アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ進路をきめたい高2の女子です><
数学に興味があるので、数学科への進学を考えています。
将来のことを考えて、教員免許をとりたいのですが、教師になるなら家庭科の先生にもなりたいんです。。
そこで、色々と調べていると、大阪教育大学の小学校教員養成課程で、小学校の教員免許、数学・家庭科の教員免許がとれることがわかったんです。
中学校や高校の数学か家庭科の先生にはなりたいんですが、小学校の先生にはあまり興味がありません(汗
でも、中学校教員の養成課程では、数学の専攻とか、1教科に選ばないといけないですよね><そこで質問です。
 (1)小学校教員の養成課程に入ったら、小学校の先生になるための単位  は必修になりますか?
 (2)もし必修だとしたら、家庭科や数学の教員免許をとるための単位を
  とるのは難しいですか?
 (3)小学校教員養成課程で免許をとった数学教師と、数学専攻で免許を
  とった数学教師では、待遇とか、就職の際に差がでたりするものな  んでしょうか?
 (4)同じような学部学科のある大学(できれば近畿圏)はありますか?
長くなってしまってすいません・・・詳しい方がいらっしゃったら教えてください><おねがいします。

A 回答 (4件)

結論から申しますと、中学校家庭科に入り、副専攻で数学を取るのが

入るのも取るのも一番楽です。基本的に教育学部では入った科が主専攻で、他に副専攻が自由に選べます。同期の友人男は、家が幼稚園を経営しているので幼稚園課程に入りたかったらしいのですが、ちょっと抵抗があったらしく副専攻で幼稚園の免許を取っていました。

(1)必修になります。小学校課程なら1級必須なので、ピアノ(オル  ガン)や水泳などが入ると思います。主専攻(小学校での教育実   習)は4週間、副専攻(中学校家庭科)が2週間になります。
(2)専門科目での学年制限・受講制限の関係でかなり、難しいのでは  ないでしょうか?この科目は2年生以上とか、この科目は3年生以  上とか、この科目はあの科目の単位を習得してからでないと受けら  れないとか・・。制限(1年生は超暇だった)がゆるければ、もし  かしたら、3つ可能かもしれませんが、私の学生時代には、たぶ   ん、誰もいませんでした。
(3)数学専攻の免許は必ず中学校数学1級ですが、小学校課程からの  副専攻の場合、頑張って1級を取ることもあまり単位を取らずに省  エネの2級を取ることも可能です。
  待遇の差・・1級か2級かで差はつく
  就職の際・・1級か2級かで差がつく
  一番差がつくところ・・・将来の出世(教員の世界は狭いので、
  月に一回、市の教育委員会の研修などで集まった場合の役職など   は、身内で固められることが多いです。)を考えると、数学科を出  たほうが有利です(少なくとも不利にはならない)。
  採用試験・・一番関係あるのは採用試験の時の評価です。頑張って  おけば、あとで日本人学校に行きたくなった時とかの試験の時まで
  このときの評価が何故かつきまといます。
  コネ・・あれば採用になんだかんだと大きく有利です。
(4)近畿圏はわかりません。すいません。

最後におすすめは、なるべく自宅から通える大学に行った方がいいですよ。下宿するとアルバイトが余儀なくされるケースが多くなり、勉強する時間(教員採用試験)を削られてしまいがちです。大学生になると、頭の良し悪しよりも、勉強時間の確保のみが非常に重要です。
なので、明らかに下宿生の留年確率>>>自宅生の留年確率
の感じです。ただ、女子学生で留年しているのは周りではあまり見たことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり数学と家庭科がとりたかったら小学校課程でないほうがいいんですね><いろんな大学を調べてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。。

教員養成系大学卒で、理科の教員をしています。

(1)教員養成課程では、教員免許取得が卒業の絶対条件になるので、小学校教員養成課程なのに主免である小学校免許を取らずに卒業することは不可能です。

(2)小学校課程で中学校の免許(副免)を取得することや、逆に中学校課程で小学校の免許を取得することはごく普通ですが、中学校免許で2教科(数学と家庭)を同時に取得することはまず不可能です。

(3)小・中両方の免許を持っている方が採用で有利な場合があります。例えば、学級数や退職者数の読みが外れた結果、小学校で採用されたが実際の赴任校は中学校だったりすること(その逆)や、小中の教員の交流(持ち上がりなど)があったりします。

(4)兵庫教育大学、京都教育大学、奈良教育大学、滋賀大学教育学部、和歌山大学教育学部あたりですか。

定員や難易度を考えると、小学校課程の方が中学校課程より入りやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小学校課程ではなく中学校の課程をめざそうかと思います><

最初に問いにお答えしますと

(1)はい、小学校の免許状取得が卒業条件になります。

(2)いいえ、家庭科か数学の免許状のどちらかを取るならば難しくありません。
No.1の回答者様もお答えのように、多くの小学校課程では専門的に学ぶ教科を決めてます、
例えば大阪教育大では 小学校-理数・生活系-数学専攻 となります。
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~kyoin/shokai/
よってその専攻教科であれば中学校と小学校の免許を同時に取ることは難しくありません。
しかし、数学、家庭科を両方取得するのはかなり困難です。

(3)いいえ

(4)小学校、中高(数学)(家庭)の免許状が同一学部で取れる大学なら
京都教育大学 兵庫教育大学 奈良教育大学 神戸大学の発達科学部です。
私立の京都女子大学は発達教育学部を持ちますが数学の免許は取れないようです。 

小学校の免許がいらないというならば、教育大学で中学校の数学、家庭専攻のどちらかに入学して、どちらかの教科をメインにして両方の必要単位を取得すれば両方の免許を取れます。小学校の免許を取得しなくて良い分、かなり楽になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

小学校・数学 は難しくはないけど、
数学・家庭科 は難しいんですね><

小学校教員要請課程でも専攻はあったと思いましたけど、違いますか?

私はお隣の京都教育大学をはるか昔に卒業しましたが、小学校、中学校の例えば数学専攻同志だと単位の多くが共通で一部小学校、中学校それぞれの免許をとるために必要な単位が別々にあるような感じでしたので、多くの学生が小・中両方の免許をとっていました。逆に小学校同士でも他の教科の免許をとるためには大量の専門単位をとらねばならなかったため、2教科以上の免許を取る人はあまりいなかったと思います。
待遇については、どちらの専攻でも一種免許状が取れますので、変わりないはずですよ。
あと、こういう話はそれこそ通ってらっしゃる高校の先生が一番詳しいと思いますので、是非先生にお聞きになってみてください。すぐにわからないことでも、きっと調べて詳しく教えてくださるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専攻があるってことを知らなかったです(汗
やっぱり専攻以外の教科は難しいのですね・・・もういちど考え直してみます。