プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を使う仕事を教えてください。よろしくお願いいたします。現在25歳で英語非常勤講師として3年目を迎えています。来年4月から新たな職場でスタートを切るために転職活動中です。中・高校英語教職免許と英検準1級、TOEIC785点を持っています。今後も教職を続けるか迷いはあります。今は来年1月末に英検1級をだめ元で受験する予定ですので、英検対策に燃えています。英語圏への留学経験はないものの、「好き」という気持ちだけでマイペースに独学で英語に取り組んでいます。

A 回答 (3件)

何をしたいかにもよると思いますが・・

英検2級程度でも通関業務・研究所事務(外国人のいるチームは会話が英語)・簡単な翻訳・空港勤務・をやってるひともいますし、
TOEIC730以上だと海外営業・外資金融・購買・旅行関係も多いですよ。
(↑滞在経験のあるほうが好まれてますが)

英語力では問題ないと思いますし、おそらく新卒3年目でしたら
事務系の就職でしたらEXCEL WORD PPあたりできたら割と広く選べるのでは?

特に地方だと この手の仕事は少なくなりますが
ライバルも 東京に比べてずっと低いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫もいて自宅から通える範囲がよいので、田舎暮らしの身には少し厳しいでしょうが、転職がんばります。

求人情報誌や求人サイトで英語をキーワードに検索してみてはいかがでしょう?

どんな職種があるかわかるし、その職種に必要な英語レベルもわかります。

知り合いで、英語力はちょっと足りなかったのですが、とても人柄がよくて、英会話学校の受付になった人がいます。英語力の基礎があれば大丈夫という職種もあるので、がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今どき、英検準1級とTOEIC785点ぐらいで「英語を使う仕事」に応募しても難しいと思います。

英語を日本語同然に使える人は山ほどいますし、独学でもTOEIC900点台なんてザラにいます。
英語教師ぐらいが妥当なんじゃないんですか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。