アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3ヵ月ぐらいの彼がいるのですが(私30歳・彼29歳)、昨日彼から「クリスマスにはペアリングを買いたい」と言われました。一般的にこういう場合は男の人が全額出すものなのでしょうか?

私がまだ大学生の頃の話ですが、友達が彼氏から同じ事を言われ、その友達は彼氏に買ってもらえるものだと思っていたら、いざ会計の時に普通に割り勘だったと言って激怒していたので、一般的にはどうなのかなって気になりました。

また、もし彼が買ってくれる場合、私だけもらいっぱなしというのは悪いと思うのですが、やはりこちらも何か用意をしておくべきでしょうか?用意をしていたのに普通に割り勘だったらさすがに情けないので(笑)

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

買ってもらえるんじゃないですか?

一般的にはそれぐらい出してくれるでしょ。
「買ってもらえると思わなかったからお返し用意してないの」
と可愛くしておけばOK!

a-ya-kaさんもとまどったかもしれないけど、下のtahiyu21さんがやけに興奮してまくし立ててるのはちょっと前のこういう経緯からなのです。心の狭い男性だったら早めに見切りつけないとね♪

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588480.html?ans_cou …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588480.html?ans_cou …
    • 0
この回答へのお礼

買ってもらえるっていう人と、割り勘っていう人、結構意見が分かれるものだなぁって思いました。職場の20代の男性2人に聞いてみたのですが、2人ともyumie_yanaさんと全く同じで買ってもらえるもんでしょって言ってました。
もし買ってもらえたら「買ってもらえると思わなかったからお返し用意してないの」っていうフレーズ使わせて頂きます(笑) 参考になりました。アドバイスありがとうございます。

tahiyu21さんの事はそういう経緯からだったんですね!参考になりそうな質問だったのでこちらもじっくり読ませて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

a-ya-kaさんと私は似てるかもしれませんね。

割り勘が嫌というのは、何でももらえるものもらっておこう
という女性のパターンと違う人種だと いうことが 
世の中わかってもらってないのが残念ですよね。

価値観で、いちいち割り勘を強要するなんて、
きっと その親も そんなこどもに育てたぐらいだから
同じ考え方で、人に対して 気遣いもできないんだろうなぁって
結婚まで 考えてしまうぐらい、お金のだし方は
その人の家庭環境まであらわしてると思う。

友達は ケチな男性(女性に対して配慮がない男性とでも
いっておきますね)と付き合ってますが、ある時
腹がたって
「1月のデート代を2万払ってね 私が1万払うから」
と二人でお金を前もって合わせて、デートするようになり
うまく続いているみたいです。

「恋人って、お金を払うときまで、気遣うのが 普通じゃない?
女性に いちいち考えさせるよりも、なんでリードしてくれないの?」
と 爆発して 別れ際に 私は 先週別れた男に
いってやりましたけど。笑

こういうとこ リードできる男性って、仕事も、将来設計も
見えてきますよね・・。
あまり深く考えず、そこは彼の短所だということで、
長所ばかり見るようにするのが一番かと・・
あまりに ガマンできなくなったら、一度ちゃんと話すのが
ベストかと・・・ためすぎると疲れちゃいますもんね・・
    • 0

割り勘だったら痛いですね(笑)

私は、たいがい今まで彼氏が サプライズで
ペアリングを買ってくるパターンが多かったです。

なので、もらったときに、お礼に、プレゼントがあるのって
今考えてる、日帰り旅行ツアーのパンフや広告を見せたりして・・
てのが多かったです。
(一応用意して・・・ 時にダイヤ入りのときはびっくりして
広告で考えていたプランを急遽あらため、ちょっと高価な旅行を
提案しました 笑)
>>これだったら、買わなくても済むし、
彼の好みで 変更もできるので おすすめかも

育ちの環境で 男性も いろいろ考え方がかわりますよね。
(割り勘だと 確かに金銭感覚を疑っちゃいますよね)
(私は 元彼が石田純一タイプが多くて、女性にお金を
ださせるのが恥ずかしいと思ってる人たちだったんで・・
いつも、デート代は彼にもってるかわりに、サプライズで
いろいろあげたり、人気ホテルをとったり 女性にしか
できない細かいサービスをプレゼントしてました)

夢の買い物なので、何回も一緒に下見をこれから
しとくのが一番かと。
そうすれば 前もって彼も 準備しやすいのでは?

