アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く回答が得られませんでしたので
一途の望みにかけて再質問です。

-------------------------

ロジャーペンローズのツイスター理論に興味があり、
いくつか関連の本を読んでいるのですが、
そろそろこの分野の専門の方々の議論を聞いて
みたいと思いはじめました。

 このツイスター理論について、日本で権威の
先生は誰なのか? またこの理論を活発に議論して
いる大学、学会、分科会はどこなのか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

参考にならないかもしれませんが・・・



私が学生の頃に数学を教えていただいた教授がツイスター理論を研究していました。
その教授は日本数学会に属していましたので、こちらである程度の議論をしているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。

やはり数学のほうなんでしょうかねー
この分野は。

 差し支えなければ、その先生の大学、学部くらい
まで教えて頂けないでしょうか?(名前はいいですから)

お礼日時:2002/09/16 15:20

「権威」とまではいかないと思うんですが、


竹内 薫氏が
「ペンローズのねじれた四次元」
「ペンローズの量子脳理論」
というペンローズ関係の図書を出してるので・・・
すでに読んでる本でしたらすみません。

参考URL:http://kaoru.to/profile.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうござます。
とりあえず、ずーと誰も何も答えてくれなかった
ので、嬉しく思います。

 でもごめんなさい、竹内さんの本は知っています。
「ペンローズの量子脳理論」のほうはツイスターのことは
ほんの少ししか出ていなかったので買っていませんが、
「ペンローズのねじれた四次元」
のほうは発売当初に購入しました。
オンラインの本屋さんアマゾンで、投稿者
applemanとしてレビューも書きました
興味があったら見て下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062572 …

ペンローズ自身の皇帝シリーズもツイスター理論に
ついて触れているところは目を通しています。

超弦理論や組ひもの理論の本の一部にツイスター
の話がときどき出ているので、説明が詳しい
本は読みました。

お礼日時:2002/09/16 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!