プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの、お知恵を拝借させてください。
私のPCのスペックは
CPU:Pentium 4
メモリ:2048MB
HDD:500GB+160GB
グラフィックスボード:GX-X16XT/E256 メモリ:256MB です。
教えて頂きたいのは、
例:「ごみ箱」をデスクトップ上に開いて
「横幅を、デスクトップ画面、いっぱいまで」
「縦て幅を、デスクトップ画面の中間くらいまで」に、矢印きーを
ドラッグして、画面を閉じて、他の操作(メールの送受信、ネット閲
覧、一太郎で文書作成、等)をした後「ごみ箱」を開と、画面が元の
小さな画面に戻っています。
「ごみ箱」以外には「デスクトップを右クリックして」の「個人設定」
「コントロールパネル」「Windows Updete」画面です。
保持、設定の仕方を、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご指導、
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の利用PCもsoyokaze5さんと環境はあまり変わらず

CPU:Intel core 2 duo
メモリ:2048MB
ですが、ごみ箱のウィンドウを閉じ、ソフトを12種同時起動させてから終了後に再びごみ箱を開いても、位置やサイズは正常どおり、復元されました。
つまり、私のPCでは当現象は確認できませんでした。

調べたところ、ウィンドウの位置やサイズの情報はレジストリに保存されるようです。
参考URLの資料は対象がwin xpですが、vistaも同様と思われます。参考URLの通りに従って設定してみてください。
ちなみに私のPCではBagMRU Sizeが標準の5000(16進数:1388)となっています。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/813711/ja
    • 0
この回答へのお礼

terulan さんの、ご指摘された、以下のレジストリ キー

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell の
「BagMRU Size」 [DWORD 値] が全く無くて
新規に
「BagMRU Size」を作成して
[DWORD 値] に
「5000」と入力して「OK」で、無事、解決しました。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam
こちらの「BagMRU Size」の[DWORD 値] は有りました。
一回、一回、面倒な操作をしなくいて済みます。
本当に、ありがとうございました。

soyokaze5さん。

こんにちは。

質問の内容が一部理解できないのですが、、、
それは「ウィンドウのサイズを大きくしたのに、一度閉じるとウィンドウのサイズが元に戻ってしまう」ということでしょうか。

この回答への補足

terulan さん、ご免どうをおかけします。
分かりにくい説明で申し訳御座いません。
結論はそう言う事です。
仮に、デスクトップの全画面の大きさが「横60X縦50」とします。
ゴミ箱を最初に開くと「横30X縦20」の大きさで表示されます。
この画面の、横又は角をカーソルでドラッグして、表示画面を大きくして
「横30X縦25」の任意の大きさ、又は、最大化画面の
「横60X縦50」にします。
そして、暫く別の仕事をして、ゴミ箱を開くと、上下左右の縮まった
「横30X縦20」の大きさの、前の画面に戻ってしまいます。
こう成るのが「ゴミ箱」「個人設定」「コントロールパネル」「Windows Updete」
画面です。

• 1