プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
3Dオンラインゲームも出来るパソコンを購入予定です。
お店の人には、ゲームするならインテルと言われました。
AMDは計算に強いそうです。
でも、知人には、AMDのほうがグラフィックに向いていると言われました。
どちらが、オンラインゲームに適しているのでしょうか。
(ゲームをしていない時は、画像編集などをしています。)

検索もしてみたのですが、正直良くわかりませんでした。
参考になりそうなページがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

AMDもIntelも両方使った事がありますが、No.1さんの言う

AMDが不安定と言うこともなく、同じ値段ならむしろIntelよりいいスコアを出しています。

お店の人やその友人さんが言うのは
昔にゲームIntel、実用AMDと言われていた名残だと思います。

AMDのCPUはCPUにメモリーコントローラーを内蔵し、
Intelにはないサクサク感があるようです。
また、IntelのCPUはゲーム中にごくわずかなフリーズ(0.5秒程度)が起こると言っていた人もいました。
体感できない範囲かもしれませんが、多くの人が感じているようです。

その代わりAMDはL2が少なく、画像編集や動画のエンコードなどの
重たい処理をやらせるとIntelに劣ります。

どちらでもいいと思います。
何をしても満足な性能はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
IntelのCPUでフリーズが起こるというのは、ちょっと問題ありかもしれません。
ネカフェでAMD搭載のパソコンがあれば、比べられるのですが…。
画像や動画編集もちょこちょこするので、将来的にゲームとどちらを使っているのか、想像しないといけませんね。
早速のご回答、ありがとうございました!

ちなみに、購入するビデオカードは何なのでしょう?

DirectX10や10.1にする必要がないといいながら、
GeForce8800GTやRadeonHD3870を買いって、OSをXPにするなんていうのですか?

私も#6の方と同じで、利用しているアプリがどうしてもXPでしか動作せず、且つ、Vista対応も望めないとかでない限りXPを選択する理由はない気がします。
むしろ、対応を謳っていないゲームでもVistaで動く物もありますしね。

これから発売されるもので、DirectX10を対応しないゲームがあるとは思えませんが…
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。良いグラボと思って、GeForce8800GTなどを買ってXPにしたら、本末転倒ですね。
いろいろ考えていたら、わからなくなってきてしまいました…。
利用しているアプリというかゲームが、調べたらまだVISTAには対応していないようでした。でも、不具合は出るけども、一応ゲームは出来るようです。アプリも対応しているか調べてみます。
ご回答、ありがとうございました!

DirectX10対応ゲームは今でもCrysisなどがあります。

質問者の方は自分でOSの入れ替えができますか?
DirectX10対応ゲームはこれからぞくぞくでてきます。
DirectX 10.1も来年早々に公開されます。
XPでプレイ不可能とはっきりしているゲームをプレイするつもりはありますか?
ないなら、XPを選択するのは無難でも何でもなく無駄に足かせをつけ、後に無駄なコストと手間と知識が必要になるだけです。
足かせつけた上にグラフィックボードの本来の性能が発揮できない環境にするのは愚の骨頂だと思いますが。

この回答への補足

デュアルブートって手もありますね。今使用している周辺機器が動くか少し心配。VISTA視野にいれます。

• 0
この回答へのお礼

>無駄なコストと手間と知識が必要になるだけです
そうですね。たしかに。なるほどです。
OSの入れ替えは出来ますが、お金と手間がかかりますね。
XPを持っていないので、とりあえずXPなのかなと思ったりもしていました。
無難な選択をしたいと思いすぎていて、目からうろこでした。
プレイしたいゲームは、多分、VISTA対応してると思います。

ほぼ同一性能のCPUとしてみるなら

いまでもインテルは計算やエンコードでAMDより少しはやくて
AMDは3Dゲーム処理でインテルより少しスコアが上になります
他の皆様もおっしゃってますが重要なのはAMDでもインテルでもどちらでも良いので安くないCPUと
大きい容量のメモリを積む事と高価なグラボを積む事です

どっちのCPUがネットゲームに適しているかは・・・正直どっちでも変わりないでしょうね
只、インテルのCPUを推奨や動作スペックの基準に使うメーカーが多いのでインテルのほうがわかりやすいかもですね

OSは今ならXPをおすすめです
ビスタに対応しているネットゲームはまだ多くありませんし
対応していても不具合の出ている場合もあります
ソレにビスタのダイレクトX10を使用するネットゲームなんて
まだ無いような気がします
あっても片手か両手でかぞえ切れるほどでしょう

