アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を退職し、現在は国民健康保険に加入しております。
以前は会社に保険制度があったのでそちらに加入しておりましたが
再就職する際に、正社員ではありますが福利厚生として、厚生年金がないそうです。
そうなると、国民健康保険に加入したままとなると思いますが
国民健康保険は収入によって保険料が変わると説明を区役所で受けました。
私は副業として月によって波はありますが
6万~20万円程度毎月収入がある状態です。
その場合、本業の収入24万+副業の収入を国民年金保険料として支払いをすることになるのでしょうか??
すごく高額になってしまうようなら
福利厚生の整った企業での就職が良いのではないかと
考えるようになりました。

自分なりに調べてはみたのですが
混乱してきたので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>国民健康保険は収入によって保険料が変わると説明を…



「収入」でなく『所得』ね。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>その場合、本業の収入24万+副業の収入を国民年金保険料として支払いをすることになるの…

いえいえ、リアルタイムで所得額が反映されるのではありません。
前年 1年間の所得額です。
前年分の年末調整もしくは確定申告によって決定した、住民税の『課税所得』が計算の基準になります。
しかも、国保は所得のみでなく、4つの要素から算定されます。
「所得割」・・・加入者全員の前年所得
「資産割」・・・土地建物などの資産の保有状況
「均等割」・・・加入者 1人あたりいくら
「平等割」・・・加入所帯 1所帯あたりいくら

国保は自治体によって算定基準が違いますが、一例は、
http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/k …
http://www.kokuho.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前年度のものが反映されるのは知っていたのですが
仕組み自体がよくわからなかったので参考になりました。
結局、正社員なのに保険がないのが嫌で
入社は見送りました。
自分でもいろいろ調べて勉強してみたいと思います。
このたびはありがとうございました!

お礼日時:2007/12/15 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!