アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30台前半の男です。

自分の行動や考え方がおかしくないか不安です。次の文章をよんでチェックしていただきたいと思います。

会社で気になっていた女性がいまして、なんとかメールのやりとりをすることができました。彼女もこまめに返事をくれました。

しかし直接話をすることはほとんどできていませんでした。彼女は私をさけているようでした。そのとき、実は嫌われているのかな、という思いと、いや単に彼女が恥ずかしがりなのかもしれない、という思いがありました。

会社にはあまり私語をする雰囲気はなく、加えて私はあまり女性と話すことに慣れていないこともあり、結局メール交換だけで1週間ほどがすぎました。

なんとか話す機会をつくろうとメールで食事に誘ったところ、少し返事が遅かったのですが誘いにのってくれました。しかし彼女からのメールには、いつもはある絵文字がなく、なんだかあまりうれしそうではないのです・・・。また携帯のメアドは教えてくれたものの、最初は番号を教えてくれませんでした(彼女はまたうっかりしてました、すみません、と後で教えてくれたのですが、内心では私を警戒していたのでしょう・・・)。

私は不安になり「気が進まないならいいですよ」とメールしてみたのですが「そんなことはないですよ。」とのことでした。私は女性と2人きりで食事したことがあまりなかったので不安でした・・・。

当日、待ち合わせ場所で彼女は少しうかないような表情でした。やはりいやだったのでしょうか。お互いに緊張していましたので、私はいつもの自分らしくないな、と思いながら、自分の方から話題をふったりしながら、なんとか気まずい雰囲気にはならないようにと努めました。彼女は私のことを「ばかっぽいな、かっこ悪いな、頼りなさそうだな。」と感じていたかもしれませんが・・・(笑)。

彼女は付き合っている人がいないとのことでしたので、私たちのいる部署のなかでだれかえらんでみてくださいよ、なんて冗談交じりでいってみましたが、「みんな何が楽しくて生きているのかよくわからない」ということでした。これは特に私をさしていったのでしょう。私は他の人と比べてもあまり楽しそうにしていないのです・・・。ここで彼女は私のことを魅力的には感じてはいないのだなとわかりました。ちょっとショックでした・・・。

車中でほかにも話をしましたが、お互いかなり趣味が正反対であることもわかりました・・・。なかなか話があいません。

ブルーになりそうなのをこらえながら(笑)、彼女のお気に入りにの(私にとってはなれない)カフェで食事をこなしました。情けないことにその後ノープランであった私にかわって、彼女が水族館にいこうといってくれましたので水族館にいきました。水族館では彼女は楽しそうに、かわいがるかのように魚を観察していました。(このときの彼女はめちゃくちゃかわいかったです!)

水族館をでると、私は帰ることにしました。疲れていつものように口数が少なくなりつつあったのであせっていたのです。情けないですね・・・(笑)。彼女も水族館をでると口数が少なくなっていました。気まずくなりつつありました。

この日一日で彼女には私のダメッぷりをよくわかってもらえたことでしょう。しかしとにかく気まずい関係にはなりたくありません。帰ってから彼女に「おつかれさま」とごあいさつのメールをし、彼女からも久しぶりに絵文字つきでメールを返していただけました。気まずい関係だけは回避できたかもしれません・・・。

うまくいかないんじゃないかなという気がして、その後、こちらからメールはしなくなりました。むこうからもメールはきません。会話も仕事でひとことふたこと交わしただけです。もう1週間たちました。

ただ私の方は彼女のことを魅力的だと思っていますので、話があうように彼女の趣味について少し勉強したり、自分自身も楽しい雰囲気をだせるように努力していこうと思っています。

それでうまくいけそうかな、と思えるようになったらまた彼女にアプローチしてみようかなと思っています。

以上の文章をお読みになってどうでしょうか? 私の行動や考え方はおかしくないですか? 異常ではないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 あなたは決しておかしくないし、異常でもないです。

