プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロダイエットについて教えて下さい。
マイクロダイエットに食事をドリンクやスープなどに置き換えるドリンクタイプの物があるのですが、
近くの薬局に行くと似たような置き換えタイプの物が2千円程で売っていました。
マイクロダイエットの物は数万円するのですがその金額差には何か違いはあるのでしょうか??
只今ダイエット中でマイクロダイエットが特別効果のあるものなら購入を考えています。
体験した事のある方の意見もお聞きしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まあ、マイクロは置き換えダイエットのパイオニアです。

有る意味開発料なんかもはいっているんでしょうか。
もともと医療用として使われていたものを一般にも応用したもので
以前は(今はしりませんが)医者だとかなりな割引料金で買えるということでした。

ただ、知り合いの医者にきいたら、成分の大半はプロテインであと必要な栄養分をいれたものということで、決して特別なものではないとか。
とはいえ、へたなシロウト考えで食事を減らしたり偏った食事を取るくらいならはるかにましということです。
ちなみに、急に太ったとか言う人には効果あるそうですが、小さい頃から肥満体質だった人には効果がでにくいそうです。

で、置き換えタイプのほかのものですが、値段より内容量、成分に注目しましょう。マイクロは1食分が比較的しっかり量があってその分成分も多く腹もちもよいです。逆に安いものは、1食分とあっても量、成分ともにマイクロほど入っていなく(下手したら半分くらいのものも)その分、空腹を感じやすくつづきません。味もマイクロには及ばなかったりします。

ただ、中にはマイクロと変わらない内容、味(人によってはおいしいとおもうものも)で値段も割安というものも結構あります。
楽天やドラッグストアの安売りとか狙えば結構割安で手に入るものありますが、このレベルだとそれでもやはり10食3~4000円くらいはださないとなさそう。目安としては、1食定価で500円以上のもので探すのがいいように思います。

個人的にはキリンのリエータあたりがおすすめかな。マイクロとあまりかわりませんし、味もいいです。似た物は他にもありますが、手に入りやすくかつセールでみかけると言う意味でおすすめです。安いのは粉っぽかったりする傾向がありますが、これはそんなことなく、むしろ甘いと感じるくらいです。
最近、なぜかマツキヨとかでよくセールになっているのみます。

特別効果があるかどうかとういうのは、個人の意思しだいということでしょうか。要するに摂取カロリーをへらして痩せようというものですから、せっかく置き換えしてもそのほかでしっかりとっていれば同じ。

また、あくまでも最低1ヶ月は続けるつもりでないと。
というのは、これやると単純に1日でとる食べ物の量が減るんでその分の重さがへります。個人差はありますが、私の場合45キロではじめの1週間で2キロおちたとすれば、1キロは減らした水分、食べ物の量。普通の食事にもどすだけで1キロもどります。なので、みせかけの体重におだらされないでください。よく、口コミなどで、即効性があるとか1週間でどうこうなんていうのは、筋肉量のある男性ならともかく、筋肉のない女性だとまず減ったのは脂肪ではなく、みせかけの水分です。人間の体の大半は水分ですからそれくらい簡単に上下するんです。

あと、リバウンドしにくいといっても、やりかたや人によってはしっかりします。やめたあとの馬鹿食いが注意なのはかわりません。

あくまでも、一気に減らそうとすると途中でいやになるか、停滞期に入って挫折しますので、無理しない程度でつづけることが肝心です。
私も2キロはがんばって1、2ヶ月でおとしたところで飽きてやめちゃいました。またやらないとと思っているんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開発料などもはいってるのかも。との事で少し納得しました。
食事制限などのダイエットで数ヶ月で5kg程痩せたのですが
標準体重なのか、それ以上がなかなか痩せなくて・・。
マイクロダイエットがとても効果のあるものなら、あと数kg痩せたいと
思っていたのですが、値段がお安いのもで同じようなものがあるのならまずそれが自分に合うかどうか1ヶ月程試してみたいと思います。
キリンのリエータも後で調べてみますね。
ありがとうございました^^