私は実は昨日 半年付き合ってきたケチな彼と別れたばかりです。
(大学時代の男友達と新しく付き合いはじめました やっぱり
価値観が合わないと無理ですよね・・)
割り勘って、女性にとって、決して奢られっぱなしじゃないのに・・

レジでいちいち女性に財布あけさせる男性って本当失礼しちゃう・・
今回のペアリングだって、前もって、今回は俺が出すからとか
俺が7割払うから、a-ya-kaさんが3割の●円だけ払ってとか
そこまで考えてくれていいのにね プンプン
こっちはこんなに悩むのに・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日帰り旅行ツアーのパンフレットを用意しておくってすごく良い案ですね!これなら事前に買っておかなくて済むので、割り勘だった場合、損失ないですもんね(笑) 早速パンフレットもらいに行ってきます。

今付き合っている人は会計の時はまず出してくれて、あとから私が払おうとすると、大体はいいよって言うんですが、たまに昼食代など千円程度の支払いの時だけ受け取る感じです。
でも、その前に付き合ってた彼氏は、こちらがお金を渡すとそのまま全額受け取られてしまって(小銭まで)、向こうから要求されるわけじゃないけど常に割り勘だったので、ケチなのかあまり大事にされてないのか…って悩んで結局別れました。ケチってやっぱり嫌ですよね。

今付き合ってる彼と昨日デートしてきたんですが、ペアリングの話一切せずでした。次会うのは24日なんですが、ペアリングをサプライズで用意している感じはなさそうです。というのも彼氏の仕事の休みに波があって、今月は一番忙しく、週1しか休みが取れないんですが、その週1は全て私と会っているので、サプライズで買いに行ってくれているという事はありえなさそうです。24日もペアリング見にいける時間なさそうだし、どうするのかなぁ…でも「ペアリングどうするの?」って何か催促してるみたいで聞きづらいです。tahiyu21さんのおっしゃるとおり、前もって俺が出すとか7割払うとか言ってくれたらいいのになぁ…

男性用は彼女からのプレゼント。

女性用は彼からのプレゼント。
でいいと思います。だから、それぞれが払えばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。割り勘が嫌とかではなく、もし彼がペアリング代を払ってくれるつもりでいたとしたら、私もお返しを用意しておく必要があると思ったので、一般的な意見が聞きたくて質問させて頂きました。私が彼氏のを買って、彼氏が私のを買ってくれるという形でいきたいと思います。どうもありがとうございました。

>クリスマスにはペアリングを買いたい

とわざわざ言うということは、やっぱり割り勘だと思いますよ。
これが誕生日とかなら、もちろん彼が買ってくれるということだと思いますが‥。

“割り勘”っていうと元も子もない感じがしますが、ペアのものをお互いに送り合うと考えれば結構素敵だと思うのですが‥。

不安だったら予め確認しておいては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は割り勘で全然構わないと思っているのですが、一般的にペアリングは男の人が買ってくれるものだとしたら、私もお返しを用意しておかないといけないなぁと思ったので質問させて頂きました。参考になりました。どうもありがとうございました。

私は割り勘嫌だったので、「ペアリングじゃなくていいからじゃあ私の指輪を買ってほしい」といいました。

そしたら、いやいいよといったので、ペアリング全額払ってもらいました。後になって、ちょっと罪悪感が残りましたので、その半年後くらいに、今度は私がペアネックレスをあげました。そんで喜んでもらったので、これでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、そういう案もあるんですね。ペアリングを買ってもらったお返しにペアネックレスっていうのもいいですね。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

私は割り勘にしました。

普段のデート代などは
8:2で自分(男)が払ってましたが
指輪だけは二人のものということで割り勘にしました。
彼女の希望もあり。

クリスマスなら
お互いにリングをプレゼントし合うということで
割り勘みたいな感じが良いのではないかと思います。

素直に彼氏に聞いてみては
「ペアリングはお互いのクリスマスプレゼントにする?」
と。

なにはともあれ 良いクリスマスを!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういうものなんですね~。今までペアリングというものを買った事がなかったのでとても参考になりました。どうもありがとうございました。

ペアリングを買いたいとわざわざ言うんだから、二人でお金を出し合って、買うってことじゃないんでしょうか。

怒らないほうがいいと思います。
あと、相手がもし全額出してくれた場合は、その金額以上のお返しというか、プレゼントをしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。割り勘でも別に怒ったりはしませんよ(笑) 今までペアリングを買うという事が一度もなかったので、一般的にどうなのか知りたかっただけです。参考になりました。