どうか自信をもってください。
 あなたがそこまで「自分はおかしいのではないか」「異常じゃないか」と思うのは何か理由がおありなのでしょうか?謙虚なのはよいと思いますが、あまりにも卑下したような態度や思い方は、相手にとっても失礼です。本当に嫌いなら、二人で会ったりしません。彼女の言葉だって、あなたのことを言ったかどうかわかりませんよ。
 あなたはいろいろ気を使ってられるのですが、そのポイントがずれているように感じます。あまりにも彼女の態度や気持ちを深読みしすぎて、あなた自身が疲れてしまう。それが彼女にも伝わってよけいにぎくしゃくする・・・といった感じがしました。とりあえず自分がたのしむ。彼女といっしょにいられる1秒1秒を大切にするというスタンスでいったらどうなのかなと思います。その意味で「ノープラン」はいただけません。やっぱりいくつかプランをもっておくべきでしょう。それを相手の状況や気持ちに合わせて変える余裕もまた大切です。
 気を悪くされたらごめんなさい。もし、あなたに気持ちがあるのなら、どうぞ勇気をもって彼女を誘ってみてください。イヤなものはイヤだって言ってもらえます。断られたっていいじゃありませんか。何も恥ずかしいことじゃありませんよ。
 
 

この回答への補足

(続きです。)

「ノープラン」といいましたが、実際は少しはプランがあったのですが、彼女に「そこはおもしろくないから」とあっさり却下されたのです。結構好き嫌いがはっきりしている人です。今後は彼女の趣向を考慮していくつかのプランを準備することにします。準備をしっかりしておいて、余裕をもって彼女に接することができれば、と思います。

また彼女を誘ってみます。

気を悪くするなどとんでもございません。

アドバイス、ありがとうございした。

補足日時:2007/12/11 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そういっていただけると助かります。

「自分はおかしいのではないか」「異常ではないか」と思うのは、小さいころからでした。人と比べておとなしく、恥ずかしがりで、行動力がなく、うまく友達をつくることができませんでした。また思春期には妙に思い込みの激しい時期もありました。そのころは自分は自分だと開き直り、人のいうことに耳をかすことがありませんでした。そんな私にもやさしく接してくれる女の子がおり、私は勝手に彼女は私を好きなのに違いない、などと思い込んでいました。しかしいきおいにのって告白したところ相手は喜ぶどころか困っているようでした。結局、彼女の女友達から「もうアプローチしないで。困ってる。彼女には付き合っている人もいるし。」と注意をうけました。もう10年以上も前の話ですが、今であればりっぱな「ストーカー予備軍」ですね(笑)。

これをきっかけに私は「これからはせめて人並みの人間になりたい」という思いを以前にまして強くもつようになりました。あのころに比べれば自分は少しはましになったかもしれませんが、それでも根っこでは自分のことを全面的に信用することができないのです・・・。仕事のときは「自分は自分。人のいうことはきかない。」という面が悪い方向に出てしまうことがありますし、プライベートでは今でもうまく人と関わることができていないように思うのです・・・。表面的には普通のひとのような顔をして生活していますが、よく「自分は本性をかくして演技して生活しているんじゃないか」と思うことがあります・・・。

自分のことを卑下することはよくなく、もっと自信をもったほうがよいということは、理屈ではわかっているつもりなのですが、それでも自分が追い詰められたときや余裕がなくなったときに、妙に自信がなくなってしまうのです・・・。

直すべきですね。

気持ちの深読みをしてしまうのは、ストレートに自分の思ったことや疑問に思ったことを相手にぶつけることができず、相手の考えや気持ちを手前勝手に理解してしまおうとするからだと思います。これも悪いクセだと思います。

これも直すべきですね。

彼女といる時間を純粋に楽しく過ごせるようになりたいと思います。

(字数制限のため、続きを補足の欄に記入します)

お礼日時:2007/12/11 22:48

自信満々よりはずっといいですが、とにかく自信なさ過ぎ!!!



