採用をいただきました。
来週から名古屋一週間、再来週から神奈川二ヶ月、その後は、地元から6時の電車に乗り、都内での勤務になるとのことでした。
もともと仕事ばかりしていた私(30歳、独身)が、まさかうつ病になるとは思っていなかったので、そのことは自分でも信じられず、つい出来る!何かのチャンスだ!と思い、返事をしてしまったのですが…。
前回の仕事は付き合っていた会社の社長と別れるため、会社も辞めざるを得ませんでした。(社長は×イチでしたが独身です)
前回の仕事は彼を支えるためと、自分でも前からしたかった仕事だったので、その挫折がきっかけにうつが発症しました。
今は眠れず、薬を飲んでボーっとしていますが、生活は母が支えてくれています。
母のためにも、自分が早く社会復帰しなくては!と思って、採用になり、母は自分のことのようにうれしいと喜んでくれましたが、誰も知らない土地で、うつのまま一人暮らしをする自信がありません。
ただ、会社は研修の準備が終わっているので、もうキャンセルもできないし、チャンスだと思っているのでやってみたいのですが、うつのことが不安で仕方ありません。
うつが治るのは時間がかかりそうですが、薬を飲み続けながら誰もしらない場所で一から頑張ったほうがよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

うつ病です。

仕事してます。しかも接客業です。
私には薬があるのと、専門医に2週間に一回話をきいてもらってるので、それを支えとしています。
うつ病じゃない人、もしくはうつ病なのに、気づかずほったらかしにしてる人この世の中にたくさんいます。
誰にも愚痴を聞いてもらえない人。
いいたくても言えない人。
ストレス発散する時間がない人。
いろんな問題を抱え一人で夜も寝れない人。
親が亡くなってももどうしても仕事を優先しなくてならない芸能人。
ものすごく私は敬意を払っています。

お客さんのクレーム処理もしています。
きついです。うつ病じゃなくてもきついです。
時々言われる「ありがとう」という言葉が医者以外での最高の治療だと先生は教えてくださいました。

私はうつ病という病気は悪い病気じゃないと思います。
誰にもなる隣り合わせの病気ですから。
心の風邪だと思っています。

うつ病なために得れることって多いですよ。
仕事で私はいくつか発見出来ました。
それがきっかけに改善につなげていくつもりです。
たまにカウンセリングも行きます。
あえて、行きました。
他人で十分に話を理解してくれるからです。

私は波が激しいですが、うつ病って分かって幸せです。
わからなく15年ほっといた人の15年の人生はとても過酷です。
自分を自分で知ってる方がまだましです。

インフォメーションの仕事クリアできたのは、今のあなたもクリアしたってことでしょう。
私は2度落ちていますから。
仕事しながら、自分をコントロールする術を磨きあげて、一歩前にすすみましょうよ。
家の中にいつ完治するかわかならい病気とにらめっこしても時間がもったいない。
無理そうなら、辞めようとおもうぐらいの気持ちがいいですね。

先生は自分で決めさせるかもしれませんが、やってみたいと思う気持ちが少しでも残ってるのなら、その気持ちを評価してはいかがですか。
私は働いて8ヶ月目になりますが、まだ辞めたくないという気持ちが残ってるから、あと2週間は続けます。
2週間後、同じように思うならあと2週間続けます。
1ヶ月単位だと、気が重いので期間を短くしてみました。
自分がやってみたいと思う気持ちを大事にしていきたい。
不安とか辞めたいとか思いますが、きっと誰だってそう思ってるはずだし。
ただし、忘年会は今回はお断りしました。

こうやって自分のことを大事にしてスケジュールもコントロールできるのなら、今後の人生も昔よりイイ感じだと思います。
昔の私はそれが出来なかったから、きつかったんですね。
今は、うつ病様様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな仕事もうつ病でもうつ病でなかった場合でもきついことがありますよね。きついこともうつにより、さらにきつく感じるような気がしますが、でも普通の人もきついと感じるし、変わらないですもんね。
来週から名古屋に行く覚悟をします。
まずは一週間。
その後、クリスマス、お正月、誕生日、いろいろとイベントがありますが、期限を作って、次は、神奈川でクリアしてみます。
それクリアできれば、東京に通うことも出来るような気がします。
自分の人生の拠点を仕事と考えず、自立と考えようと思っています。

お礼日時:2007/12/13 15:35

薬を飲みながら。

。。知らない人ばっかりで。。。キャンセル
も出来ないし。。。
鬱の時って確かに誰でもマイナスで物事を考えてしまうと思い
ます。私も今、うつ病ではありませんが心の病を抱えて通院し
薬を飲んでいます。
質問者様が間違った事は、正社員としての仕事を探してしまっ
た事ではないでしょうか。
本来であれば、パートやバイトなどで少しずつ社会に慣れて
復帰するはずですが、そこを飛ばしてしまったんですよね。

ただ、ウツを克服するのには却って良いのではないか?と客観
的に思えます。
あなた自身を出して仕事すれば良いのでは?あなたがウツだと
言う事は誰も知りません。バリバリに仕事してた頃のあなたに
戻れるチャンスではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は以前と全く違った人間になっています。
テレビは一切見ないし、本も一切読まない。
でも、そんな私を新たな土地の人たちは知らない。
だから、今の自分に格好つけないで、自分のできることから始めたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/13 14:53

本当は、転職するのは、良い事では有りませんが、かといって、家にブラブラしているのも良く有りません。

受かったんですから、やってみたらどうでしょうか。医者もやってみたらと言うのではないでしょうか。とは言っても、いい加減な事を言ってるつもりは有りませんから、医者に相談は大事ですね。細かい症状とか、原因が今いちわかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日四六時中、心臓がバクバクすることが1番心配です。
私の主治医は、「それは知らないけど」「どっちでもいいけど」という言葉をよく使います。カルテのまとめにも、「薬についていちいち注文が多い」という書き方をされていました。医者は変えようと思っております。
とにかく、やってみます!

お礼日時:2007/12/13 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!