プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジ袋有料化の動きが最近進んでいますが、皆さんはどう思われますか?。有料化を進めている目的は、ゴミの減量化だと思うのですが、でも実際買い物から帰ってきて、レジ袋を直ぐに捨てる人ってそうはいないと思うのです。殆どの人は何かに使うと思うのです、例えば、流し台に溜まったゴミ捨てに、お風呂場の髪の毛捨てに、ベランダや庭の粗ゴミ入れにと。レジ袋って活躍していると思うのですが。このレジ袋が無くなったら結局、新しいゴミ袋を購入すると思うのです。レジ袋有料化っというのはスーパー側の一方的な言い分のように思えてならないのです。確かに、国内も海外でもゴミ減量化!っとうたっているので、スーパーもそうしているのかも知れません、実際に減らすというのは、かなり困難だと思います。袋は生活するうえでかなり必要な物だと思うのです。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (16件中1~10件)

レジ袋が有料化になれば、マイバック持とうと思ってるものです。



エコにも、環境問題にも興味がない^^;

ただ、レジ袋有料化を推し進めてるのは、
実はコンビニ業界じゃないかと思ってるのだが。

それまで、広告宣伝?経費で使ってたレジ袋が、
有料化になれば(有料化=販売)販売益も出るし、
上下で考えれば、相当利益はあがりそうです。

と、ひねくれた見方をしているのだった。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに反響があるとは思いませんでした!。IYでも試験的に有料化を行っている所があると聞いたので、ちょっと疑問に思い書かせていただきました。
有料化はコンビにも、スパーも試験的に行ってます。いずれは、試験てきにやっている所も、全体に広げて行くでしょうし、他のスーパーもコンビにも、まねて行くでしょうね。

お礼日時:2007/12/09 17:32

自分がマイバッグにしたのは、10年ぐらい前からでレジ袋が増えすぎてどうしようもなくなったからです。


それでも絶対レジ袋を使わないというわけではなく、
たまにはゴミ袋目的でもらうこともあります。
レジ袋が廃止になったらその自治体に合わせた
ゴミ袋を購入しようと思っています。
最近では、半透明のポリエチレン袋も使わないように水物OKの
マイバッグと2つ持参しています。
レジ袋を廃止することでスーパー等のコストが
下がって価格が安くなればいいなぁと思っています。
それにレジ袋ってカッコ悪くありません?
どんなおしゃれな格好していってもレジ袋一つで
なんとなくダサく見えますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイバックいいと思いますが、レジ袋がカッコ悪いとは思いません。カッコ悪いのじゃなく、男性自身が持つのが恥ずかしいっと思うからではないでしょうか?。女性が持っているのを見ても変とは思いません。

お礼日時:2007/12/09 17:39

以前スーパーマーケット企業に長く勤めていました。


もともとリサイクルを提唱するなどの活動を先進的に行ってきた企業ではありましたが、本音のところは経費の圧縮でした。
ダイオキシン被害が問題視されていた時代で、経営幹部のところでも「地球環境に配慮すべき」「石油製品の使用を削減すべき」などの意見があったのは確かですが、逆にお金のかかる事ならこんなにすぐに始めたか疑問に思えたりもします。
まず特定の店舗で実験を行い、その結果を基にした試算が会議で資料として配られ、「これだけの経費節減が見込まれる」として有料化の提案が行われたのはもう十数年前のことでした。
「チームマイナス6%」への参加などを錦の御旗にして消費者の支持も得られ会社のイメージアップにもなり、経費の削減にも貢献でき一挙両得の結果になったと思います。

個人的にはレジ袋はキッチンや部屋のゴミ箱には不可欠な存在であり、少量のゴミを出す時にも重宝していると思います。
ゴミ収集が有料になった自治体も多いですが、料金の回収のためにわざわざ石油製品を大量生産させている結果はどうも腑に落ちない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり経費削減なのですね!。ごみ減量化と言っても一グラムにも満たないでしょうから。焼却するにしても、今はダイオキシンを殆ど出さない、焼却施設があるので、心配しなくても大丈夫ですしね!。

