プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年ほど前まである企業で働いていたのですが、そこで持ち株会に入っていました。
退職時、株券を頂き、そのままにしてありました。
最近結婚したのですが、そのときいろいろな手続きをしていてふと思い立ち、株券の名前も新しい苗字に変えました。

最近いろいろなところで、たんす株を預けろ預けろと聞きます。
今日めずらしく平日に休みが取れたので、近所の証券会社に行こうかと
思ってネットで調べ始めたら、手数料などネット証券の方がかなり安いと知りました。
しかし、わたしは売買の経験もなく、よほど値が上がれば別ですが今度売るつもりもあまりなく(配当が割りといいので)、ただそうしないといけないみたいだから預けたい、というかなり消極的な株式初心者です。

このようなわたしがネット証券でやっていけるでしょうか?
手数料が安いにこしたことはないですが、やはり窓口で質問や相談ができるように、近所の証券会社がいいでしょうか?

また、東京三菱UFJに銀行口座などを持っていますが、だからといって系列である三菱UFJ証券に預けるといいことがあるなどという都合のよいことはないのでしょうか(サイトで見た限りなさそうですが・・・)

もしお勧めの証券会社などありましたらそれも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

頻繁に売買をしないようですから、口座維持手数料を取られない証券会社がいいでしょう。

一般に店舗を構える証券会社は、口座維持手数料を取られる場合があります。
この手数料は一度も売買していなくても、口座を開設しているだけで毎年取られます。ネット系証券会社はすべて無料になります。
三菱UFJ証券はこの手数料は無料で開設できますね。
ただ同じ系列にしても直接的なメリットはありません。もしお近くの証券会社が口座開設費用や口座維持手数料が無料ならば、そちらをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解説手数料の点からみると三菱かなという気がしてきました。

質問者さんが持っている株の幹事会社を薦めます。

幹事会社とは決算報告書などの裏に書いてある証券会社です。
企業合併やTOBなどがあった場合は手続きの手間が少しは省けます。
    • 0
この回答へのお礼

幹事会社は住友信託銀行のようです・・・
近所に店舗があるかどうかも見てみます。
ありがとうございました。

確かにネット証券の方が売却時の手数料では有利ですが、いまのところそう頻繁に売買するおつもりがないようなので、とりあえずお近くの店舗へ預けられたら、と思います。

私も以前の務め先で持ち株会に入っており、退職時に株券を受け取りました。
それとは別に、ある証券会社でインターネット取引を始めました。
で、株券を入庫しようとし、株券と持ち株会からもらっていた計算書を送ったのですが、特定口座に入れることができないといわれました。
(ご存知かもしれませんが特定口座というのは、税金に関して証券会社が計算してくれ、また『源泉徴収あり』の選択をしておけば、納税もやってくれ、確定申告の必要がなくなります。
特定口座でない(一般口座)だと、自分で計算して、自分で申告しなければいけません。)

計算書から取得価格(手数料込み)がわかるのですが、私のいた会社のフォーマットでは受け付けられない、といわれました。
株取引はやっていませんが野村證券に国債があるのでそこに入れようとしたのですが、『たぶん野村さんもだめでしょう』とのことでした。

結局、株券と計算書をもって大和証券の店舗に行き、特定口座に入れられるのを確認してもらって口座開設しました。

というわけで、計算書のフォーマットによって特定口座に入れられない証券会社もあるかもしれませんので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、いろいろと知らないことがありそうで
店舗のあるところがいいかなと思いました。

銀行口座をお持ちの、三菱UFJ証券が宜しいでしょう。

これから、株取引をしたいのなら別ですが、金融資産の総括的運用するには、銀行系列の方が、信用できますし便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このようにきっぱり言って頂くと初心者としてはとってもありがたいです。