プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北大学を目指している、高3です。
将来、国連のWFPで働くことを夢見ています。
志望学部は、文学部です。
よくないきめ方だとは思いますが、試験内容的に、1番入りやすいため、志望学部に考えています。

しかし、文学部では、国連で働く夢からは遠ざかってしまうのではないかと考え始めてきました。
いままでの私は、「アンテナをはりめぐらして、情報を取り入れたり、じぶんで行動していけば文学部でもいいのではないか」と考えていたのですが、
ここでの質問内容などを読んでいると、文学部と国連の関係性は見当たらなくて、
もしかしたら、よくない選択なのかもしれないと思い、今回質問させていただきました。
皆さんの意見を聞きたいです。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国連で働くためには、No.1さんが言われるように、関係の学部では無いと難しいかも知れません。

しかし良く考えて欲しいのですが、学部ではなく修士だということ。さらに、インターンシップという制度があり、修士に入ってから選択ができるということ。
そのためには、国連英検で超A級を取得する必要がありますが、それを学部時代に勉強するという方法もあります。その上で、WFP(世界食料計画)ですから、農学系の学問を習得する必要はあります。

しかしながら、現在の所、東京大学を除いて、学部間移動は難しいのが現状です。その東京大学でさえ、文化系から理科系への異動は事実不可能に近いといえば近いようです。ただし、文学部から経済学部への異動は可能ですし、無論文学部から教育学部、文学部から法学部へは異動は可能です。

よって、就職を目的に選択するのであれば、最短距離ではその関係学部に進学すること。但し、社会に出てからその道を目指すことも可能だということだけは、助言しておきます。

繰り返します。文学部だからといって、果たして関係がないとはいえないのです。もしかしたら、UNESCOなどだったら関係があるかも知れないのです。そのためには、今の3倍の努力が要るかも知れません。

大学への進学や大学院への進学は、貴方が決めることなのです。その先は、自分で道を拓くしかないかも知れません。
    • 0

以前私の友人が質問者様と同じく国連職員を希望していました。

しかし、あるとき彼女の口から「語学力はあって当たり前。それに加えて何か専門の知識や技能が必要だから、私には無理じゃないか」という言葉を聞きました。
彼女は私から見れば非常に努力していて、けして「楽がしたい」とは言わない人です。
そんな彼女でもそう思うほどの難関のようです。

やはり今苦労してでも他学部に行ったほうがいいような気がします。
ぜひ頑張ってご自分の夢を叶えてください。
    • 0

ちょっと前に同じように国連で働きたいという質問があり書き込んだのですが(参考URL)国連職員の採用案内を見ますと 修士以上の学歴「文学・語学・芸術・体育以外」の分野の方と書かれているのをよく見ますので文学部となると難しいかもしれませんね。

参考URL:http://okwave.jp/qa3521906.html
    • 0