彼女だって、嫌な相手だったらカフェで食事の後水族館に行こうなんて言わないはずです!

もっと自信をもって!
自信のなさは表に出てしまいますし、頼りなさに繋がりますよ。
自分が、もっと彼女と一緒にいれる幸せを楽しまなきゃ、彼女だって楽しくなくなりますよ。

もうちょっと自信をもって、彼女とのデートを心から楽しんでください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですね。自信なさ過ぎですね。

たしかに彼女と一緒にいれるだけでも幸せですよね。その気持ちが相手にも伝わるよう、デートを楽しもうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 23:18

普通すぎるくらい普通かとー。


ちょっとオクテかなって思うけど。
リードして欲しいと思う女性もいれば、貴方みたいに不器用なタイプを可愛いと思う人もいますよ^^
早めに彼女の好みの話題勉強してメールしてください。
初めてのデートの後いきなり連絡こなかったら、嫌われたかな?って思いますよ。
嫌いな男性なら清々したって思うし、好意もった相手なら寂しいなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そういっていただけると助かります。

あれから彼女の好みの話題を勉強しています。

今日久しぶりにメールしました。

そうですね。彼女の気持ちをもっと考えてあげないといけないですよね。もしかしたら寂しがっているかもしれないのに・・・。

アドバイス、ありがとうござました。

お礼日時:2007/12/11 23:11

同じ30代男です。


異常じゃないと思いますよ。
私も2人っきりだと話し下手です。
もし嫌だったら自分から水族館行こうとか言わないですよ。帰ってからのメールで「緊張しちゃって上手く会話出来なくてごめんね。でも楽しかったよ^^」 とか入れたら良かったのになって思いました。
会社では私語をする雰囲気ではないみたいなので、会社での会話はあまり気にしないでいいと思います。

羨ましい限りです。
まだまだこれからだと思います。
がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そういっていただけると助かります。

確かにいやだったら自分からいいださないですよね。このときはそう考える余裕もなかったのかもしれません。帰ってからのメールには彼女の考え方をほめるなどのほか、「楽しかった」旨も書きました。彼女からも「楽しかった」旨の返事がすぐにきました。ただこのとき非常に自信をなくしており、「本当はいやだったんだろうな。これ以上連絡したら迷惑だろうな。」と思っていました。なぜか、これは最後のメールになるだろう、今度彼女にあったら無視されるだろう、などと思い込んでいました。

↑これは客観的にみれば偏ったおかしい考え方だなとは理屈では理解しているつもりなのですが、なぜか「自分は女の人とうまくいくはずがない」という強い思い込みがあるのです・・。

また彼女を誘ってみます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 23:04

お互い緊張していたのですね。


こういう流れとデートはよくあることです。

あなたと彼女どこか似てるかもしれません。
お互い照れ屋で異性にたいして行動がなかなかできないことかもしれません。
きっとあなたなら、自分とどこか似てるところ見つけれますよ。

これは、まだ一歩ですね。
忘年会や新年会があるのなら、もう少し距離を縮えてみてはどうですが。
今の状況だとクリスマス誘うのは、難しいかもしれませんね。
いやいやまだ間に合うかな?!プレゼントぐらいなら・・・


彼女に質問を上手に取り入れて会話を楽しむようにしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

緊張していました。そういっていただけて少し安心できました。

たしかに彼女を初めてみたときに、どこか似ているな、仲良くなれるかもしれないな、という気がしていました。それはルックスやファッション、雰囲気などからです。また彼女の普段の行動をみていますと、女性とはざっくばらんにとても楽しそうに談笑しているのに、男性の前では少しおとなしめにみえていました。私もあまり確信はもっていないのですが、貴方がおっしゃるとおり、彼女も異性にたいして行動するのが得意ではないのかもしれないと感じていました。

↑ただ私は過去に思い込みがはげしかった時期があり、これは自分にとって都合のよいように思い込んでいるだけはないかという不安があります・・・。勘違いくんになってあらぬ方向に突っ走ってしまわないように・・・。

こんどは落ち着いて質問し、彼女との会話を楽しみたいと思います。

今日久しぶりにメールしてみました。明日にでもまたデートに誘ってみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 22:10

mattooさん、こんばんは!


