アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在琉球大学の法文学部か教育学部のどちらを受験しようか迷っています。
法文学部はセンターランクが65%で倍率が約2倍です。
それに対し教育学部はセンターランクが64%で倍率が約3倍です。
法文学部には私が学校では習わない科目があるので、早くどちらか決めたいのですが・・・上記の数値からどちらの方が入りやすいと思いますか?

A 回答 (2件)

受験に倍率は関係ありません。

なぜなら、受験生のレベルが均一でないからです。
均一な物から何分の一を取り出そう、とするなら倍率命ですが、箸にも棒にもかからないのが殆どだろうし、反対に余裕のある者までいますから。
それとも、その数値から、ボーダーライン前後の受験生がどれだけ居たか、ということが読み取れますか?
また、あなたが受験するときにどうなっているかが読み取れますか?
そもそもあなたがボーダーライン近辺であるという確証がありますか?
学力や偏差値が合格レベルを超えていることと、本番でそれなりの力を出すことだけが重要です。
くだらないことを考えずに勉強なさい。
なにもボーダーラインギリギリまでしか学力を上げてはならないという決まりはないし、ボーダーライン程度にしか学力が上がらないと決まったわけではないのですから。
東大医学部受けるんじゃないんだから。
    • 0

学部がまったく違うのだから、倍率関係なく受験する学部は決まると思うのですが。

• 0