プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在都内に在住しております大学1年女です。
8ヶ月間付き合っている彼氏とのことで相談があります。長くなりますがどうか皆様の意見を聞かせてください。

11月初め、彼氏にクリスマスプレゼントとしてバーバリーのマフラーをあげました。冬に使うものであるため、早めにあげたほうが長い期間使えると判断し早めにしたのです。本人はとっても喜んでいて、毎日使っています。
そしてそれから数週間後、突然「金銭的にお互い負担にならないようにプレゼントは誕生日だけにしたい」と彼が言ってきました(今年の誕生日はお互い十分祝いました)。つまり「俺はクリスマスにお前に何もしてあげない」ということです。(彼氏はバイトもしているので金銭的には困ってないはずなのですが。。。前からお金についてはうるさい人なので仕方ないことかもしれません。)最初はクリスマス(横浜に行く予定でした)に夕飯をおごってくれることになっていましたが、最近はいつの間にか割り勘前提になっている上、レストランも予約しないで適当に入る、みたいになってきたのです。なので抗議しましたところ、「プレゼントにお返しを求めるなんて卑しい」と言われてしまいました(;;)←これが今のところ一番ショックなことです。
抗議とは言っても、モノを求めたわけぢゃなくて何かしらの形でクリスマスに私を喜ばしてほしかった、って言っただけなのですが・・・(;;)何回もこのことを強調したつもりなのですが、一向に理解してくれる気配がありません。
それなので、きっとこのままではクリスマスも悲しい思いをするだけだと思ったので別々に過ごそうと提案しました・・・。彼は渋っていますが。
正直、私は彼に対して失望しています。大したお願いをしてるつもりはないのになんで拒否するんだろう・・・心狭いなぁ・・・みたいな心境です。
私は金額的なもの、物資的なものは全く気にしてないし求めてるつもりはないです。はっきりそう伝えてあるのにどういうわけか彼は「kokoa_cocoaはモノのプレゼントがないからクリスマスを一緒に過ごしたくない」って決めつけてきます。そして、私がずるいと思ったのは、彼が話の途中から「気持ちは用意してた」と言い出したことです。「小さなプレゼント」という意味じゃなくて「好きっていう気持ち」という意味です。十分嬉しいけど、言うタイミングも汚いし、内容的にも腑に落ちないんです・・・。要するに「一緒にいることがお返しであって、なんでkokoa_cocoaはそれで満足しないのか!?」っていう言い分らしいです・・・。
私は何か特別なこと(いつもとは違うこと)をして喜ばせてほしかっただけなのに・・・せっかくのクリスマスなんだから(;;)レストランを予約するだけで十分だったんだけどな・・・(;;)私がわがままだったのでしょうか。。。

確かに、クリスマスプレゼントを交換する習慣がないカップルもいると思います。私も、そうのようなカップルで十分幸せだと思います。しかし、今年に限って言えば、私は既にプレゼントをあげてしまったのです。勝手に私がしたことであることは十分承知しており、プレゼントに見返りを求めるべきではないということは分かっているのですが。。。やはり悲しい・・・というか寂しいです。私ってやはり卑しいのでしょうか?
現在、向こうからきたメール(反省の色まったくなし。私の非を咎めているメール;「お前がプレゼントをくれない人とクリスマス過ごしたくない、っていうのにがっかりしたよ」という内容です)を全て無視している状態です。何度説明しても、同じように解釈されるので返信する気が起こりません・・・。

そこで、皆様に答えていただきたいのは次の6点です。
(1)相手が先にプレゼントをくれた場合、お返しは考えるか。
(2)仮にモノをあげた立場である場合、お返しが「好きという気持ち」であることに対して満足できるか。
(3)彼女のちょっとしたおねだりに対応できない彼氏をどう思うか。
(4)以上のような状況を判断した上で、私(kokoa_cocoa)は卑しいか。
(5)クリスマスを別々に過ごすということについてどう思うか。
(6)このまま無視し続けるのも困難なので、これからどう対応すべきか。

すべて回答していただく必要はございません。一番困っているのが(6)なので、それに回答していただけたら嬉しいです。大学が同じなのですれ違うことも多いため、長い間無視することもできないので・・・。
その他の質問にも答えていただけたらもっと嬉しいです!
稚拙な長文を書いてしまい、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

