プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFで保存してそれを加工したいのですが
何のソフトがいりますか?
名詞をスキャンしてそのなかのロゴをコピーして
いろんなところに貼り付けたいのです。
急いでます。お願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

他の方と同じ意見なのですが、なぜ、PDFなのでしょうね?
スキャナは本来画像として読み取るものですから、画像ファイルを保存すると考えるのが普通なのですが、スキャナメーカーが文書目的でPDF化のソフトをバンドルしているため、PDFにするのが標準と勘違いしている人もいるように思えます。

さて、すでにPDFのデーターがあって、原稿(名刺)も手元にない等、再度スキャンすることが難しいこともありますね。
そういった場合は以下のような手順でおためしください。
特別なソフトはいりません。

Acrobat Readerのバージョンで若干操作が変わりますが6.0で説明します。
上の方のツールバーに「手」のアイコンがあり、その右側に「テキスト選択ツール」と言うところがあるはず。
その右側をクリックし「グラフィック選択ツール」にします。
その右側に「スナップショットツール」がありますので、それをクリック。
コピーしたい画像の左上から右下まで範囲指定します。
そうすると自動的にクリップボードに画像がコピーされます。

Windowsに標準で付いているペイントを立ち上げ「編集」→「貼り付け」とすれば、コピーした画像が出るはずです。

もし、画像が小さいようなら、Acrobat Readerで表示を大きくして、再度グラフィックを選択しペイントに貼り付けます。

余白部分をカットしたり、画像を整え適当な名前で保存しておきます。

後はどこででもつかえます。
    • 0

PDFを編集するにはAcrobatというソフトが必要です。

有償で販売されています。閲覧だけのAcrobat Readerは無償で配布されていますが、作成・編集は有償です。販売はAdobeのサイト(参照URL)でしていますし、量販店でも入手できます。
あるいはPDFではない編集可能なファイル形式で読み込んで切った張ったするほうが安くて早いですね。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/acro …
    • 0

PDFで保存する理由は何ですか?

通常は、画像として加工するならPDFは不向きなので、スキャン時にBMP,TIFF,JPGなど汎用的な画像形式で保存します。PDFは編集を前提としない閲覧専用のファイル形式です。

ワードやエクセルでロゴを使うなら、ワードからスキャナを呼び出して直接画像を読み込めばいいのでは?。スキャン時にロゴだけトリミングしてもいいし、ワードに読み込んでから画像のプロパティを呼び出してトリミングすることも出来るので、余計な余白を隠してロゴ部分だけに出来ます。
    • 0