今後全てビスタに完全対応かビスタとダイレクトX10をつかわないとできないネットゲームをやりたくなったら
ビスタにする。ソレでもおそくないとおもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、はい、総合的に高性能なものを選ぶようにします。
高価なグラボですね。それが一番重要なのかもしれません。
変わりないと聞いたので、どちらを選んでも後悔しなさそうです。
お店の方は、何故AMDが計算に強いと、逆のことを言っていたんでしょうか…?不思議です。
ビスタ、悩んでます。XPにするかもしれません、でも、後々ビスタを入れても大丈夫なように構成したいと思います。

動画編集もするならクアッドコアでしょうね。

AMDならPhenom 9500/9600、IntelならCore2 Q6600を選んでおくとよいでしょう。
今はAMDも純正チップセット(AMD 790/770系)もありますし、NVIDIAのチップセットも安定しています。
グラフィックボードは本格的に重いゲームをするならGeForce 8800系やRADEON HD 3870/3850を選ぶことになるでしょう。
メモリは2GB以上になるようにしましょう。
32bit版のWindowsでは仕様上4GBが上限ですが3.5GB前後までしか認識できません。
3GBを上限と考えておく方がよいでしょう。
OSは使い回す予定のソフトウェアにVistaで不具合がでるものがなければ、Vistaを選択することをおすすめします。
DirectX 10以降はXP以前のWindowsに対応するものがでる予定は今のところありません。
ゲームが目的にはいるなら新しいバージョンのDirectXに対応できないというのは大きな足かせになります。
来年早々にVistaのSP1とDirectX 10.1が登場する予定です。
XPのHome Editionはサポート期間が延長されましたが、DirectXが更新されない関係でサポートが終了する2014年まで実用に耐える人はかなり限定されてくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
OSはVISTAの方が良いのですか?
来年に買ったほうがお得なのかもしれませんが、
そろそろパソコンが寿命のようなので、それまで待てないかもしれません。

どっちでもよいでしょう。

一番重要なのはグラフィックボードです。
メモリの量も重要です。
CPUはローエンド向けのものでなければ問題ないです。
変にグレードを上げすぎてグラフィックボードが貧弱になるなら意味がないです。
先の方の回答に反しますが、CPU自体で安定性が変わることはほとんどないです。
安定性に影響が大きいのはハードウェアならM/Bとメモリです。
ただ、よほど変な組み方をしなければ今のパーツは大概安定します。
少なくとも、普通の人がするような用途において使い物にならないという状況になることはまずないです。
それと、よく勘違いされますがコア数の増加はクロックの上昇やクロックあたりの性能の上昇のように体感できるレベルかどうかを別にすれば必ず高速化するというようなものではありません。
コア数の増加は対応するソフトウェアは高速化しますがそうでないものは全く高速化しません。
それに、対応するソフトウェアでも劇的と言えるほど高速化するのはエンコード関係ぐらいです。
デュアルコアに対応するソフトウェアはかなり増えてきましたが、未だに対応していないソフトウェアが多数派です。
コア数の増加は複数のソフトウェアの同時実行などでおこる速度低下を軽減するという効果もあります。
こちらはソフトウェアの対応は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

どっちでも良いですか。
総合的にお金をかけなくては駄目ですね。
なんだか難しいですね…。
コア数が2つになって不具合が出るなどでなければ、大丈夫です。
エンコードが高速化するのは、とても魅力があります。
同時起動も良くしているので、一応、恩恵にあずかれるかもしれません。

使っていて感じる事から。

今そのAMD使ってるんだけどさ・・・ハッキリ言ってやめた方が良いよ。不安定過ぎてお話になりません。オンラインゲームでの話ではないけど。普段PCを使っていての話。(まあ、それなりの知識があればその不安定さは解消出来るのだろうけど・・・でも面倒じゃん。)
とりあえず、AMDでデュアルコアってのは旨みが何もないかも。全くデュアルコアである事を実感出来ていません。もしどうしてもAMDが良いのであれば、デュアルコアは省いて単体での処理速度だけを考慮した方が良いかもね。(まあ、デュアルコアだからこれで済んでいる、って可能性も否定出来ないけどさw)
    • 0
この回答へのお礼

まじですか。AMDは玄人向けのCPUなんですね、きっと。
初心者なので、Intel Core2 Duo にします。
(トラブったら、PCにも詳しくなりそうだし、愛着もわきそうですが…。)