プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日放送された「NEWS」の加藤成亮主演の『姿三四郎』のラスト30分ほどの内容を教えて欲しいのです。

実は酔って帰ったせいで、ラスト30分を残して寝てしまい・・・話の続きが気になっています。あのドラマを観たかたがいらっしゃいましたら簡単で結構ですのであらすじを教えて下さい!
 回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

あの加藤成亮という青年は、NEWSのメンバーだったのですか。

ご質問で初めて知りました。そういう情報にうといものですので。
 さて、私は「姿三四郎」の小説が大好きで、何度も読みました。それで、あのドラマも録画しながら見ました。ご質問を受けまして、ラスト40分くらいを繰り返して見てみましたので、その内容をお話しします。
 ラスト30分頃は、ちょうど三四郎が乙美を見舞っているところでした。その少し前に、三四郎と乙美が縁日でデートするところがあって、そのときに、乙美が持病の肺病でせきこんで倒れてしまいます。それで、乙美が田川(乙美が働いている料理屋)の奥で病床に伏しています。そのときに、三四郎は、もう果たし合いはしないこと、乙美を一生をかけて守ることを約束します。
 そして、南小路高子の屋敷で、高子と津久井譲介が酒を酌み交わし、高子が譲介を「あなたは決して三四郎には勝てない」と愚弄し、怒った譲介が、高子を犯します。譲介は三四郎に果たし合いを手紙で申し込み、三四郎は、乙美に戦いを続けるよう励まされます。譲介は、高子に三四郎との果たし合いに臨む置き手紙をして出かけ、乙美は病床で大量に血を吐いているところを田川の女将(かたせ梨乃)に見つけられます。
 三四郎と譲介は果たし合いの舞台である海岸(小説では逗子です。断崖絶壁の想定です)に臨み、果たし合いが始まります。三四郎は、得意の山嵐をしかけますが、譲介に通じないことにショックを受けます。譲介は三四郎に絞め技を仕掛け、逃げようと横にかわすと二人組み合ったまま断崖まで転がっていき、譲介ががけから宙吊りになり、三四郎がかろうじてその腕を握りとめて落ちるのを防ぎます。その果たし合いの間、乙美が田川の女将に看病され、苦しみもだえるところが並行して映し出されます。三四郎と乙美がともに違う相手と戦っている、という形です。そして、三四郎が譲介の重みでがけから落ちそうになる間一髪で、檜垣源之助が助けに現れ、二人とも崖から引き上げられ、助かります(ここで、三四郎の勝ちとなったようです)。
 次のシーンで、三四郎は田川の乙美の病床にかけつけ、譲介に勝ったことを告げ、乙美と言葉を交わし、乙美は「世界中のだれよりも幸せです」と告げ、目を閉じて息を引き取ります。
 そして、乙美は父村井半助と同じ墓に入り、三四郎はその前で手を合わせます。三四郎は師矢野正五郎に見送られ、柔道着を手にして旅立ちます(「柔道を全国に広めるため、どことは決めずに旅立つ」とのことです)。最後に、三四郎の前に高子が現れ、これまでのことを詫びます。そこで、譲介との決闘に助けに来た源之助を呼んだのは高子だったことが、三四郎の口から告げられ、高子に礼を言います。高子に一人で行くのかを尋ねられると、三四郎は「いいえ」と答え、懐から乙美の守り袋を出して見せます。そしてナレーションが入り、
「この後、姿三四郎は全国をめぐり、柔道の普及にひたすらその身をささげた。そして彼は、生涯妻をめとることはなかった。」
と閉められます。
 いろいろ小説とは違うところがありましたが、全体としてはよかったと思います。それは、これまでこの姿三四郎は何度も映画やドラマ化されてきましたが、私が見たどれも檜垣源之助との右京が原での決闘までで終わっていましたが、その後のスパアラ(ボクシング)との戦い、津久井譲介との戦いなどまで描かれたことと、柔道の技のシーンが、スローモーションにならずに、話の流れを止めない演出になっていたことです。檜垣源之助の二人の弟たちとの戦いなど、省略されたところも沢山ありましたが、二時間のドラマとなると、それも致し方ありませんね。小説の姿三四郎が大好きですので、小説のことで聞いて下さっても構いませんよ(笑)。
 まだ録画して残していますので、また何かあればご質問ください。このサイトでは、ビデオの貸し借りなどは禁じられていますので。それができれば一番速いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざビデオを観てまで回答下さって恐縮です!
 なるほど~。原作や映画は観た事が無く、話にしか聞いたことがなくこのドラマを観たのですが、なかなか興味深いドラマでしたねぇ。ラストの決闘で檜垣が出て来て助けるとはねぇ。じつはいい奴という設定なのでしょうか?数々の決闘シーンも迫力がありよかったですね。乙美が死んでしまったのは残念ですが(ハッピーエンドが好きなので・・・)なかなかいいラストのようですね。ビデオの貸し借りは禁止されてるようなので、再放送等あれば観たいと思います。
 回答ありがとうございました!!