アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

トイザラスでルービックキューブを購入して遊んでいるのですが、回りにくいので困っています。
テレビ等で早い人がやっているのを見ると、かなりスムーズに回っているようなのですが、マネしてみてもとてもあんな風には回りません。
あれは何か特別な(高価な?)キューブなのか、何か特別な潤滑剤を塗っているのか。。。

どなたかキューブを回すコツを教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは

以前のブームと今回のブームの両方でそれぞれルービックキューブを購入しました。
NO1さんのおっしゃるように、キューブはまわしているうちに、内側のプラスチックが少しづつすりへって、どんどん滑らかにまわるようになってきました。そして最終的には、滑らかを通り越して、ガタがひどくなって、スピードを早く回すと、すぐパーツがバラバラになるようにまでなってしましました。それで今のブームになってから二つ目のルービックキューブを購入した次第です。
 今のルービックキューブは前回の時買ったものより、最初から随分スムーズにまわるようになっていました。それでも最初のうちは多少ギクシャクしましたよ。
 しばらくの間は、無理してはやく回さず、少しずつパーツならしていった方がのちのちの効果も大きいようです。
 それでも、出来るだけはやく、なめらかまわしたいというのであれば、パーツを分解して内側に潤滑剤として「ロウ」を塗りつける方法があります。一段目の面を45度回転させて(2段目の角に3つ並んだパーツの真ん中を合わせる)、1段目の外側に並んだ3つのパーツうち真ん中のパーツを親指でみかんの皮をむくように起こします。5mmくらいずらすとパーツがはずれますので、あとは1個1個ばらばらにします。組み立てる時は、6面の色をそろえた後、はずした時の逆の手順で最後のパーツを押し込み完成です。(ただ、メーカーでは分解を認めていないので、あくまでも自己責任でお願いしますね。)
 最後に気になる情報を一つ。今もむかしもルービックキューブの人気にあやかって類似品が出回っています。オリジナルの製品に比べ、類似品は極端に回りがわるく(精度が低い為)、面の色もなんだか鮮やかでありません。回しごこちもなんだか「もさもさ」した感じです。
 何か参考になれば幸いです。

• 5
この回答へのお礼

そういえば昔私が小さい頃に家にあったキューブは部品が取れた記憶があります。
やはり一番は数を回すことのようですね。

まだ解説書を見ながらでしか揃える事ができませんが、いつか何も見ずにできるようになれたら良いと思います。

キューブは製造元が同じ製品であっても、アタリ・ハズレがあります。

ですがよほど凶悪なハズレでない限り、回数をまわしているうちにスムーズに動くようになってきます。

テレビで大会に参加していらっしゃる方のキューブは、いくつも購入しその中からもっとも手になじむものをさらに使い込んで回しやすくしていらっしゃいます。もし完璧なキューブを手に入れたいのであれば、いくつも買って、時間をかけてためすしかないでしょう。

また潤滑剤の類は使う方もいらっしゃるようですが、逆にクルクルとやたら回りすぎるようになっても困るので好まない方も結構います。
    • 0
この回答へのお礼

アタリ・ハズレですか。
手になじむまでやってみます。

最近のは触ったことがないので、もしかしたら違うかもしれませんが、

25年程前にはやった時の経験からすると、
ひたすら練習をしていると、ルービックキューブの中のプラスチックがちょっとずつ削れ、だんだんと回りが良くなってきます。
    • 0
この回答へのお礼

け、削れた結果なんですか?
これは意外でした。
ありがとうございました。