私も同じくカチン!ときました。

(笑)そういうことじゃないんだよ!って言いたいですよね(*`Д´)ノ物質的なものじゃなくて、素敵なイベントの日に心が満たされるような思いをしたいっていうか…。何も高価な物が欲しいんじゃなくて、彼氏が自分のために何を企画してくれてるのかなあ?どう過ごそうとしてくれてるのかなあ?って事が重要なんですよね!本当、ワカランチンの彼です!!(スミマセン)
極端に言うと、受けを狙ってマッサージ券とかでも私は全然OKなんですよね。あとは、プレゼントのお返しとして、クリスマスの日に料理を作ってくれるとか!!部屋を少し飾りつけしてみるとか、いつもありがとうっていうメッセージカード(クリスマスカード)を書くとか。それならお金もかからないし、そういう発想がなぜできないんでしょう??だって、お礼なんてお金をかけなくてもできる訳でしょう?好きって気持ちは用意してある、なんて…意味不明です。プレゼントに対するありがとうの気持ち、お返しの気持ちが欲しいのに、空気読まずにそんな発言をするなんて。普通なら、まずプレゼントに対する感謝が先行するものだって思うのでですが。感謝よりもとりあえず、どうやったらプレゼントをあげずに済むかってことを考えてるとしか思えません。

文章を読んでいると、お金お金って、なんだかんだ彼氏が一番お金にこだわって、固執している気がします。私はそういう彼氏のほうが卑しいと感じてしまいました。卑しいというより考え方や心が狭いというか…。面白い発想とかできない人なんですかね?(度々、失礼なことを書いてしまい申し訳ないです。ちょっと熱くなってしまって)

(1)普通は考えます。彼氏彼女の関係でなくても、常識的に考えてお返しを考えるのは普通ですよね?日本だと特に、重要視されるマナーだと思います。お返しをするってことが重要な訳ですから、値段はどうでも良いんですよね^^
(2)好きでいてくれているとしたら嬉しいですし満足ですけど、プレゼントに対するお返し(?)が「好きであるという気持ち」っていうのは、もはやお返しでなく屁理屈です。もちろん満足なんてしません。それなら、「今お金がないから高価なものは変えないけど、クリスマスは二人で楽しく過ごせるように頑張るよ」って言ってくれればそれだけで満足なのに。同じ結果でも、その結果に至るアプローチで人間性が浮き彫りになりますね…。
(3)今回の場合、cocoaさんはおねだりすらしていないと思います。それに対応できないとなると、キツイですね。何か口にできずにいる理由があるのか…サプライズ的なことを考えていての対応なんでしょうか?ちょとしたおねだりを、確実に叶えてくれる彼氏が良いんじゃなくて、そのおねだりにどう反応してくれるかっていうのが重要なんですよね。(私にとっては、ですが)
(4)cocoaさんに卑しい要素は一つもありません。自身が卑しいのかどうかなんて悩む時間が無駄なくらいです!「プレゼントやお金が欲しいんじゃなくて、クリスマスを楽しくしようとしてくれる努力をしろって言ってんだよー!!(怒)」って彼氏に言ってやって欲しいです(笑)
(5)う~ん、お互い愛し合ってるならもったいないですよね。プレゼントのことで喧嘩してクリスマスを一緒に過ごせないなんて…すごく本末転倒じゃないですか??「それじゃあさ、お金をかけずに楽しく過ごす方法考えようよ」とか…二人で一緒にクリスマスケーキを作ってみるとか…。そういうのはダメですか?
(6)バイトしてるから裕福ってことはないと思うんですよね。もしかしたら学費とか家賃とか、結構かかっているのかもしれないですし><;まだ学生ですからね~。でも、真のケチケチ人間って可能性もあります。そういう人って、お金を持ってようが貧乏だろうが関係ないですし、一生治らないと思います。それを受け止めて、それでも好きなら…、自分はけしてお金や高価なものが欲しいわけじゃないという事、イベントが好きで特別な人と楽しく過ごしたかったんだということを、説明し続けるしかないですね。何度も何度も根気よく説明して、それでもまだお金がどうのこうのとチッチャイことを言うようなら、私だったら別れるかなって思います。もちろん、彼が大好きなら我慢しますけど。
あと考えられるのは、意外にプレゼントが高価であった為、自分がそれ以上の額のプレゼントを贈るのは困難であると判断。(一般的には男性が倍返しって風潮がありますからね)でも彼女より安いものしか返せないということに劣等感やプライドが傷つけられた。→自尊心を傷つけられたが、男のプライドとしてそれは認めたくないし許せない→高いプレゼントを贈る彼女が悪い(責任転嫁)→俺は悪くない
って方程式(?)です。こういう人の場合、まず折れることはないです。そういう人じゃないって事を願います。
せっかくのクリスマスですから、楽しく過ごせると良いですね!!
    • good
    • 0

