プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2年前(小学校6年生の時)、インフルエンザの予防接種を打ったんですが、
ものすごく痛いし、
打ってる時間も長くて、
泣いてしまいました(苦笑)
もう二度とインフルエンザの予防接種を打ちたくないと思いました。
今年のインフルエンザは流行り出すのが早いので、
母が打て打てうるさいんですが、
私はもう嫌なので『絶対に打たない』ってダダこねてます;

今年おばあちゃんが打って来たらしく、
『打って来たけど全然痛くなかったよ。2秒くらいだったかな?血液検査とかの注射の方が痛いと思うけどな。』
と言っていて...

どうも私に打たせたくて嘘をついてるように思ってしまいます;

病院の先生の注射のうまさによって注射の痛さとかはやっぱ違うのかなと思いますが、

インフルエンザの注射打った!という方は感想を教えてくれたら嬉しいです。

やっぱ痛いのは嫌だけど...でもインフルエンザになるのも怖いんですよね;(タミフルの事件とかもあるし...)

こんなしょうもない内容で長くなってすいません;
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も打ってきましたが本当に痛くなかったですよ。

私は注射などするときに針が刺さるトコをじーっと見るタイプなのですが、
じーっと見てて針が入ってもホントにちっとも痛くなくて目がおかしいのかとおもったくらいです。
打った後にちょっとジンジンはしましたが、これも痛いと言うほどでもなく

こんな感じなので打っても全然大丈夫だとおもいます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)
先日打って来ました!
全然余裕でした♪
2年前打った病院とおばあちゃんが打って来た病院は違う病院なんですが、
2年前に行った病院はほんとくそ痛かったです;
(今でも痛いという噂が...)
でもおばあちゃんの言ってた病院は全然余裕でしたo

「痛くない注射針」という注射針を使用している診療所を見つけることが解決の糸口です。

先生のうまさよりも、注射針の直径が問題なのです。

子供が通っている小児科も、今年から痛くない注射針になり、痛みを殆ど感じません。(どちかというと、「えっもう終わったの?」が一番適格でしょう)
    • 0
この回答へのお礼

先日打って来ました!
余裕でした♪
針が全然細かったんですo
不安になるくらいでしたね(笑

私の家族は毎年、内科ではなく眼科でインフルエンザ予防接種を受けています。

眼科で使う注射針は内科で使用する注射針よりもずっと細いそうです。(そのせいで痛みは少ないですよ。)  なので4歳の息子は2回とも泣きませんでした。(特に我慢強い子供ではありません。)

注射針については地元でも評判で、小さな子供さんはみんなこの眼科でインフルエンザ予防接種を受けています。内科とは違って風邪の患者が大勢いるわけではないので風邪をうつされる心配も断然少ないです。

タウンページでお近くの眼科に問い合わせてみてはいかがでしょう?その際に注射針の件も合わせて確認するといいと思います。眼科に行ったはいいけど注射針は普通の太さではシャレになりませんからね・・・笑。
    • 0
この回答へのお礼

先日おばあちゃんの打って来た病院で打って来ました!
針も細くて
全然余裕でした♪
やっぱ重要なのは針ですね!

先生の打ち方が上手か普通だったら、痛くないと思います。

打った後局所が腫れたりして若干痛むことはあったとしても…。

下の方の答えに追加で、質問者の方にはすみませんが、リレンザはどの先生でも処方はしてくれます。但し、いま在庫が非常に少ないために、病院・薬局にあるかどうかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

私が2年前打った病院と
おばあちゃんが打って来た病院は違う病院なんですが、
先日打って来ました!
2年前打った病院とは
針の太さがだいぶ違いましたo
余裕でした♪

先週予防接種をしてきましたが、全然痛みはありませんでしたよ。

時間もせいぜい3秒くらいだったかな?
とにかく、えっ?もう終わったの?って感じでした。
なので、何も心配する必要はないかと。
おばあちゃんの言うように、血液検査の注射の方が痛かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

打って来ました!
全然余裕でした♪
血液注射を何度かやったことがあるんですが、
そっちのがよっぽど痛いですね;

申し訳ありません・・・リレンザでした。

、2年前から打っていないんですね・・・10代ですし(薬の副作用が出易い)打たれた方が良いとは思いますが・・・どうでしょう?もう一度挑戦してみては(^^)14歳になるんですよね?(13歳未満は2回接種ですから)なら1回でいいですから!頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんが打った病院は、
私が2年前打った病院とは違う病院なんです。
そこでもう打って来ました!
余裕でした♪
一瞬で終わってしまって、
本当に不安になりましたね(笑

うちの子は3年ですが、びっくりするくらい先生の注射が早くて「えっ薬入った?」という感じで逆に不安になったりして(^^)だから子供も2回目も行く~と言っています。

どうなんでしょうかね?前にかかっていた病院は、打つのが長くて子供も堪えていたので、そのつもりで行ったら??今の先生はうまいと言う事なんでしょうか?早いからうまいともいえないだろうし・・・でも毎年打っていれば1回でもいいと言う病院もあるので、もしそんなに嫌がるなら一回にしといてもいいかもしれませんが、もしかかっても、タミフルではなくイレンザという副作用の少ない薬もあります(ただし、取り扱ってない病院もあるので、電話で確かめてから行かれて下さいね)
    • 0