プロが教えるわが家の防犯対策術!

この様な機器があるのか定かでは無いのですが、もし私の要望に近い製品や、
おすすめの製品構成があれば教えてください。

やりたいこと
・PCに保存している、動画、TV録画、写真をリビングのテレビで見たい。

・パソコンは富士通のXPで、今までは寝室に置いてあるこのパソコンで
深夜番組を録画して見ていました。
・しかし、録画した番組を見るのに、寝室にこもらないといけないので
リビングのテレビで見れたらなと思いました。
・リビングまでは、PCとルータ経由でLANケーブルはつながっています。(現在未使用)
・テレビはソニーのブラビア KDL-40V2500です。

A 回答 (2件)

多数存在します。

「DLNAプレーヤー」と呼ばれる規格に準じた装置があればOKです。
バッファローとかIOデータなどの有名メーカーからも出ています。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/me …

「DLNAプレーヤー」は、PC側に保存された動画や音楽をLAN経由で受信してTVで再生することになります。
PC側には、「DLNAプレーヤー」に対して「ここにファイルがあるよ」と教えるためのソフトを入れます(これは 「DLNAプレーヤー」 に付いています)。

たとえば上記にある「 PC-P1LAN 」ですが、わずか1万円(実売はもっと安い)ですが、出力がコンポジット(VHSレベル)なので、価格は安いのですが画質がイマイチ。
PC-P4LANは15000円くらいで、D4端子がついていますので、きわめて画質は高いです。
KDL-40V2500にはD4端子がありますので、これが最良かと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介の商品のようなものを求めていました。
家電店で聞いたところ、どうも、生産中止品らしいので、ネットでゲットしたいと思います。

コピワン番組か、そうでないかでだいぶ違ってきますが、、、

・PCにTVをつなぐ (TV出力が有る場合)
・PCにTV出力付きグラフィックボードを挿す
・プラスロケフリを使う
・DLNAクライアントをインストール
・DVD-RW等に焼いてリビングに持っていく

この回答への補足

パソコンとテレビの位置が離れているため、
現在はDVDに焼くしか無い状況です。
それが面倒なので、LAN経由で何か安価にできる方策がないか
検討中です。

• 0