(1)相手が先にプレゼントをくれた場合、お返しは考えるか。



 考えるのが普通だと思います。

(2)仮にモノをあげた立場である場合、お返しが「好きという気持ち」であることに対して満足できるか。

 『ごめん、プレゼント貰ったけどお返しできそうにないから、「好きという気持ち」でいい?』 なら許せる。

 あなたの彼のように『気持ちは用意してたのに、それじゃ満足しないのか!?』といわれたら 許せない。

こういうのって問題がすり替わってしまいがちですが、「プレゼントをもらえない」っていうことが悲しいんじゃないですよね。
プレゼントを貰う時って、彼があなたのプレゼントをあーでもないこうでもないと、あなたを思い描いて選んでくれている事実が嬉しいんですよね。今回の場合なら、「どこのお店にしよう、どこにしたら喜んでもらえるだろう」という気持ちが、ですね。
金銭的に辛くてプレゼントを上げたくないから「気持ち『で』いいだろ」という気持ちが悲しいのですよね。

彼に、「なら、今後プレゼントはずっと「気持ち」にしよう」と提案して見てください。それでも全然気にならないというのなら、今後そうしてもいいのでは。怒るようなら、反撃のチャンスなので大いに反論してください。


(3)彼女のちょっとしたおねだりに対応できない彼氏をどう思うか。

 ケチくさいなーと思います。うちの中学生の弟ですら、お金ない時に小遣いを必死で貯めてましたよ。
 相手を思い遣ることが出来ない人ですね。失礼ですが、いい人には思えません。

(4)以上のような状況を判断した上で、私(kokoa_cocoa)は卑しいか。

 卑しいと思いません。
(5)クリスマスを別々に過ごすということについてどう思うか。

 別にいいと思います。こういうイベント時って、お互いが2人で過ごしたいと思わないなら一緒に過ごす意味は無いのではないでしょうか。
 
(6)このまま無視し続けるのも困難なので、これからどう対応すべきか。

 私なら今後の同様なやるせない思いをすることを考えて、距離をおいて別れの準備をします。
    • good
    • 0

(1)まぁ、普通は考えるでしょうけど、プレゼントって好意の問題なので、


見返りを期待するほうが間違っていると思います。
相手が心からしてあげたいと思わないのであればしてもらっても嬉しくありませんし…

(2)満足できますね。
別にモノのお返しがほしくてプレゼントをあげたわけじゃないですし、
彼氏からもらって何より嬉しいのが愛情だと思うので。
愛情表現は、モノという形だけじゃないと思います。

(3)あなたにとっては「ちょっとしたおねだり」でも、相手には重荷になることもあります。
学生の彼には負担が大きいおねだりだったんじゃないでしょうか。
>最近はいつの間にか割り勘前提になっている
ってワリカンなんて当たり前じゃないですか??
奢ってもらって当然っていう考え方を直したほうがいいですよ。抗議なんてもってのほかですよ。
そういう考え方だから、自分の「ワガママ」を「ちょっとしたおねだり」程度にしか感じていないのでは?

(4)見返りを期待してプレゼントするあたりは、卑しいでしょうね。
早めに渡したのも、マフラーをあげたのも好意でしょう?
だったら、「お返しに○○ぐらいしてくれればいいのに」って考えは捨てたほうがいいのでは?