お礼日時:2007/12/09 17:46

エコバッグを利用して、レジ袋を一切もらっていません。


ゴミ捨ては、市指定の袋を買わなければいけないし、分別なので、生ゴミ等も、ビニール袋に入れるわけにはいきません。
よって、買い物時にもらうレジ袋は、100%ゴミになってしまうわけです。
時々エコバッグ無しで買物に出てしまったときは、仕方なくレジ袋をもらいますが、小さく折りたたんで分別ゴミ行きです。家内が分別してるので、プラか可燃かは私は知りませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袋を一切使わずに生活出来る方がいらっしゃるのですね、凄いです。私は、市の指定したゴミ袋の中に、レジ袋(生ごみを入れて)捨てています。

お礼日時:2007/12/09 17:53

レジ袋、確かにゴミ捨てに使う分は必要ですが、それ以上に、うちでは


余ってます。(外のお宅のコトは知らないですが。)
特に、白いレジ袋は使い道が少ないので、プラスチックゴミに出してる
くらいで・・・
半透明のレジ袋は重宝してますが、白いレジ袋はゴミになるだけなので、
無くなって欲しいです。
    • good
    • 0

レジ袋有料化は反対です。


5円・10円で売っても結局安いから買ってしまえ!って人は結構多いと思います。

どうせなら・・・
「レジ袋」を無くす。
「レジ袋」を用意した店舗は1ヶ月間の営業停止。

とか、レジ袋ゼロ化運動の方が有力だと思いますね。
まあ、配らなくなったら仕方無しにでも「マイバッグ」を持ち歩くようになるでしょう。

その位思い切っても良いんじゃないかな?
    • good
    • 0

うがった見方になりますが、行政がレジ袋を目の敵にするのは、レジ袋がなくなれば、ゴミ「そのもの」を出す人が減ると本気で考えているからだと思います。



所詮、環境問題なんて、ゴミを家庭で抱え込ませることが目的なのですから。
    • good
    • 0

レジ袋の有料化、マイバック運動などは、スーパーの販売戦略にすぎず、地球環境やゴミの削減とは全く別であると思っています。


私の経験ですが、スーパーに行った時何か手に持っているとカートをつい使ってしまいます。
すると知らず知らずのうちにスーパーの籠を手で提げているときよりも多く買ってしまっています。
手提げの場合多くて2千円程度ですが、カートを使うと3千円程度になってしまいます。
真にゴミの減量や地球環境をスーパーなどが考えたうえでの事であれば、ムダな物を買わせない事が必要です。
しかしそれをせずに不必要な物、必要性が低い物を買わせる一方でレジ袋のような物でゴミの減量など程遠いはずです。

そのため、スーパーなどがレジ袋有料化、マイバック運動などを行うのは、ムダな物を買わせ、売り上げを伸ばすためとしか思えません。
そして当然のごとく買ったものをゴミとして出す事になります。

真にゴミの減量化を考えるのであれば、商品の包装の簡素化、上げ底商品の販売中止などを行うのが先だと思います。
    • good
    • 0

 私も、レジ袋の有料化には賛成です。

ただし、最近多くのスーパーで実施している、買い物の際レジ袋を遠慮すれば、ポイントが加算されたり、スタンプを押印してもらえる制度のほうがなおよいです。 
 確かに、レジ袋はゴミ袋として利用できましたが、私の住む自治体では、来年から、ゴミは透明もしくは半透明(中に新聞紙を入れて、その文字が読み取れることが基準)の袋に入れなければ、収集してもらえなくなります。そのため、大半のレジ袋はゴミ袋として利用できなくなります。
 私の家には、10年くらい前からのレジ袋がたくさんたまっている上に、男の1人暮らしはとかくずぼらになりがちで、部屋中にレジ袋が散らかっているという結果にもなります。そのため私は買い物の際、レジ袋は大抵遠慮することにしています。
 私は、現在は食料品スーパーが中心のレジ袋有料化、あるいはマイバッグ運動が、家電量販店やホームセンターにも広がれば、もっとよいと考えています。
    • good
    • 0

確かに、私もレジ袋はごみ入れなどに使いますが、


毎回レジで袋をもらうと、使いきれないほどにたまってくるのは確かです。
エコ意識の無い人がそれをそのまま捨ててしまっていたら、
これは確かに資源の無駄遣いです。
無駄に捨てられる袋を減らすという意味では有料化という方法もあるのかもしれませんが、
レジ袋も、白色トレーや牛乳パックと同じように、
リサイクルって訳にはいかないのでしょうか?
家であまっているレジ袋を回収してまたレジ袋に・・・
これなら必要な人はレジ袋がもらえるし、
もらいすぎて余ってきてもごみにせずに済むのになぁと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!