ダメダメな点が随所に見られますね。
特にメールに関してなんですが、
メールは、本当に人によって全然扱いが違うので
過敏に反応しないことと、深読みしないことが重要です。
ですから、メールに関してはあまり参考にならないと思ったほうがいいでしょう。

口下手でも、デートに誘えたなら全然OKでしょう?
男として見てもらえてるってことですから
普通は自信をもっていいところで、また 自信を失ってるし

そして、趣味が正反対で、なかなか話があいません と言う言葉
これは、本当にだめっぷりの極みです。
趣味が正反対だろうと何だろうと、彼女に興味があるんですから
彼女の趣味の話を聞いてあげればいいだけじゃないですか?
知らないだけど、どんな感じ?とか 教えてくれる?とか
それを派生させて話題を広げればいいだけじゃないですか。
まるで、彼女ののこと考えてあげてない
自分の考えばっかりですよ
どう思われているんだろうってことだけ考えて
本当に彼女が好きなら、まず 彼女に合わせてあげることから
始めたほうがいいですよ。

そして、会話が下手ならなるべく会話に頼らない
あなたの悪い例で言えば
私なら水族館でてお互いに会話が少なくなったら
いい雰囲気になったと思いますね。
そのまま手を握ったりして、好意を確かめたりね
そこまでの関係でなくても 距離を縮めるのは言葉だけじゃないですよ。

そして、うまくいけそうになったら、なんて言ってたら
ほかの男に取られちゃいますよ。
早く、できるだけ早く 自分の彼女になるよう
努力してください。
方法まで説明してたんじゃ、何行になるかわからないので説明しないですけど。
自信を持って接して、彼女のことを考えてあげることです。(独りよがりにならないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

メールの深読みはしないことにします。

このときも彼女の趣味についていろいろ質問してそれなりに彼女の嗜好や考えをきくことはできましたが、あせっていたのと予備知識の不足であまり深い質問をすることができず、話が広がりにくかったように思います。いま彼女の趣味について勉強しています。こんどは落ち着いて質問して話をきいてあげたいと思います。

水族館では彼女は魚に夢中のようでしたので、私はただ後ろから見守るだけでした。私から彼女にはなんどか話しかけてみましたが、彼女から私に話しかけることがほとんどなかったので、私には興味がないんだな・・・と考えました。そのような状況でしたので手を握るということは全く頭にうかびませんでした(まあもともと女性にふれたら相手は嫌がるだろうと思っていますので状況のせいともいえませんが・・・)。

↑このあたりの考えもあまり正しくないのでしょうね(笑)

今日、久しぶりに彼女にメールしました。服装がふだんとちがったので「にあってる」とメールしました(なるべくいつも相手をほめるように心がけてはいます・・・)。返事はすぐきました。「あはあは~どうも」と。喜んでいるんだかこちらが笑われているんだかわかりませんが、あまり深読みせず、まあ悪い気はしていないんだろう、という程度に理解することにしました。

また誘ってみることにします。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 21:54

おかしくないですよ。



デートの時、彼女は緊張していただけだと思います。
あなたと同じように。

そして、よほど遊んでいる人でないかぎり
デートは緊張するものではないでしょうか。
それがデートの楽しさでもあると思います。

もしかしたら彼女もあなたが自分のことを
魅力的には感じてはいないのではと
悩んでいるのではないでしょうか。
もう一度、誘ってみたらどうですか?

彼女とうまくいく事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そのようにいっていただけると助かります。

もう一度誘ってみます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!