(5)別にカップルで一緒にいなきゃいけないって決まりはないわけですから、
特に問題ないと思います。
ただ、あなたの態度で「プレゼントくれない人とは一緒にいたくない」と受け取られても
しょうがないんだと思います。

(6)あなたと彼は価値観も違うようですし、別れたほうがいいのかなとも思います。
別にプレゼントがなしでも、十分幸せを感じられるならいいですが、
あなたの場合、この関係に不服のようなので…。
まぁ、彼も彼で、もらってから言うのはどうかと思いますけどね。
そういう彼にまだついていけると思えば付き合えばいいですけど、
きっとずっと心のしこりとして残ると思いますよ。
    • good
    • 0

じゃあ(6)だけで:



>レストランを予約するだけで十分だった

という事なら「いつの間にか割り勘前提になっている」適当なレストランを、
きちんと「やっぱりあなたが選んで予約しておいて」とお願いしてみては?

あるいは、何か安価で素敵なものを当日その場でねだるとか.....
あとは、既出ですがカードですね
クリスマスカードで、かなり豪華なやつでも2000円もしません
それを1枚買ってきて、気持ちを手紙にして欲しい、程度ならやってくれるのでは?

とにかく、本気で、本音で、「気持ち」が大切と思うなら、
それを具現化する「手段」のほうはとっととこちらから提示、というかお願いしちゃう事ですよ
気持ちを形に、といっても、できない人にはできないし、無理なものは無理ですから.....
あなたが「お返しが気持ち」だけではなかなか満足できないようにね
    • good
    • 0

30代女です。


(1)
考えますね。相手が好意持っている相手であれば尚更!

(2)
微妙ですね~見返りを求めないのも有りかと・・・
彼氏がくれる物、選んでくれた物はどんな物でも嬉しいですね。
でも「数週間後、突然「金銭的にお互い負担にならないように・・・」は
彼氏のセコさを感じます。が、あなたのあげた“バーバリーのマフラー”に対して
金額を知って同等の物をあけなきゃいけないとか考えた場合怖気づいたのかも・・・!

(3)
初クリスマスは期待しちゃいますよね!巷じゃこれ見よがしの情報がありますからね。
彼氏さんにちょっと女の子の気持ち分かれよって感じです。

(4)
卑しくないですよ。初クリスマスなら尚の事!

(5)
家族で!って方もいますからおかしくはありませんが御質問者様も“意地を張って”
しまって別々に過ごす事を考えてるなら“別れる”原因になるかもです。

(6)
ダメで元々と思い話し合いをしなくてはならないと思います。
御質問者様も“卑しい”と言われて傷ついた事も彼氏さんがどう思っているのかを
聞かなくては前に進めないのではないですか?

卑しいと発言した後にあなたの非を咎めるメールを送ってくる彼氏さんが子供だな
って思いました。彼氏もプライドがあって引くに引けなくなっているのでしょう。

彼と過ごすにしろ家族と過ごすにしろ良いクリスマス&年越しでありますように!!
    • good
    • 0

こんにちは。

21歳大学3年女です。
(1)プレゼントをもらった場合、私ならお返しを考えます。
でも、お金がなかった時、いきなりクリスマスプレゼントを早めに貰ったら正直「えー・・・お返しあげられないからいらなかったのに」って思います(笑)
しかもプレゼント交換を約束していた訳でもなくいきなり渡し、お返しがない事に不満を持つのはおかしいと思います。
ちなみにプレゼントをあげた場合、はじめからお返し(モノに関わらず)は全く考えていません。

(2)「好きという気持ち」・・・形で表して欲しいですね。
もちろんモノではありません。昔、私の彼氏が金欠だった時にプレゼントを買えないかわりにクリスマスカードを書いてきてくれました。何もないとばかり思っていたので嬉しかったです。
(3)お互い大学生なら質問者様の「ちょっとしたおねだり」って「ちょっとした事」でもないと思います。(もちろん大掛かりなものでもありませんが・・・^^;)
(4)お金をかける、かけないの話を除いても質問者様は自分はプレゼントをあげたんだから、自分も何かしらして欲しいって事ですよね?? 「卑しい」とまでは全く思いませんが、やっぱり自分が勝手にした事に見返りを求めるのはおかしいと思います。
(5)会いたいんなら会う、会いたくないんなら会わなくて良いと思います。
会いたいんなら「私マフラーあげたんだから、クリスマスカード頂戴♪」など彼の負担にならない簡単なおねだりを言って会えばいいのでは・・?


