プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前から耳の裏側というか、後ろというかちょうど頭蓋骨の始まりみたいなところ、ありますよね。そこがズキズキ痛くて、頭のてっぺんもピリピリ痛くて、これは風邪のひき初めだなと思い風邪薬を1日3回飲みました。

翌朝になっても、耳の後ろのズキズキは治らず、でも熱もなく、風邪の症状も無いので、鎮痛剤を飲み会社へ出かけました。
お昼の薬を持って行くのを忘れたため、3時くらいからズキズキが気になりだし、我慢できないのです。
その日は仕事から帰ったらすぐに薬を飲んで、楽になりました。

次の日(3日目)も朝から痛くて、薬を飲み、お昼も飲み、でも夕方には痛くて耐えられないのです。
夕方5時半くらいにのみ、9時前にのみ、夜中は痛くて何度も起きて、1時くらいにもう一度のみ、今日の朝は痛くて、痛くて。
病院が9時空なので、痛いまま行こうと、鎮痛剤を飲まずにしばらく耐えていると、8時を回った頃から急に痛みは治まりました。

ついに会社を休んで、病院に行きましたが、何科を受診すればよいのか解らず、近所の内科にとりあえず行ってみました。

血圧が168/100あるそうで、かなり高いとのことでした。
それが原因かも・・・。

でも、頭が痛いわけではないんです。
痛みも脈拍のようにズキン・ズキンと痛むのですが、周期はバラバラで、早いと10秒以内に又痛くなって、長いと1分以上とかです。

10秒以内がずっと続くと、痛くて気が変になりそうです。

なんなんでしょう?やっぱり血圧が原因なんでしょうか?

病院でもらった血圧を下げる薬を飲んで、肩こりかも・・・と思い、近くの銭湯に行ってのんびりしてきたのですが、3時半に帰宅するやいなや、またまた痛い・・・。

病院でもらった鎮痛剤を飲みました。

誰か助けて下さい。

A 回答 (1件)

耳鼻科へ行ってみたら?

耳鳴りとかしませんか? 中耳炎か何かじゃないでしょうか?
私もめまい等で耳鼻科の病気があり、…今はいいですが、
めまいを起こしそうになる時は、片頭痛がして、耳の後ろのつけ根の辺が痛みます。

そうじゃなかったら、耳たぶの下だったら、歯痛もありうるかも。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答して頂いて、ありがとうございました。

鎮痛剤も効かないし、耐えられないので、再度病院へ行ってみると
血圧が170代に上がっていて、先生も心配みたいで、脳神経外科の
紹介状を書いてくれました。
でも、CTには以上はなく、あっさりと、神経痛ですね。だって。

神経痛って・・・。

ネットで神経痛について調べましたら、後頭神経痛って言うものが
あるようで、症状も同じでした。
治療と言っても何もなく(されず)、痛みを抑えるくらいしか無いので、鎮痛剤をかかりつけの内科でもらうように。とのことでした。

なんだか、大きい病院では、神経痛くらいではなんでもないって
って感じで、痛みをこらえながらえらく長い時間待たされて、
CTとるのに結構移動させられて、5分も診察しないの。
診察と言っても、問診だけ・・・。

内科の先生は、CTに異常もなく、神経痛という診断なら
神経痛の薬を出しますね。とおっしゃって、ビタミンB12の入ってる
薬を出してくれました。

痛みが完全に消えるまで、2週間掛かり、お礼が遅くなってスミマセン

やっと、元気復活です。
有り難うございました。