アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

高3の次男を持つ父親です。将来会計士を目指したいと言っております。第一志望は金沢大で、センターが思ったほど良くなければ信州大を志望しておりますが、浪人は極力避けたいと思い、地元受験ができる法政、立命館と、滑り止めと言っては申し訳ありませんが、日大を私立の候補としておりました。
 先日、理科大出身の知人から、うちの大学にも経営学部があるよと言われ調べたところ、15年前くらいに出来た学部と言う事が分かりました。ただ、理系の大学と思っていましたので、理科大経営学部がどんな感じなのか、会計士を目指す場合、諦めて就職するとした場合はどうなのか・・・・・殆ど情報がありませんので、皆様方のアドバイスが頂けたら参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。学力は今のところセンター得点率72~75位です。
 ちなみに今の居住地は新潟市です。長男が東京の私大ですので、2人とも東京の私大ではかなり厳しいのですが、兄と同じように学費と家賃だけ出してもらえば、生活費は奨学金とバイトで賄うと言っておりますので、本人の成長の為にも自宅から出そうと思っております。
 正直私もあまり私大について良く分かりません。学校の意見、模試の結果、本人の希望職種(今の段階ですが・・)から見て、前述した大学なかと思っただけですので、他に希望に添えるようなところがありましたら、ご紹介を合わせてお願い致します。

A 回答 (1件)

大学に勤務している者です。

私もこの業界にいて思うのですが、なぜ東京理科大学が経営学部を開設したのか、よく分からないのです。もしかすると総合大学化するために文系学部を設置して、そこから拡大しなかっただけなのかもしれませんし、自治体の誘致で開設されたものかもしれません。
やめておけというわけではないのですが、公認会計士または企業に勤められることを考えた場合、やはり避けられたほうが無難かもしれません。就職課などで、理系の求人はわんさか来ているが文系の就職がほとんどないといったことにもなりかねません。
センターの得点が75点くらいなら法政大学、立命館大学はボーダーラインでしょう。金沢大学は私自身が私立大学に勤務しているためあまり詳しくありませんのであしからず。
公認会計士目標で滑り止めという意味では日本大学よりは専修大学商学部のほうがよろしいかと思います。こちらのほうが会計の密度が濃いです。
ただ、新潟での入試が実施されているかは入試の部署に問い合わせられたほうがよろしいと思います。

ご子息のご健闘をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。