相手の喜ぶ顔が見たくてプレゼントをあげたのではないのですか??
喜んで毎日つけてくれる事が何よりのお返しではありませんか??
私だったら毎日つけてくれている彼氏を見ているだけであげて良かった♪喜ばせる事が出来て良かった♪としか思わないです。

と、辛口意見でしたが(^^;)
クリスマスって女の子とは違い、重視しない男は沢山いると思います。彼氏も初めからプレゼント交換は無しって思ってたのでは・・・?
かく言う私もクリスマスは毎年彼氏とプレゼント交換は無しで2人でスノボでした(笑

今後は・・・彼氏さんが許せないなら別れて同じ価値観の素敵な彼氏を探しましょう(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。


20代女性です。

(1)
考えます。  
貰ったらお返ししなきゃ~って思います。
でも、イベントのときじゃない突然のプレゼントとか、些細なプレゼントだったりしたら、毎回お返しすると逆に気を遣わせちゃうと思うので、そういうときはしません。
忘れた頃に何かプレゼントするかな?

(2)
「好きという気持ち」がプレゼントということ自体は満足できます。
が、せっかくのクリスマスで、自分はもう既にプレゼントを貰っているという立場で考えると、お金をかけずに何か気持ちを伝える方法を考えて欲しいなと思います。
例えば、手紙とかね。

(3)
クリスマスくらいそれくらいのおねだり聞いてあげてもいいのにな~。ちっちゃいな~って思います。

(4)
卑しくないと思います。
クリスマスですから、一緒に楽しく過ごしたいと思うのは当然のことだとも言えますし、それを「卑しい」なんて言われたら悲しいですよね。
別に貴方はお金をかけて欲しいと言っているわけじゃなく、素敵な一日にしたいから、という思いがあるからですよね。
ただ、彼にとってのクリスマスがそんなに大事なものではなかったから今回のようなことになってしまったのではないでしょうか。
温度差の違いかな?と思いました。

(5)
彼氏の誤解を解かないまま別々に過ごすと、さらに泥沼化しそうに思います。
でも、なんだか貴方が意地になっているようにも感じられました。

(6)
とにかくきちんと話すべきだと思います。
彼が「気持ちじゃだめなのか」と言うのなら、せっかくのクリスマスは、いつも通りじゃ嫌で、ちょっとだけ特別なことがしたかっただけだという風に伝えてはどうでしょうか。
それくらいのおねだりも「結局はプレゼントが欲しいだけか」なんて言うような彼氏だったら、お付き合いを考え直した方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


ちょっと質問者様からしたら不愉快な回答になってしまうかもしれませんが・・・。

(1)プレゼントはもらう時はお返しを考えますが、結局なにもお返しできてない時があります。
あげる時は「お返しは何かな♪」とか考えませんねー。

プレゼントに見返りやお返しを求めてしまったらプレゼントの価値が大幅に下がってしまいますよ?

質問者様も彼氏にプレゼントもらったとして・・後々「あーあ、せっかく買ってあげたのに・・」みたいな事言われたら腹が立つでしょう?

>>本人はとっても喜んでいて、毎日使っています。
私だと、これだけで満足してお返しなど良くなりますね。
実際プレゼントをあげても「ありがとう!うれしいよ!」とか言っておいて、毎日別のもの装備されて来られたり、タンスの肥やしにされる方が最悪です。

実際、11月のときに「ちょっと早いけどクリスマスプレゼント」みたいな事言いましたか?
もし、言ってなかったのなら、彼の中でクリスマスプレゼントという認識がなかったのかもしれませんね。

(4)に関しては質問者様は卑しいと思いません。

(6)全体的な意見で申し訳ありませんが、彼氏も貴女も大きく誤解している部分があるのではないでしょうか?少なくとも、彼氏の方は貴女の事誤解したままですよね?
彼氏とのクリスマスを過ごしたいなら、まだ全然遅くはありません。一度じっくり感情的にならず話をしてみてはいかがでしょうか?

