アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬はずっと脂漏症で悩んでいます。
ステロイドと縁が切れません。
獣医さんからR&Uの継続的な使用か亜鉛の飲用を勧められています。
1ヶ月ほど飲ませていますが、ステロイドと一緒に服用させているので実際の効果が分かりません。どなたか、継続的に服用させていらっしゃる体験談お持ちではないでしょうか

A 回答 (1件)

こんばんは。

「脂漏症」はそう簡単には治りません。
遺伝的な要因が大きいと言われている疾患ですから、残念ながら完治はしないのではないか?と思われます。
遺伝性でない場合は、甲状腺ホルモンや性ホルモンなど「内分泌障害」や、脂肪酸、ミネラル、ビタミンなどの「栄養障害」や、感染、炎症により発症する場合が多いようです。
原因の特定は出来ているのでしょうか?
それとも原因の特定もせず、闇雲にステロイドを投与しているのでしょうか?
普段の生活の上でのアドバイスや指示は受けられていますか?
もし何もアドバイスをもらっておらず、単にステロイドを投与しているようでしたら、動物病院を変える事も検討された方が良いのかも知れません。
普段の生活の中で、正しい管理が出来ないでいると「膿皮症」へと悪化していってしまう場合もあります。

基本的には、先天的なものなのか特定し、原因となる病気を持っていれば、まずはその病気の治療から始めるものです。
オイルやシャンプーなどによる「薬浴療法」に加えて、要因によってはビタミン剤やホルモン剤を投与します。
加えて「食餌療法」をも行う必要があります。
注意が必要なのは、過度のシャンプーによって脂分を取り過ぎてしまわないようにする事です。

「脂漏症」には「乾性」と「油性」タイプがあり、それぞれの症状によって対応方法や必要とするシャンプー・オイルの種類、食餌療法の内容も異なってきます。

これらの「普段の生活の中で行うべき事」をアドバイスしてくれない獣医師は、信頼出来ません。
私は、個人的には、動物病院を変えられる事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました