プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、妻から突然離婚を言い渡され、妻は家を出て行きました。
妻が言っている離婚したい理由(精力減衰)は、鬱病が原因と判明しました。
つまり、私は、過酷な労働により鬱病を発症していたことなります。
さらに突然の離婚により、鬱が悪化して就労不可、長期自宅療養となっています。妻は、その事実を知っても離婚を取りやめません。
私は、離婚したくありません。離婚しないことは、可能でしょうか?
また、今後私は、どのように妻と接すれば良いか教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

奥様の気持ちですが、結婚後のあなたと結婚前のあなたの生活態度にかなりのギャップがあったのではないでしょうか?

仕事が忙しいというのは仕方のない事だとは思います。奥さんは理解してくれると貴方自身思っていたのでしょうけれども、彼女はまだ若く自分が構ってもらえない状況に我慢ができなくなったのでしょう。
第三者を話し合いに交える方がよいでしょう。
貴方のご両親から奥様にどういった事情なのか?という事を聞いてもらってみてはどうでしょう?
「息子から突然の事で驚いています。病気の件ではあなたに大変ご迷惑をおかけしてすみません。息子もこれまでの事は反省している様です。
勝手は重々承知ですが治療の時間を与えてもらえませんか?」と貴方のご両親に奥様の意見・考えを聞いてもらうのがいいと思います。
その上でご両親が「あきらめなさい」というならきっぱりあきらめた方がよいと思いますよ。貴方のご両親には事情を話して来てもらうのがいいと思いますが無理ですか?(お母様だけでいいのですが)
貴方の病気のこと・現在の状況を説明して奥様に会ってもらうのがいいと思います。
結婚はお互いの家族も関わっていますから、貴方のご両親の言葉に従った方がよい結果になると思います。
年齢差もありますし、今後やり直す事になったとしても貴方自身、彼女のご機嫌取りなど日常生活が苦痛になるのではないか?と思うところもあります。
結婚生活は我慢がつきものですが奥様にその覚悟がないのであれば今回無事に乗り越えたとしてもまた問題は出てくると思いますよ。
ご両親に相談されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。大変参考になります。

結婚前と後でのギャップは、あったと思います。私自身それは、自然のことと思ってました。いつまでのラブラブの夫婦など存在しないと考えてました。それが妻には、とても寂しかったのだと思います。

本当に家族に力を貸してもらいたいと思います。しかし残念ながら、私の両親ですが、現在母親は長期入院中で、父親が面倒を見ています。私は、一人息子です。状況は、父親には、話をしましたが、私の『鬱病の看病』や『妻のこと』をとても頼める心境ではありません。

今後やり直すことができたとしても、妻は、私の行動にいちいち苦言を言うことは、必ずあると思います。私の人格を否定すると思います。私の日常生活は、たぶん苦痛になるでしょう。でも今回の件は私が前面的に悪いと反省をしています。おっしゃられる通り、妻は、結婚生活の我慢の限界を超えて、家を出たのだと思います。

私の現在の心境は、たとえ私の日常生活が、苦痛でも、今まで、妻に我慢をさせてきた報いとして、これからの人生を送って行きたいと思います。私は、妻のいない今後の人生を全く考えることができません。

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。本当に参考になりました。

No.7

補足見ました。遅くなりました。
>結婚3年で、私は30台後半で妻は20代後半です
もうすでに男性がいるのではないでしょうか?
離婚不受理届はすぐに出すべきです。受理されては他人です。
もし彼がいたら?離婚は嫌ですか?OKしますか?
>判断能力はないと言われて
それまで結論は出さないことです。
病気に関係なく、夫婦というもの誰しも離婚したいと思う時期はあると思います。別居も初めてですし、奥様にも十分考え直す余地はあると思います。
年齢差があるので通常での夫婦生活も難しいと思います。
3年という時期的にも相手の年齢(初産)的にもいろいろと考える時期です。
まず治療が先です。

その後、彼がいるのかという事も大事な事だと思います。
彼女の離婚の理由は精力減衰だけではないと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。いろいろアドバイスいただき、本当に助かります。ご質問への補足します。
>もうすでに男性がいるのではないでしょうか?
わからないです。今度妻に聞いてみます。

>もし彼がいたら?離婚は嫌ですか?OKしますか?
離婚は、嫌です。

>彼女の離婚の理由は精力減衰だけではないと思いますが。
妻から聞いたのは
・私の帰宅(仕事)が毎日遅く、待っているのがつらい。
・帰ってきても、イライラしている。
・休日も出勤もしくは、疲れいる様子で、イライラして、寝ている。

私が悪いのは十分に理解をしているつもりです。医者からは鬱と言われても、妻の辛さには関係がなく、本当に反省をしています。勝手かもしれませんが、何とかやい直したいと考えています。

また、何かアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします

• 0

私と、状況がちょっと似ていますね。

辛い心中お察しします

ラブラブだと思っていた主人から急に離婚を申し付けられ
いきなり別居になり、鬱までには行っていませんが、心療内科に通っています

私は、向こうの両親にお願いして、「まずは2人で話会え」と
言ってもらって、週に1度は話合いになっています(全然話し合えてないですけど)
話合いをし始めて一ヶ月ほどたった、先日「もう、2人で会うの辞めよう」と主人から言われました
次は、誰か友人なり、親類なりを交えて、話合いをしようかと
私は思っています

だらだらと自分の事を書いて申し訳ありません
離婚したくない立場の人間からだと以下の事ができると思います

1.2人で話し合う
2.第三者を入れて話し合う
3.夫婦カウンセリングを受ける(夫婦関係修復方向の)
4.夫婦関円満調整の為の調停?を起こす

鬱病になってしまっているので1.は結構しんどいと思います
2.も、妻側の知り合いや両親と会うときはしんどいですよね(仲人さんがいれば、そちらの方に間に入ってもらえるのですけど)
だから、3.とかがいいかもしれませんね
外に出るし、カウンセラーから癒しを頂けるし、カウンセリング以外は自分の健康を取り戻す日と決め生活にメリハリが出ますよね

ところで、奥様の方のご両親、ken1024さんのご両親はこの鬱&別居の話はご存知なのでしょうか?
知っているのでしたら、カウンセリングを親づたいで伝えるのもいいかもしれませんね

なんとかken1024さんの心が落ち着きますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お辛いご心境で回答いただき感謝いたします。いただいた案ですが、下記のような感じです。
>1.2人で話し合う
二人で話し合いはしていますが、KOBUTA22同様に話し合いにはなりません。妻の両親は離婚にすでに離婚に同意しております。なぜ両親が同意したのか?理由はわかりません。

>2.第三者を入れて話し合う
仲人はたてておらず、共通の知人(両親含めて)遠方に住んでいるため、困難な状況です。

>3.夫婦カウンセリングを受ける(夫婦関係修復方向の)
妻に提案をしてみます。私もしたいと思ってました(妻へカウンセリングを受けての説得は難しいと思いますが、何とか努力します)

>4.夫婦関円満調整の為の調停?を起こす
甘いかもしれませんが、なるべくならしたくないです。調停、裁判等は
最終手段と考えています。

ご回答ありがとうございました。KOBUTA22の状況も改善されることを私もお祈りいたします。

過去も現在も未来も自分の幸福だけを追求する考えしかしないから、今のような状態になったのではありませんか?

質問にしても回答に対するお礼にしても奥さんの幸福に対する配慮の言葉が全くありません。
だから、今ままでも奥さんの気持や幸せについて、奥さんの意思を尊重した上で考えたことがなかったことが簡単に推察できます。

パートナーの幸せを優先しないから結果的に自分も幸福になれないのです。

子どももいないということですから、今の奥さんとやり直すにしても奥さんの意思を尊重して一度離婚してあげることではないでしょうか?

今のあなたの姿勢は奥さんの幸福追求を邪魔しているだけです。
奥さんに対してなんか嫌がらせをしているように私は感じます。

奥さんを幸福にできなかった責任を取って離婚してあげてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘の通りかもしれません。謙虚に受け止め、これからは、妻の幸せについても、いろいろと考えます。ありがとうございました。

私の友人のパターンに良く似ております・・

大変 酷なことですが・・元に戻るには 大変な時間と労力がかかると思います。私の友人は欝で働けない旦那様を 見捨て 離婚しました。

突然とありますが 私も他の方同様 『奥様目線』では突然ではないのではないと思います。ずっと 心に積もるものがあって・・踏み切られたのでしょうね。。
しかし 二駅のところにアパートを ってことは・・