>>「一緒にいることがお返しであって、なんでkokoa_cocoaはそれで満足しないのか!?」
きっとこれは貴女の間違った解釈の仕方もあるのでは?

と、辛口な意見を書いてしまいましたが・・。
実際私もこういう立場になったら嫌だろうなと思います・・・
私の場合は何故急にそんなケチになったのか自分が納得するまでお話してもらいますね^^;
悶々する自分もしんどいし、何より分かってもらえないのは嫌だからです。
もちろん理由によっては許せませんが。

想像としては・・車かな・・PCかな・・結婚資金貯めてるのかな?(大学生では少ないと思いますが・・・)
    • good
    • 0

プレゼントって贈り物という意味だと思いますが、それに見返りを求めること自体間違ってます。


お返しが欲しいなら、プレゼントと言わず「物々交換」と呼んでください。
そもそも、付き合ってる人にこうして欲しいって求めるのが私からすれば不思議です。
好きな人に献身し、その見返りをどうするかは相手にまかせればいいこと。
それがないってことは、相手があなたに対する愛情が欠如してるか愛情の表現の仕方を知らないかでしょうね。
単にプレゼントが欲しいだけなら、媚を売ってバカな金持ちと付き合えばいいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


30代後半×2♀です。

(1)相手が先にプレゼントをくれた場合、お返しは考えるか。

「お返し」って概念はないですね。
相手がくれる、くれないに関係なく用意していたので。
でも、くれなかった・・・って経験もないな。

(2)仮にモノをあげた立場である場合、お返しが「好きという気持ち」であることに対して満足できるか。

「好きという気持ち」で私を満足させてくれる行動であればOKかな。
「ハートをあげる。ダイヤをちょうだい。」ももちろん好きですけど。

(3)彼女のちょっとしたおねだりに対応できない彼氏をどう思うか。

卑屈なおとこ。
卑屈な男と付き合ってると卑屈な女になっちゃうよ。
女力下がってもしらないよ。

(4)私(kokoa_cocoa)は卑しいか。

「貰うのはOKだけど、自分のお金は極限まで使いたくない」ってセコい男からみれば卑しいのでは?

(5)クリスマスを別々に過ごすということについてどう思うか。

人間は他者との比較・関係性で自己を再認識する傾向があります。

名作童話「マッチ売りの少女」がなぜ、幻覚を見るほどミジメだったか?
自分は「一人ぼっち」で、「お腹すいて」、「寒さに凍えている」のに対し、他人は「家族そろって」、「たくさんのご馳走」を「暖かい暖炉が燃え盛る家」でたべているのを見たから。

自分一人でいれば、寂しいだけですみますが。

そのころ周りでは・・・

彼女や奥さんの喜ぶ顔が見たいからと、色々考えて

「君のために一生懸命選んだんだよ」なんてプレゼントを渡したり、
「ずっと前に一度行ってみたいっていってただろ?」なんて粋がってレストラン予約したり、
練習した男の手料理を準備して「今日は俺が全部(準備や片付け)するから、お姫様は座ってなさい」って笑わせてくれたり。

人様がそんな状況のときにそういう男と一緒にいればドン底のミジメ気分になるよ。

提案:別の男とプチデート。

(6)このまま無視し続けるのも困難なので、これからどう対応すべきか。

別れた方がいいと思うよ。
たぶん、彼は一生そういうヒトだと思う。

私は

「気持ち」があればその目に見えない、手に取れない「気持ち」を伝える為に、勝手にからだが行動を起こします。

そういう気持ちの無いヒトに限って、「肝心なのは心」とか「お金やモノで愛情ははかれない」とか言い訳します。
自分のケチやビンボーを正当化するために、話をすり替えちゃうんです。

ホントに気持ちがあるヒトの行動なら、プレゼントなんかなくても伝わるもん。

音楽とかでもそう。

へたくそに限って「音楽は技術じゃない」とか言いたがる。

さっさと次の彼氏見つけて、楽しい初詣目指しましょ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!