ダイエットで一番大切なことは「やる気」です。

大枚をはたいて買ったダイエット食品なら、「絶対頑張って痩せなきゃ損」ということで、痩せる意思を少しでも強いものに出来ます。
宝石なんかと同じで、「高いこと」自体に意味があるのであって、成分・効果等はただのプロテインとほとんど一緒です。
(サニーヘルスの人から聞いた話なので、本当です。)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはあるかもしれないですね。
高い可愛い洋服を買って「これを着る為に!!」と思うと
やる気もでますし同じ事なのかもしれないですね♪

やる気は高い物を買わなくても今のところありますので
成分は同じもののようなので安いものを運動も加えて試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました^^

あの手のものは全て、痩せる成分が入ってるものではないです。

痩せやすい体になるわけでもないです。
体重が落ちる時、脂肪だけでなく筋力も落ちますから、適度に運動も併用しないと、太りやすくなります。

1食の「代わりにあれしかとらない」のであれば、痩せます。
その他の食生活にも注意し、減量後も食べ過ぎのないよう、そのなった体重に見合った量の食事を摂りつづけなければ、また元通りの体重になり、筋力を落としている場合は体重が元と同じでも、体型は前より悪くなります。

マイクロダイエットは高い分、栄養成分の組み合わせなどは考えられてるんでしょう。栄養が整ってるほうが、健康上の心配は少ないし、腹持ちもいいはずです。
でも、完璧なわけでも、空腹感がないわけでもないです。
あれを飲んだだけで、痩せるのではないということは、理解してからやってください。

私は似たようなものをもらったので、運動途中で昼食を摂るのに、お腹にたまらなくていいかなと思って飲んでました。栄養剤みたいなものなんで。
今はおにぎりと果物とか食べてますが、腹持ちは特別変わらないですね。満足感や味は、やっぱりおにぎりのほうがいいです。おにぎりは自分で残りごはんを握るだけなので、ほとんど経費かかりませんし。
ちなみに、私は自分で食事量をほどほど抑え運動するようにして、14kg減量しました。その過程では、ああいったものはまったく使いませんでした。
ほどほどな体重になるまで約1年、今は維持して8ヶ月ほどですけど、気を緩めず運動も適度にやってるので、リバウンドはしてません。

同じものをもらって、痩せようと思って飲んだ人は、逆に増えたと言ってました。(たぶん満足感がないため、他の食事が増えたのでは・・・)

友人がしばらくやってましたが(マイクロではないけど)、未だ体型戻らずです。(これも同じく、夜は食べないんだからと、どこかで余計に食べてるとしか思えない)
そのほか、失敗者は結構います。
回りで失敗してるの見てたので、自分は余計にああいったものには頼らずやろうと思ったのかも。

栄養バランスは下手な食事制限よりずっと優れてるでしょうし、うまく使いこなせればいいのでは。
でも、一生飲むものでもないですしね。

最終的には、普通の食事を適量摂ることを身に付けないとならないわけですよね。
でないと、ずっとああいうもので減量し、普通の食事に戻してリバウンドの繰り返しです。単に体重戻ってるだけならいいですが、失った筋力は戻りませんから、以前よりずっと太りやすく痩せにくい体になっていきます。

だったら、最初から普通の食事の調整をやったほうがいいと思うんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに食事量だけを減らすと筋力が落ちてリバウンド、痩せにくくなると聞いたことがあります。

私も1日の摂取カロリーを1000kcal以下に抑えているので
念のためも夕食前にウォーキングを毎日40分程してるのですが
これは運動とは言わないでしょうか??
1年で14kg減量されたのはすごいです!運動はどのようなものを
されていたのか宜しければ教えて下さい。

飲むだけで痩せるものはないと分かっていますが
自分自身1ヶ月で2kg程痩せたくて(今は痩せにくいのか減りません)
値段がすごく違っていたのでマイクロダイエットは(間食しないとして)
成分、即効性や持続性など他のメーカーのものと差があるのかな~?と思いまして。。。
意思は強く持ってダイエット取り組んでいきます。
ご回答ありがとうございました。