(1) ショック療法? で 鬱が治るのを期待している ?
(2) 離婚のカタがつくまで 遠いのは 面倒なので 近くに居る。。
などが 考えられますね。

精神的にも 肉体的にも 今が大変お辛い時期でしょうけれど
どんな結果になろうとも、現状を受け止めて『ご自分の納得いく結果』を求めてください。
ご自分に 正直に やりきって 下さい。それが ご自身の自信にもなりますから。

最後に一つ・・
本当に離婚したくないなら。。また防衛策をしなくては。。
離婚届けって 簡単に受理してもらえるんですよ。
それぞれの署名 押印 なんて ちょっと 筆跡を変えれば 解らないですし(役所の係はそこまで調べないし)
ハンコなんて、ダ○ソーの三文判でもOK
証人のところも 誰かの名前を書いてしまえば良いし・・
後は奥様本人が 『身分証』を提示して 届けを出すだけ・・
 と言うわけで 奥様が『その気に』なれば 離婚は 速攻で可能です。 そういうのを 防止するために『離婚届不受理届け』←確かこんな名称の・・届けがあります。
離婚届けを出す 窓口で『勝手に離婚届けを出されては困るので』と
申請できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りで、妻はずっと思い悩んでいたそうです。私は、まったく気がつきませんでした。情けない限りです。現状を受け止めて『私の納得いく結果』を求めてみます。ありがとうございました。離婚不受理届けも検討します。妻が勝手に離婚届けを出すなんて考えたくないと言うのが本音ですが。

>生活に困らないように10万渡す約束をしました

その後、奥様は仕事を増やすなど収入が増える予定なのですか?
彼方からの慰謝料を当座の生活費にするという事なのですか?

奥様の経済的な自立が不可能であれば戻ってくるかもしれませんよね?
生活に困らないように10万渡す約束なんてなんでしちゃたんでしょう。
>就労不可、長期自宅療養 の状況で今後の支払い能力あるんですか?
有給消化後は就労可能になるまで払えない。でいいのではないですか?
>医者から重大な判断能力はないと言われています 必要であれば弁護士をたてては?

奥様にはすでに男性がいるのではないですか?
突然離婚とありますが、以前から理由について聞いたことはなかったのですか?
結婚何年でお互いの年齢はいくつなのでしょう?
精力減衰とありますがどのくらいの期間なのでしょう?

とにかく離婚届にサインをしないことです。
病気を治すことが最優先です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足します。

>その後、奥様は仕事を増やすなど収入が増える予定なのですか?
その時は、今後バイトを増やすと言っておりました。

>彼方からの慰謝料を当座の生活費にするという事なのですか?
私は、慰謝料のつもりはなく、籍を入れている間の扶養義務として、生活費を渡したつもりです。

>奥様の経済的な自立が不可能であれば戻ってくるかもしれませんよね?
たぶん自立が不可能な場合は、実家に戻ると思います。(ご質問の通り他に男性がいれば別ですが・・・ 実家にすぐ戻るのが普通と言う気がします)

>生活に困らないように10万渡す約束なんてなんでしちゃたんでしょう
私が世間相場がわかっておらず、10万渡せば苦労しないと思って渡しています。

>就労不可、長期自宅療養 の状況で今後の支払い能力あるんですか?
基本的には、ありません。

>医者から重大な判断能力はないと言われています 必要であれば弁護士をたてては?
検討したいですが、お金の問題もあるし悩んでいます。

>奥様にはすでに男性がいるのではないですか?
わからないです。

>突然離婚とありますが、以前から理由について聞いたことはなかったのですか?
妻は、半年前に一度話をしたと言ってますが、私は記憶に残っていません。

>結婚何年でお互いの年齢はいくつなのでしょう?
結婚3年で、私は30台後半で妻は20代後半です。

>精力減衰とありますがどのくらいの期間なのでしょう?
最後は、半年前で、それ以前も1ヶ月から2ヶ月に1回程度です。

ありがとうございます。この補足でさらにアドバイスがあればお願いします。よろしくお願いします。

• 0

奥様は出て行って、今何処に居られるのでしすか?

