プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在N903を使っています。
今までずっとNEC製の携帯ばかり使っていたため、Nの携帯の構成画面に飽きてきてしまいました。
そんな中で905シリーズが発売されたので、冒険するチャンスと思い他メーカーの携帯を使ってみたいです。

機能面で絞っていき最終的にやはりNとFで迷っています。
Nワンセグ初の携帯で画質面・操作面でFに引けを取っている。
液晶はFのほうが綺麗だし大きい
でもFはフレームレスキーで操作に慣れるまで大変そう・・・
モックで何度も文章入力中にワンセグが起動してしまいました。

富士通の携帯に冒険する程の価値がありますか?
基本的に個体の剛性が低い携帯は好きではないため、剛性感の高いNをずっと使っていましたがF905は実際どうなのでしょうか?

今の時期に買えば初期ロットの製品だと思いますが、初期ロットの不具合改善版の次ロット製品はいつ頃から出回るのでしょうか?
過去の機種の流れでも構いませんので、詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

富士通製携帯は昔から剛性が高いことで定評があることはあまり有名ではありませんが、事実ではあります。

いままで私が富士通製携帯を使ってきた中では落としたなどの衝撃で壊れたことは一度もありません。
実際、今もF904iを使っていますが、衝撃性には強いようです。

富士通製携帯は使いやすいことに定評があります。また、変換が賢いことでも有名です。
私としてはF905iを強くオススメしますよ。
買っても十分に価値はあると思います。
現在はNをお使いとのことで、変えた場合には慣れるまで大変だとは思いますが、たくさんの便利機能があるので、慣れればとても使いやすくなりますよ。また、フォントもリュウミンという美しいフォントも入っていますので、見易さも段違いです。このリュウミンがあるからとFを選ぶ人もいるくらいですから。

また、初期ロットの心配もあるようですが、初期ロットでもあまり問題はありません。
どうしても避けたいのなら、3ヶ月単位で考えるとよいでしょう。携帯の製造はだいたい発売の1ヶ月前くらいから始まるので年明けくらいがちょうどよいのではないでしょうか。店舗の在庫や製造・販売状況によって変わりますのであくまで目安程度に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と迷いましたが結局F905を購入しました。
文字の変換はNと比べて精度が高くとても使いやすいです。
フォントのリュウミンはまだ試しておりませんが、普通のゴシック体でも表示がとても綺麗で驚きました。

ロットの件ですけども、確かに製造日には発売の1ヶ月前が記載されていました。
有益な情報をありがとうございます。
大変参考にありました。

>三洋・カシオというメーカーは2流3流メーカーとイメージがあり、何を買うのにも毛嫌いしていました・・・

家電メーカーや安い計算機のメーカーと思っている方が多く、逆にNECはパソコン作っているメーカーだから携帯なんか一番高性能って誤解が多いと思いますよ?私も実際そうでしたからね。比較して初めてNECは高性能ではないって思いましたし、例えばドコモは過去は最高だったけど現在は完全にauに負けているとか・・・貴方の親世代はたぶんドコモ以外は3流だと判断する方が多いと思います。比較しないでドコモ最高って満足している世代の中心でしょう。その子供達も当然ドコモですからauを選択する人間は独り立ちした成人20代半ば~30代後半じゃないでしょうか?auも昔は今のソフトバンクのように安いだけで品質はmovaと比べられないレベルでしたからね。キャリアも端末メーカーも食わず嫌いではなく比較して初めて賢明な選択が出来ると思います。

>ハードの面での不具合には対応されないのでしょうか?

構造上問題あるのはリコールでしょうね。
自主回収するレベルではなく改善項目、例えば構造の変更、形状の変更は次のモデルで改善するのではないでしょうか?ロット管理された製品で部品そのものを変更するのでは無く、部品に使った素材等に問題が合った場合、問題がある素材を使ったその時のロットは回収対象になると思いますよ?
車もマイナーチェンジって形で改善するケースがありますが、致命的な不具合じゃないし、ロット管理ではなくその場合、年式によるチェンジやモデルチェンジだと思います。

今回発表した905シリーズは春モデルまでいっきに出してしまったのでしばらくは出ない、逆に言えば勝負機です。急がずとものんびり検討してみたら如何でしょうか?解りやすいのは他キャリアの端末との比較が優劣解りやすいです。auの勝負機は春モデルだと思いますのであと数ヶ月待てば価格も落ち着くだろうし一石二鳥です。

気を付けなくいけないのは出来るけど本当に使えるレベルか、使える精度なのかですね。出来るけど起動に時間がかかりすぎるとか、出来るんだけど正確ではないとか。比較は結構面白い物です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにau・ソフトバンクともに食わず嫌いです。
使わずに批判などするのはどうかとも思っていますが、自分のキャリアが一番いいと思ってしまいますね・・・

相談させて頂いた機種ですが、結局ドコモFOMAのF905にしました。始めて使う富士通製の携帯電話ですが、NEC製にはない機能がたくさんあり、操作に戸惑う反面使いやすくとても楽しいです。
ネットのレビューに書かれた、端末の不具合も確認出来ていないので大変満足しています。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

毎年行われている調査では、「品質・デザイン」「バッテリー」「メール機能」「カメラ機能」「ディスプレイ」「インターネット機能」「その他の機能」の7つの要素から、顧客満足度を算出。

対象メーカーは、カシオ、東芝、ソニー・エリクソン、三洋電機、パナソニック、三菱電機、シャープ、日立、京セラ、富士通、NECの11社

2007年http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007Japan …

2006年http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006Japan …

2005年http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005Japan …

現在お使いのNECは折りたたみ携帯のパイオニアですので昔から人気はある反面満足度は低いようですので他社への変更は良い機会なのでは?

初期ロットの不具合改善版の次ロット製品は改善プログラムが出来た時点で出荷されたロットじゃないでしょうか?消費者に渡った製品は回収もしくはダウンロード形式で、販売店在庫の物は改善後もしくは販売後の対応になると思います。私は特に初期ロットとかは気にせずに様子見はあくまでも価格が最初は高いって理由で初期不具合の様子見は後付に過ぎません。私ならNECとパナソニックは避けますかね・・・両社は2006年から共通プラットフォームなので中身は大差ないです。当然満足度は両社下位ですからね。私はauユーザーなのでカシオとソニーエリクソンを好んで使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど!!こんな調査をしている機関があったのですね。
三洋やカシオが上位にいて、NEC・パナソニックが下位にいるのは全く知りませんでした。
まだ学生で若いのですが、三洋・カシオというメーカーは2流3流メーカーとイメージがあり、何を買うのにも毛嫌いしていました・・・

製品のロットに関してなのですが、初期ロットででたソフトウェア面での不具合は後日新しいソフトウェアの更新で対応できると思いますが、
ハードの面での不具合には対応されないのでしょうか?
例えば、端末を閉じたときにキー部が画面に辺り傷が付く事や、コネクタ類の材質が利用スタイルに合っていなく、すぐに壊れるなどと、色々考えられると思いますが、そのような事でも車のようにどんどん更新され販売終了間近の個体が一番出来上がっていると言う事は、携帯業界にはないのでしょうか?