その辺が、書き込んでありませんので…。
1番見つめてほしいのは、奥様との関係(コミュニケーション)です。奥様との関係はそれまでどのような感じだったのでしょうか?
このことが、問題なのではないかと思います。
逃げないで、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。追記します。
妻は、実家(遠距離)には戻っておらず、近所(電車で2駅)でアパートを探し、家電一式購入したそうです。バイト先の近所とのことですが、正確な住所は教えてくれません。バイトのみの生活なので、籍を正式に抜くまでは(私は離婚したくありませんが)、生活に困らないように10万渡す約束をしました。私の有給休暇中と言う約束です。有給休暇を消化したら別途相談にしています。普段の会話は、喧嘩もしていませんでしたが、仕事で夜が遅く、ストレスがたまっており、コミニケーションは取れていたとは言えませんが、険悪な雰囲気は全くなかったです。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

こういう質問を見ると、やり直せるならやり直して欲しいと心から思ってしまいます。

しかしこんな事は言いたくありませんが・・・。
質問者様も心の何処かで”もう元には戻れない”ってわかっていませんか?
質問者様のお気持ちは 痛いほど良くわかります。
離婚話自体大変な事なのに、更に鬱病を患っていらっしゃって本当に
つらいお気持ちだと思います。
ですが、奥様が質問者様の状況を知っていても取りやめないのは 質問者様に対して”愛”が無くなったからだと思います。
離婚を先延ばしにすることは出来ても 婚姻関係を続けるのは難しい
かもしれません。
ご気分を悪くされたらすいません。

実は、私も約3ヶ月前に 性格の不一致等で別居しました。
別居を切り出したのは私でしたが やはりやり直したいと思い主人に連絡したところ「もうお前とはやっていけない」と言われてしまいました。
主人は以前からパニック障害を患っていて、私が何気なく言った言葉や
喧嘩したときのきつい一言がトラウマのようになり、私からの電話にも出るのが嫌なくらいだそうです。
私は元に戻るのは難しいとわかっていましたが、つらい現実を受け止められなくて ここへ相談したり色々手を尽くしました。
でも、結局主人に負担を掛けただけで 主人の気持ちは変わりませんでした。
すごく落ち込んで自分自身もおかしくなりそうなくらいでした。
でも、今は現実を受け止めて冷静になり普通に生活できています。

私がそうだったから 質問者様も大丈夫・・・とかではなく、今は冷静にもなれないし つらいし 本当に大変な時です。
でも いつか必ず答えは出ます。
長い人生にはこういう悩み苦しむ時間も必要なのかもしれないです。
奥様にはそっとしておくのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。読んだら涙がでてきてしまいました。ご想像の通り、妻は、私に『愛』がないとはっきり言います。私も元に戻れないと言うことは、理解しているかもしれません。でも私は、妻を心底、愛しています。(セックスは、できませんが)離婚するくらいなら死を選択したいとも考えてしまいます(鬱病の症状らしいです)でも、ご回答の通り冷静に冷静に考えてみます。本当に心温まるご回答にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

落ち着いて下さい。

離婚は結婚同様、1人ではできません。
とりあえず、離婚届にサインと捺印さえしなければいいわけです。
心配なら、離婚の不受理届を役所をだせば半年はできません。
最優先は、うつ病はまず治すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。離婚不受理届けも含めて検討してみます。妻には、長期的に離婚を考えてもらうように、まずは話をしてみます。確かに落ち着いて病気をなおし、妻の凍り付いた心を何とかしてみます。ありがとうございます。

理由が改善されれば、考え直すくらいはするのではないかと思います。

>精力減衰
ここからくる、奥様の本当の悩みはなんなのですか?
子供が欲しい。セックスレス。
そこを具体的にどう取り組み、そう向かい合うか、改善の兆しが感じられた場合、もう少し待つとか、考え直すとかするのではないでしょうか?理由がこれだけならば。

>離婚しないことは、可能でしょうか?
ゼロではないと思います。

話し合い。それが無理なら電話。手紙、メール。離婚したい理由を真剣に改善しようと取り組む姿勢を見せるのです。情けででは相手の気持ちは動かせませんよ。足りなかったものを真剣に考えるしかありません。「精力」これだけではなく、これに付随するものがあるはずです。

>鬱が悪化して就労不可、長期自宅療養
弱っても相手は情けはかけません。人によってはよけいイライラする人もいます。ここは演技でもいいから気丈に振る舞った方が良いですね。

一発逆転を狙わず、長期で取りかかるつもりでやったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有りがとうございます。ご想像の通り、子供とセックスレスです。私の中で言い訳はいろいろありますが・・・・。確かに情けはかけてくれません。一発逆転ではなく長期で取りかかることを検討してみます。ありがとうございました。